学校生活
【野球部】球春到来!!
先日、選抜高等学校野球大会の組み合わせが決まりましたが、熊本県では3月3日(水)に第148回九州地区高等学校野球熊本大会の抽選が行われました。今年はコロナ対策として、リブワーク藤崎台球場で抽選が行われました。
初戦は3月21日(日)12:30開始予定、山鹿市民球場で小川工業高校さんとの対戦です。
冬のトレーニングで一段と逞しくなった選手たちは、一戦必勝を目標に練習に励んでいます。コロナ対策により一般の方の入場はできませんが、勝利の報告ができるよう頑張ります。週末は練習試合も行いますので、ぜひ日本一長い運動場から応援をお願いします!!
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.56)
熊本県教育庁教育政策課作成の標記広報誌が発行されています。
「ばとん・ぱす」(vol.56)はこちら。
広報みなまた3月号
広報みなまた令和3年3月号が、アップされました。ご覧下さい。
春の訪れ
一昨日3年生を送り出して、校内に寂しさが感じられていましたが、ほっこりとする一場面を発見。
事務室と進路指導室の前に、春の訪れを告げる雛飾りと猫柳が飾ってありました。寒かった冬があった分、春の暖かさがありがたく感じられますね。
【3学年】卒業式②
本日、令和2年度熊本県立水俣高等学校卒業証書授与式が挙行されました。
式典では、校長先生から「過去は変えられないが、過去の受け止め方は変えられる。大坂なおみ選手や池江璃花子選手のように、水俣高校生も各自の試練を受け止め、今という瞬間を大切にしながら、それらを乗り越えてほしい。」と式辞が送られました。
今年の3年生はコロナ禍の長期休校で最終学年をスタートし、総体・総文祭の中止、体育大会・文化祭の限定開催、入試改革など、本当に激動の1年間を過ごしてきました。多くのことを我慢し、それでも友人と励まし合いながら、各自の進路決定に向けて努力してきました。本当におめでとうございます。
【3学年】卒業式①
おはようございます。本日は熊本県立水俣高等学校令和2年度卒業証書授与式が開催されます。
3年生の登校時に学校職員が拍手で出迎えています。
式典は10時より開催されます。
【3学年】卒業式まであと1日
本日、表彰式と卒業式予行、そして同窓会入会式が行われました。
表彰式では、今年も多くの個人・団体を問わず各種表彰を受賞しました。皆さんの水俣高校での活躍を今年一年間お伝えしてきましたが、最後にまたHPで紹介できて本当に誇らしく思います。卒業してからの皆さんの活躍を期待しています。
澤村会長をお迎えした同窓会入会式では、代表生徒の決意が述べられた後、各クラスの代表生徒が紹介されました。これからは水俣高校サポーターとして見守ってくださいね。
【建築コース】【WCP】出前授業♬(湯出小・湯浦小)
1/26(火)、建築コース2年生が湯出小学校5・6年対象に出前授業を行い、縁台(2人掛けの木製ベンチ)を4台製作しました。当日は鶴の子スクールの参加者(湯出地域の方々)も一緒になり、くぎ打ちや組み立ての作業で盛り上がり、その様子が1/28(木)の熊本日日新聞の朝刊で紹介されました。
その後、その記事を見て学校に出前授業の依頼が…。2/25(木)、湯浦小学校6年生の卒業記念品製作のため、今回は卒業を控えた3年生3名も参加しました。3年生は芦北町在住と湯浦小学校の卒業生です。みんなで、木製プランターを製作しました。
小学生の皆さんに、ものづくりの楽しさを感じてもらい、良い思い出になってくれたら幸いです。本コース生徒たちも身に付けてきた技術の確認と、作業前の準備の大切さやコミュニケーション能力、現場での対応力の重要性を実感できました。
関係者の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
【男子新体操】優勝しました!GA CUP競演会
2月21日(日)に開催された「GA CUP男子新体操競演会2021」に、1年生の廣田くんが個人シニアのリング・ロープ種目で参加しました。
結果はなんと!リング優勝、ロープ優勝、そして個人総合優勝!素晴らしい結果を出してくれました!水俣高校の新体操を支える存在として、今後の活躍を期待しています!^^
【3学年】目指せ!国公立合格!
国公立大学2次試験(前期)を間近に控えた3年生は、今日が直前対策の最終日となり、激励会が開かれました。
校長先生と各担任の先生から、受験に向けた心構えや心の整え方のアドバイスなどが送られた後、生徒代表の普通科の中村さんより、これまでの学習指導やサポートへの感謝と合格に向けた意気込みといった決意表明がなされました。
「努力は裏切らない!」 受験生の皆さん、自分自身のこれまで頑張りを信じて、落ち着いて受験してきてくださいね。