活動の記録

学校生活

休校中でもSGH研究やってます

国立水俣病研究センターと水俣市漁業協同組合との共同研究で牡蠣の調査実験をしています

休校中で生徒がいないので先生達だけで調査を行いました

早く生徒達と一緒に研究したいです

【優良賞】熊日新聞コンクール「高校PTA部門」

 令和2年4月、2019年度熊日新聞コンクール「高校PTA新聞の部」の最終審査が行われ、当コンクールにおいて弊校の学校PTA新聞『もえぎ』が『優良賞』を受賞することができました。同時に同4月2日(木)の熊日新聞に取り上げられましたので、ここでご紹介します。

 また、新型肺炎感染拡大防止の為、本年は残念ながら表彰式が中止され、送付にてお手紙と賞状と賞品を頂きました。

 『令和元年度_もえぎ』は、こちらからご覧になれます。

上の記事は、こちらから『R2_0402_熊日新聞記事.jpg』ご覧になれます。

水俣高校 2年生の皆さんへ

生徒のみなさんへ

夢なき者に成功なし (吉田松陰)

 この言葉は,松下村塾で高杉晋作や伊藤博文を育てたことで知られる,江戸幕末の思想家・吉田松陰のものです。

 休校期間の延長が続き,これまでと同様の学校生活を送ることができない現在だからこそ,自分自身の「夢」を持ち続けることがなにより大切なのではないでしょうか。

 高校入学時にみなさんが抱いた「夢」をもう一度思い返し,現状のなかで「自分に何ができるか」「何をやらないといけないのか」を考えてみましょう。そのなかには,この現状だから「こそ」できることもきっと見つかるはずです。

 私たち教職員も,これまでとは違った方法でみなさんをどのように支援できるか,知恵を絞って,引続き学習や生活を支援していきます。

 心配なことや不安なこと,困ったことがある場合は,遠慮なく担任や副担任の先生などに相談してください。

 みなさんの「夢」に向かって,生徒のみなさんと私たち教職員で「できること」を共に考え,実践していきましょう。

                                    2年学年主任 田中 孝行

 

臨時休業期間中の学習に役立つサイトリンク集の紹介

熊本県教育委員会ホームページ
「臨時休業(休校)期間中の家庭学習支援」

http://kyouiku.higo.ed.jp/page10802/page10883/

 

熊本県立教育センター

「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

 

文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

NHK学園

高校講座(動画)

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

 

数学検定・算数検定
過去問題、模範解答を見ることが出来ます。

https://www.su-gaku.net/suken/support/

 

数検公式LINEアカウント
数学検定の問題の解説動画を見ることが出来ます。

LINE上で@suken でID検索し友だち追加する必要があります。

(随時追加の予定です)

水俣高校3年生の皆さんへ

3年生のみなさんへのメッセージ

 

「どうにもならないことに振り向かず、できることだけに集中する」

 家庭学習期間が長くなり、今までに比べ一人で過ごす時間が長くなっている人が多いと思います。私たちも君たちの来ない学校で、君たちの健康はもちろん、今後の授業や、部活動、進路など不安を抱える毎日です。

 しかし、不安だけでは、物事は前進しません。天気を変えようとすることのように、自分の力でどうにもならないこともあるからです。ですから、我々は自分の力がおよぶ範囲でベストを尽くすべきだと考えます。今できることを日々積み重ねていけば、チャンスはある。

 一人で悩んでいる人は、私たちに遠慮なく、連絡してください。コミュニケーションで悩みを一緒に考えていこう。そして、みんなで乗り越えよう。

 最後に今年度の学校目標と学年目標を紹介します。

   学校目標:今を大切に~Seize the day!~

   学年目標:Study hard, dream big

                                  3学年主任 米村

 

御来校予定の皆様へ注意事項(感染症感染防止策)

 現在、新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から御来校予定の皆様には、以下の点を御留意いただきますようお願いします。

 

1 不要不急の来校は控えていただき、電話等の対応が可能な件については電話で御連絡ください。

2 やむを得ず来校される方については、必要最小限の人数での来校をお願いします。また、来校の際には、事前の検温、マスクの着用、咳エチケットの順守をお願いし、短時間での対応とさせていただきますので御了承ください。

 

【重要】令和2年度熊本県育英奨学生(在学募集・被災特例枠)の募集について

4月20日(月)から22日(水)までの学年ごとの登校日に標記の文書2部を、生徒を通じて配付します。

少しでも利用をお考えの場合は、5月11日(月)までに担任まで電話連絡をお願いいたします。

あわせて申込み希望用紙を次の登校日に担任まで御提出ください。

提出以降に書類等を御確認いただいた上で、改めて申込みの有無を確認いたします。よろしくお願いいたします。

学年徴収金の納入等について

令和2年度の学年徴収金(教材費等)について、一覧表及び納入等のお願いの資料(表裏印刷A4プリント1枚)を、以下の期日に、生徒を通じて配布します。

御確認、御了承の上、納入をお願いします。
出費多端の折ですが、何卒よろしくお願いいたします。
御質問等は、各学年の担当者へお願いします。

1年生 4月20日(月)
2年生 4月21日(火)
3年生 4月22日(水)

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止策(検温)について/保健部

【水俣高等学校保健部からのお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、登校前の検温及び、風邪症状の確認を確実に行う必要があります。

学校に登校する際(登校日、学校再開後)は以下の内容の遵守をお願いします。

 重要朝起きたら、登校までに必ず検温を行ってください。

 重要発熱等の風邪症状や、味覚・嗅覚障害があれば、学校に連絡し、自宅で療養してください。

 重要感染への不安、心配があり、登校できない場合は、保護者に伝え、学校に連絡してください。