活動の記録

学校生活

【学校行事】表彰式・3学期終業式を行いました。

3月24日(火)、本校体育館にて3学期に部活や外部活動で活躍した生徒の表彰式と終業式を行いました。

今回も多くの生徒が活躍したくさんの賞を受賞することができました。

今年度は今日で終わり、4月から新しい年度がスタートします。在校生の皆さんは、今年度の自分を来年を通して比較し、少しでも成長できたと実感できるよう頑張って下さい!!

また、4月から入学してくる新入生の皆さん高校生としての生活が始まりますね!しっかり準備をしましょう。

来年度も生徒と職員が一丸となり、水俣高校を盛り上げていきましょう!!!

 

合格発表。(水公さん歩Ⅱ。36)

3月17日(水)、本日は熊本県公立高校入試の合格発表が行われました。

コロナウイルスの影響により、発表はHPで行われ水俣高校は9:30~の公開となりました。

合格した中学生たちは、自身の家や携帯で合格番号があるのを確認した後、本校にて新入生制服採寸などを行いました。

コロナウイルスの影響がいつまで続くかわかりませんが、早く収拾して皆さんが安心して入学を迎えられることを願っています。

皆さんが新しい制服を着て登校してくるのを楽しみにしています。合格おめでとうございます。


【2学年】新しい教室での一作業!!

2年生はいよいよ新3年生になります。

今度の登校から教室も新しい教室になります。

そこで、建築コースの先生の指導のもと先生方が自らの手で新しくシューズかけを設置しました❗

写真は教室で作業している様子です。

コロナの予防を!!

16日(月)に登校した際は教室前にアルコール消毒液を設置してあるので、皆さんしっかり消毒をしてコロナ対策をお願いします!

リスクを減らすためみんなで心がけましょう!!

【電気コース】教材寄贈賜りました。

 令和2年3月4日(水)、水俣芦北電気工事協同組合様より本校電気建築システム科電気コースに対して、今回電気工事の実習などで利用するケーブル(VVF1.6✖2C、VVF1.6✖3C、VVF2.0✖2C、VVF2.0✖3C)を寄贈して頂きました。

 電気工事業界における若手技術者不足が深刻化している現状より、熊本県内の電気系コースのある学校複数に向けて生徒育成の為にと提供して頂きました。本校でも少しでも国家試験である第一種、第二種電気工事士技能試験に生徒たちが合格出来るように今後有効活用させて頂きたいと思います。

 本日は、誠にありがとうございました。

【学校行事】卒業式

 令和2年3月1日(日)、本校体育館にて「令和元年度熊本県立水俣高等学校第6回卒業証書授与式」を実施しました。今年の卒業式はコロナウイルスの影響で卒業生と保護者、職員のみでの実施となりました。

 コロナウイルスの影響で在校生が参加できないため、在校生の分も少しでも卒業生をお祝いしたいということで朝から先生方が卒業生をお出迎えしてくれていました。卒業生達は少し照れくさそうに高校生活最後の登校をしました。

 

 

 卒業式では、これまでの学校生活が充実していたことがわかるくらい皆が堂々としており、すばらしい卒業式を行うことができました。

 

  卒業式後は、各クラスでHRを行い、それぞれが担任、副担任の先生方やこれまで面倒を見ていただいた保護者への感謝の言葉を述べ、また、級友との別れに涙を流したりしました。

 

  卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 今日は卒業と言うことで悲しい気持ちもあると思いますが、これまでの生活の中で得た経験や思い出、大切な友達はこれからの財産となります。是非この財産を大事にこれからの生活を頑張ってください。水俣高校職員一同応援しています!!

 皆さんが卒業生として来校してくれるのを楽しみにしています!!

ジョニー・デップ主演「MINAMATA」がお披露目

https://eiga.com/news/20200225/7/

映画.comで紹介されました。第70回ベルリン国際映画祭で、水俣病をテーマにしたジョニー・デップ主演作「MINAMATA」が、招待部門で披露されたそうです。ぜひ、日本でも公開してもらいたい映画です。ジョニー・デップが水俣病患者を撮った写真家、ユージン・スミスを演じた

ジョニー・デップが水俣病患者を撮った写真家、ユージン・スミスを演じた

写真:Chris Ashford/Camera Press/アフロ