活動の記録

学校生活

【音楽部】第45回熊本県独唱コンクール本選

 9月1日(日)山鹿市民交流センター文化ホールで独唱コンクール本選が開催されました。

 今年度の予選出場者は90名。予選通過者は21名で、本校からは5名も通過し、本選へ出場することができました。結果は、今村さん、田畑さんが銀賞、平澤さん、西濱さん、川畑さんが銅賞を受賞しました。

 13日(金)は合唱の九州大会が熊本県立劇場で開催されます。独唱で磨いた声を合唱でも生かして頑張ります!!応援よろしくお願いします!!

 

Survive!~生き残るために~(水公さん歩Ⅱ。19)

 9月1日(日)、水俣高校にて水俣高校・水俣市合同防災訓練が実施されました。

 水俣市役所や警察署、消防署、自衛隊の行政機関が中心となって実施された今回の訓練でしたが、生徒、保護者、地域住民の方々とともに土嚢積み、毛布・衣類での担架作成、軽装甲機動車見学、非常食試食など充実したものとなりました。

 特に講話で聞いた「自助・共助・公助」の考えは被災した際に生き抜くために必要不可欠なものだと感じました。

 もし非常時に陥った場合でも自身を守る行動がとれるように今回の訓練を通して再び高めることができた危機意識を継続して持って生活していきたいと思います。

 今回訓練のためにご尽力をいただいた水俣市役所、警察署、消防署、消防団、地域の方々、本当にありがとうございました。

 

防災の日。(水公さん歩Ⅱ。18)

 9月1日(日)に防災訓練が行われます。国でも9月1日の防災の日を中心にした防災週間の1週間を設けています。

 本校の図書館でもこの防災週間を通して、みなさんに防災意識を高めてもらおうと防災に関する図書コーナーを設けています。

 日頃から身を守るために、ぜひ図書館へ足を運び防災に関する本に触れてみてはいかがでしょうか。

【学校行事】令和初の2学期始業式

 本日から水俣高校は2学期がスタートしました。始業式では校長先生より、夏休み中の生徒の頑張りや3年生の進路実現に向けての激励の言葉、1・2年生に向けて将来を良いものにするために今できることは何か考えてほしいという話をしていただきました。

 始業式の前後では、表彰式、九州大会へ出場する部活動と9月にスロベニアへ海外研修で行く生徒たちの激励会を行いました。夏休みの間にも多くの部活動が素晴らしい成績を残してくれました。

【3学年】カツカレーば食べて勝つばい!!

 今年も水俣高校伝統の3学年激励会を行いました。保護者の皆様におかれましては、朝早くからの仕込み、激励会での言葉をいただき本当にありがとうございました。

 おいしいカツカレーを食べて、今年の夏も乗り越え進路実現を皆で勝ち取りましょう!!

 

【総務部】第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。

 夏休み明けの9月1日(日)に水俣市合同防災訓練を実施するにあたり、本校での訓練内容について検討し、さまざまな視点からアドバイスをいただきました。

 

【弓道部】女子団体、インターハイ出場

 8/7(水)~10(土)、宮崎県都城市で行われた全国高等学校総合体育大会弓道競技大会に出場しました。惜しくも的中が一本足りずに予選敗退となってしまいましたが、極度の緊張の中、最後まで粘り強く戦い抜きました。これで3年生は引退となりますが、部として全国大会を経験できたということを武器に、新チームとしてまた稽古を頑張っていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。   

 

【IH】南部九州総体2019 競技運営補助員ボランティア

 8月1日(木)、3日(土)、4日(日)に芦北町民総合センターで行われた女子バドミントン学校対抗、ダブルス、シングルスの競技運営補助員として、本校生徒が活動してきました。バドミントン部員は召集や放送、用具の準備、その他有志の生徒は記録補助や弁当配付などを担当しました。各県代表選手のプレーを間近で見たり、総体の運営に関わったりと大変貴重な経験をすることができました。選手、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

 

【音楽部】金賞受賞!九州大会出場権獲得!!

 8月3日(土)熊本県立劇場で行われた合唱コンクールで金賞を受賞し、9月13日(金)に開催される九州大会へ出場することとなりました。

 今年は熊本で九州大会が開催されますので、ぜひ、ご来場ください。

 8月8日(木)はNHK全国学校音楽コンクール熊本大会に出場します。こちらも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!