活動の記録

学校生活

【建築コース】wood connect project 木製ベンチ11台、木製パーティション1基、木製テーブル3台引渡式

 建築コース3年生課題研究、wood connect project(ウッドコネクトプロジェクト)班は、本日水俣環境アカデミアで、wood connect project班が製作した木製ベンチ等の引渡式を行いました。

 生徒代表挨拶では、「多くの方々のご支援、ご協力の下にこのプロジェクトができたことに感謝し、自らが伐採した木材を使い技術指導を受けながら製作したベンチ11台を水俣市民の方々に永く使ってもらえることを嬉しく思います。」と述べました。水俣環境アカデミアの古賀所長より、「地域のために、今後もプロジェクトを支援していきたい。」と言っていただきました。

 その後生徒たちはベンチを使用してくださる各自治会長様に向けて、製作過程などをまとめたプレゼン発表をさせていただきました。本プロジェクトに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。生徒たちは、建築技能の向上、地域の山林についての学び、水俣市民への広報などを通して多くのことを学び経験できました。卒業しても、この経験は必ず活きることでしょう。

 なお、今回行ったプレゼンは、2月20日(木)のSGH成果発表会でも発表します。是非本校へご来校ください。

 

消費者講話

 2月4日(火)に講師、東京CPA会計学院熊本校の山口さんをお招きして、3学年の生徒にむけ消費者講話をしていただきました。知識が無ければ簡単に陥ってしまうような話や、実体験を踏まえた話をたくさんしていただきました。これから高校を卒業し、親元を離れる生徒も少なくない中、とてもためになる話が盛りだくさんで、生徒達も真剣に耳を傾けていました。

講師 山口さんによる講話の様子

ディスカッション中

生徒代表渕上さん 謝辞の様子

 

【総務部】第4回学校運営協議会

 2月4日(火)に第4回学校運営協議会の会議が行われました。

 本年度の取組の総括についてと、危機管理マニュアルについての意見交換を行いました。令和元年度学校安全総合支援事業(防災)の指定をうけ訓練、避難所運営マニュアル、危機管理マニュアルの見直しも行いました。

【男女バスケ部】女子二連覇!

建四郎杯2日目の試合も盛り上がっています!

〈2日目の試合結果〉 

女子

準決勝 水俣 50 - 37 出水

本校2年生メンバー全員が商業科の検定試験のためスタート不在の中、1年生メンバーだけで試合開始。不安もあったでしょうが、1ピリからよく健闘し10点差近くリードします。しっかりパスを繋げ粘り強く戦い、点差をキープしたまま3ピリへ。そんな状況で検定試験を終えた2年生が猛ダッシュで会場に到着!!3ピリ終盤で2年生が試合に加わりさらに勢いをつけ、安定したシュートで勝利することができました。

決勝 水俣 69 - 56 翔陽

前半は10点リードしましたが、後半に相手のシュートが連続で決まり僅差でリードを許してしまいます。後半からキャプテンが持ち前のスピードと正確なシュートで点差を一気に離し逆転!4ピリも相手のディフェンスに負けずシュートを決め勝利しました!二連覇おめでとう!!!

 

男子

準決勝 水俣 45 - 54 出水

3ピリまでは本校チームがリードしましたが、途中から相手チームの流れにのまれてしまいました。メンバーに焦りが出始め、タイムアウトを取って修正を試みます。点差を少し縮めましたが、一度相手ボールになるとなかなかボールを奪えず、縮めた点差を元に戻され敗退しました。

3位決定戦 八代工業 47 - 51 水俣

前半はバチバチの試合で同点終了。3ピリでようやく点差を離します。しかし!4ピリでなんとキャプテンが5ファウルで退場。危機的状況となりタイムアウトで平静を取り戻し、どうにか守り通して3位となりました。

【男女バスケ部】決勝トーナメント進出!

2月1日(土)から2日間、第16回建四郎肥薩地区高校バスケットボール大会が開催されています!

水俣と出水地区が隔年で主催校を担当しており今年は水俣主催。会場は総合体育館と旧三中です。

男女計15チームが参加しており、遠方からの参加校も来て盛り上がっています!

〈1日目の試合結果〉

女子

第3試合 水俣 58 - 56 翔陽

昨年、練習試合を組んでもらった翔陽と対戦。県北の実力のあるチームでなかなかの接戦を繰り広げましたが、最後に決めたキャプテンのシュートが決め手となり、僅差で勝つことができました!

第6試合 水俣 50 - 37 野田女子

1ピリからリードし流れをつかみました。1年生メンバーも出場を果たし、そのまま点差をキープして勝つことができました。

2勝0敗でリーグ1位通過!明日は2位通過の出水高校と対戦。出水高校は1年生主体で頑張っているチームです。本校は二連覇がかかっています!明日も応援よろしくお願いします!

 

男子

第2試合 水俣 61 - 54 出水中央

1ピリで点数を量産したものの、2ピリ以降はキャプテンに対する相手チームのディフェンスが激しくなり、点差をじりじり詰められてしまいます。どうにか10点差前後をキープし、そのまま逃げ切りました。

第4試合 水俣 58 - 43 出水工業

マンツーマンディフェンスで粘り、速攻が出ていいリズムができました!1年生メンバーも出場!最後は2年生がしっかり点差を離し勝利しました。

男子も2勝0敗でリーグ1位通過!と思いきや、直接対決のなかった球磨工業も2勝0敗。リーグ1位と2位を決めるため最後にフリースロー対決をすることに・・・。結果は球磨工業に1位を譲ってしまいましたが、2位通過で決勝トーナメントへ進出します!フリースローの練習も頑張ります。

さて、明日は昨年の優勝校である出水高校と対戦します。連覇をかけた出水高校を相手にしっかり本校チームも戦います! 

 

 

城南駅伝大会

 2月1日(土)に人吉のあさぎり町で城南駅伝大会が行われました。当日は女子のスタート時間になるまで霧が出て気候的にも厳しい中、選手達は個々の力を出し切りました!女子は専門の長距離選手がいない中、奮闘しました。男子は1区の原田君が区間賞をとり、全体でも5位となり入賞することが出来ました。水俣高校陸上部、夏も冬も盛り上がっていきます!!これからも応援よろしくお願い致します!

女子1区 山下さん

男子5区 本村くん

 

男女選手一同 (左から走順)

 

【生徒会】模様替え

事務より新しくラックを購入していただきました。体育大会や文化祭、恋龍祭など沢山の用具が置いてある生徒会室ですが、このラックのおかげでとても仕事がしやすくなりそうです。やる気が漲ります!

【生徒会】ランチミーティング

本日、ランチミーティングを行いました。

内容はクラスマッチについてです。3学期のクラスマッチは1年生がリードし、2年生がサポートできるような体制で行きたい思いを伝えました。

また、生徒会室の模様替えも行いました。一人一人が積極的に動いてくれ、あっという間に作業が終わりました。 

【八の字坂46】危険物取扱者試験対策課外授業

3月7日に危険物取扱者試験の特定試験が水俣高校を会場として初めて実施されます。

その試験で乙種四類危険物取扱者合格を目指した機械科の1年と2年、電気建築システム科2年、3年、普通科3年の合計46人が試験対策に取り組んでいます。たまたま参加者が46人だったので題名に八の字坂を付けてみました。

この資格は、消防法で規定されるガソリンや軽油などの引火性液体を取り扱う免許です。化学、危険物の性質や消火方法、消防法など広範囲の知識を問われます。熊本県内の高校生は合格率が10%程度とかなりの難関資格ですが、みんなで協力して合格しようと毎朝7時45分から頑張っています。学年末試験と両立しながら合格を勝ち取ってほしいと思います。

課外授業が終わりちょっとお疲れモードです。

【茶華道部】本日のお稽古(茶道)

今日は、一月らしく「主菓子」を使った本格的なお稽古をしました。

ちょっと緊張感漂うお稽古となりました。

お菓子は三太郎餅製の「牡丹」というお菓子です。お花は「水仙と藪椿」、お軸は「蕪にねずみ」で、初春の雰囲気でした。