活動の記録

学校生活

地域進学重点校(城南5校)合同学習合宿

 8月5日~8月7日の2泊3日で、3年生の特進クラスの生徒が、天草で行われた地域進学重点校合同学習合宿に参加しました。国語、数学、英語の3教科の講座や合格体験発表を聞いたり、自学を行ったりなど、充実した学習合宿になりました。他校の生徒たちとも交流を深めることができ、いい刺激になったようです。

  

 
 

カヌー部、インターハイで大健闘!!

 カヌー部が、8月4日~8日に京都府の久美浜湾で行われた全国高等学校総合体育大会に出場しました。

 【大会成績】
 男子カヤックシングル  200M  5位   釡 寛登
 男子カヤックペア     200M 7位  500M 6位  山口・釡ペア
 男子カヤックフォア    200M 4位  500M 4位  山口・釡・宮﨑・前田
 男子学校対抗       5位

 女子カヤックペア     200M 3位 
  500M3位  髙木・林田ペア

 

 
         応援、ありがとうございました!!

音楽部、九州大会出場!!

 音楽部が、見事、九州大会への切符を2つ掴みました。
 
 
8月9日に行われたNHK全国音楽コンクール熊本県予選で金賞を受賞!!
 【九州大会】
 日時 8月27日 
 大会名 九州沖縄ブロックコンクール
 場所 アクロス福岡
 
 
 8月1日に行われた第70回九州合唱コンクール熊本県大会で金賞を受賞!!
 【九州大会】
 日時 9月11日
 大会名 九州合唱コンクール
 場所 アクロス福岡

      
         応援、よろしくお願いします。

中学生体験入学が行われました

 29日(水)に中学生体験入学が行われました。
暑い中、多くの中学生や教職員、保護者の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 体験入学では、普通科は国語、数学、英語の体験授業が行われ、商業科、工業科は、それぞれの科の特色ある学習を体験したり、詳しい学科説明を聞いたりして、有意義な体験入学になったことと思います。
 中学生の皆さん、来年は同じ水俣高校の仲間として一緒に勉強や部活動ができることを楽しみにしています。待ってますよ!
  

 
 

2年生が学習合宿に出発しました

 7月29日(水)~31日(木)の2泊3日の日程で、出水市青年の家において、2年普通科特進クラスの生徒達が夏季学習合宿を行っています。国語、数学、英語の講義や入試問題演習など充実したプログラムの3日間です。来るべき来年の受検に向けて、特進クラスが一つになってチャレンジする本校の取組の一つです。

        
                         出発の様子

熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業に参加しています

 2年生の乗田さんが、熊本県教育委員委員会主催の州立モンタナ大学派遣事業に参加しています。台風の影響で、出発が1日早まり、25日(土)に熊本空港を出発しました。出発式では、乗田さんが県の派遣生徒代表として、堂々と英語でのスピーチを行いました。滞在先では、英語の語学研修や、ホームステイ、文化施設への訪問などが予定されています。
 また、引率教員として、本校英語科の森田先生も同行しています。乗田さん、森田先生、水俣高校、そして熊本県を代表して、有意義で楽しい国際交流になることを祈念します。

     

夏休みに入りました

 17日に終業式を終え、夏休みに入りましたが、翌日の土曜日から夏休み課外が始まりました。
普通科は進学課外、商業科・機械科・電気建築システム科は検定や資格試験に向けての課外と、全校生徒が毎日頑張っています。午後からは部活動に打ち込み、夏休みに入っても「文武両道」の生徒達の活気が校内にあふれています。

 

恋龍祭に参加しました

 19日(日)に水俣市で行われた恋龍祭に生徒、PTA、同窓会、職員で参加しました。体育祭で踊ったダンスを少しアレンジし、計5箇所のアピールポイントでダンスを披露しました。生徒たちの弾けんばかりの元気な笑顔が、水俣商店街いっぱいに広がりました。

 

 

野球部3回戦の結果

 7月19日(日)に、藤崎台県営野球場で第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の第3回戦が行われました。厳しい暑さの中、強豪校の鎮西高校と対戦し、初回に先制して中盤までは追加点を狙えるような攻勢で相手を圧倒しました。最終的には逆転を喫し2-6で負けましたが、選手達は最後まで諦めず全力を出し切り、これまで練習してきた成果を十分に発揮した大会となりました。また、当日は恋龍祭と重なり忙しい中ではありましたが、たくさんの生徒達が応援に駆けつけてくれて、ベンチとスタンドが一体となって、学校全体で戦った大会となりました。他にも、たくさんの保護者の方や同窓会の方々、野球部OBの方々に応援していただきました。本当にありがとうございました。