2026年10月の記事一覧
【10/10 イベント裏側レポ Vol.2】温泉チーム
「地域の人と話したことで楽しいと思えるようになった!」
小国郷といえば……そう、極上の「温泉」!
今回、温泉チームが仕掛けたのは、地域の資源を極上の体験へと落とし込むリアルな「温泉ブランディング」!
6月から7月にかけて、杖立温泉旅館組合様から「湯気の森」を、後藤酒店様に「むかしサイダー」を、カタログギフトの掲載依頼の許可をいただき、6月に黒川温泉・7月に杖立温泉へフィールドワークへ行き、商品を通して、温泉のPRを出来ないかと思考していました。
10月2日(金)の熊本大学連携講義の際に、「さとめぐり」の三浦めぐみ様から提供いただいた「湯気の森」の入浴剤とボディクリームのサンプルを活用し、ご来場いただいた皆様に、小国杉の柑橘系の香りでリフレッシュ体験をお届けしました!イベント途中から、別のグループが石鹸手洗い体験をしていたので、終わったお客様に、「どうですか?」と進める姿も見られました!
さらに!のどごし爽快な「むかしサイダーゼリー」を作成して限定販売!昨年度は、そのまま試飲での体験でしたが、もう一工夫加えられないかと試行錯誤して今回の企画に辿り着きました!試作の段階では、上手くいかないことが多かったですが、地域おこし協力隊井上千亜希様にもご助言いただき、再試作で見事なサイダーゼリーに変身!見事に完売しました!
シュワッと弾ける清涼感と温泉の癒やしが融合した、まさに小国の豊かさを五感で感じられる最高のブースでした!涼しげな笑顔と丁寧な接客が光っていました!
〇NEXT STAGE
12月19日(土) KSH県立高校学びの祭典(@グランメッセ熊本)参戦予定!
2月18日(木) 成果発表会(小国高校) 開催!
#小国高校 #高校生が作るギフト #湯気の森 #むかしサイダー #探究学習