水高diary

学校生活

【電気コース】教材寄贈賜りました。

 令和2年3月4日(水)、水俣芦北電気工事協同組合様より本校電気建築システム科電気コースに対して、今回電気工事の実習などで利用するケーブル(VVF1.6✖2C、VVF1.6✖3C、VVF2.0✖2C、VVF2.0✖3C)を寄贈して頂きました。

 電気工事業界における若手技術者不足が深刻化している現状より、熊本県内の電気系コースのある学校複数に向けて生徒育成の為にと提供して頂きました。本校でも少しでも国家試験である第一種、第二種電気工事士技能試験に生徒たちが合格出来るように今後有効活用させて頂きたいと思います。

 本日は、誠にありがとうございました。

【学校行事】卒業式

 令和2年3月1日(日)、本校体育館にて「令和元年度熊本県立水俣高等学校第6回卒業証書授与式」を実施しました。今年の卒業式はコロナウイルスの影響で卒業生と保護者、職員のみでの実施となりました。

 コロナウイルスの影響で在校生が参加できないため、在校生の分も少しでも卒業生をお祝いしたいということで朝から先生方が卒業生をお出迎えしてくれていました。卒業生達は少し照れくさそうに高校生活最後の登校をしました。

 

 

 卒業式では、これまでの学校生活が充実していたことがわかるくらい皆が堂々としており、すばらしい卒業式を行うことができました。

 

  卒業式後は、各クラスでHRを行い、それぞれが担任、副担任の先生方やこれまで面倒を見ていただいた保護者への感謝の言葉を述べ、また、級友との別れに涙を流したりしました。

 

  卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 今日は卒業と言うことで悲しい気持ちもあると思いますが、これまでの生活の中で得た経験や思い出、大切な友達はこれからの財産となります。是非この財産を大事にこれからの生活を頑張ってください。水俣高校職員一同応援しています!!

 皆さんが卒業生として来校してくれるのを楽しみにしています!!

ジョニー・デップ主演「MINAMATA」がお披露目

https://eiga.com/news/20200225/7/

映画.comで紹介されました。第70回ベルリン国際映画祭で、水俣病をテーマにしたジョニー・デップ主演作「MINAMATA」が、招待部門で披露されたそうです。ぜひ、日本でも公開してもらいたい映画です。ジョニー・デップが水俣病患者を撮った写真家、ユージン・スミスを演じた

ジョニー・デップが水俣病患者を撮った写真家、ユージン・スミスを演じた

写真:Chris Ashford/Camera Press/アフロ

【1年生】しごと発見塾

 芦北高校で行われた「しごと発見塾」に本校1年生が参加しました。

 今年は38の企業の方々に来ていただきました。

 

開会式では楽しみと少しの緊張が入り交じった様子の生徒たちです。

 

 

 各自で3つのブースを訪問して、お話を聞かせていただきました。

 実際に体験させていただいたり、生徒たちの質問に答えていただいたりと、生徒たちにとって有意義な時間になるよう、企業の方々には多くの配慮をいただきました。

 1つブースには多くても10名程度。少人数だからこそ、聞きたいことを聞けたのではないでしょうか。企業の方からも親切に話しかけていただき、会話が弾んでいたようです。

  まだまだ進路に悩む本校1年生ですが、地元の企業を知り、その魅力ややりがいを再発見できたと思います。

 ご協力いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

令和元年度SGH成果発表会(水公さん歩Ⅱ。35)

 2月20日(木)、本日本校体育館にてSGH成果発表会を行いました。今回の発表会にも多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 発表会の内容は、前半にステージ発表を行い、後半にポスター発表を行いました。質疑応答では鋭い質問が聞かれるなど、まだまだ研究の必要性を感じることもありましたが、全体としてはすごく内容を詰めることができた発表ができたと思います。また、講評でも高く評価を受けることができました。

 これまでの研究で得た知識や経験をこれからの水俣高校に活かし、水俣高校からたくさんの情報の発信をしていきたいと思います。

 研究活動に際して御協力いただいた企業様、団体様、本当にありがとうございました。