活動の記録

学校生活

教育実習生が来ています

 5月25日から3週間体育の実習生が2名、英語の実習生が1名教育実習を行っています。
 
  

高校総体、総文祭に向けて

 一部の競技は23日から始まっていますが、29日(金)から県下それぞれの会場で熊本県高校総合大会が行われます。本校は、すでに、カヌー部がインターハイ出場を決めています。
 また、文化部も総合文化祭に参加をします。その練習風景を撮影しました。

  

  

PTA総会が行われました

 20日(水)にPTA総会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご出席していただき、ありがとうございました。
 なお、当日欠席をされた保護者の方は、27日(水)の午後4時から再説明会がありますのでそちらにご出席ください。

 

 

2年生総合的な学習の時間

 2年生の普通科は、特進コースと普通コースに分かれてそれぞれ総合的な学習の時間を行っています。
 特進コースは、課題研究のテーマごとに班編成を行い、1年間取り組んでいきます。テーマは、「国際化の先に・・・」 「地方自治って必要なの?」「バイオテクノロジーがひらく未来の姿」「ネット社会と向き合う」「子どもの貧困について知ろう」「日本が抱えるエネルギー、電力問題について」など10個のテーマにわかれています。
 普通コースは、インターネットや書籍を利用して、職業調べを行っていきます。

  

  

定期考査前朝自習

 明日、19日(火)~21日(木)まで、中間考査が行われます。定期考査の前1週間は、全クラス朝8時25分~8時55分まで自学を行っています。

 
 

PTA拡大委員会が行われました

 14日(木)、PTA拡大委員会が行われました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方に出席していただき、ありがとうございました。

  
 
 

 
 
 

本日の体育大会について


 本日の体育大会は、予定通り実施いたします。
 
 気温が高くなることも予想されますので、生徒の皆さんは、体調管理には十分注意してください。また、水分補給等も忘れずによろしくお願いします。
 
 ※保護者の皆さまに連絡です。
  駐車場は、南福寺グラウンドを開放しています。
  学校近隣には準備してありませんので、ご注意ください。

音楽部定期演奏会


 5月2日(土)に音楽部の定期演奏会が行われました。多くの方に見に来ていただき、ありがとうございました。
 
 オープニング  あとひとつ☆新体操部とのコラボ☆他
 
 
 第1部 メインステージ 
  

 第2部(独唱)~水俣高校卒業生
  

 第3部 オリジナルステージ
  

 第4部 中学生とのコラボレーション
  

 ~エンディング OB・OGとともに~
 
 

体育大会まであと3日


 今日は、1日体育大会の練習が行われました。開閉会式の練習を中心にラジオ体操を行い、随分と上達しました。当日が楽しみです。明日も1日練習等が行われます。