学校生活

学校生活

2025/09/09 【育友会】3年生進路激励会

9月9日、就職や進学を控えた3年生に向け、育友会が主催する進路激励会が開催されました。これは、受験本番に向けての意識向上と団結力の強化を図ることを目的としています。

この日のために、人吉球磨の料理人で組織される「全日本司厨士協会熊本県本部人吉支部」のシェフの方々が、特別メニューの「験担ぎグルメ」を振る舞ってくださいました。受験に「勝つ」という意味を込めたチキンカツと、ビーフストロガノフが提供され、生徒たちは美味しくいただきました。

また、保護者の皆様や地域関係者からも温かい激励のメッセージが寄せられ、生徒、職員、保護者が一丸となって、互いの健闘を誓い合う貴重な場となりました。

この日の様子は、9月9日放送のNHK「クマロク!」で放映されました。

2025/08/20 育友会と佐賀県立厳木高等学校教育振興会(顧問 松田様)とのオンライン会議

 今年6月に開催された第69回九州地区高等学校PTA連合会大会沖縄大会において、佐賀県立厳木高等学校から発表された「厳木高校生との活動を通して~厳木駅から始まる地域づくり~」を本校の育友会活動の参考にしようと、発表者であった厳木高等学校教育振興会顧問の松田様にアドバイザーを依頼し、本校育友会役員・関係職員・生徒会執行部とのオンライン会議を行いました。

松田様からは厳木高校の生徒の多くが利用するJR厳木駅での取組から始まり、さらには、保護者と生徒による行政や企業と連携した地域の活性化についての説明をしていただきました。活発な意見交換を行うことができました。これからの本校育友会活動につなげていければと思います。

2025/08/20 講話1・2年生『球磨川盆祭』 企画者:稲橋亮佑 様(育友会主催)

 

 8月20日(水)1・2年生を対象に、令和5年度から開催されている「球磨川盆祭」企画者である稲橋亮佑様に御講話いただきました。

御自身の出身高校が自由な校風であったこと、特に体育祭での思い出が印象深く残っていることや、社会人になって感じた盆踊りの楽しさを人吉・球磨地域でも実現するために、「球磨川盆祭」を企画・開催されていること等についての思いをお話いただきました。

3回目となる本年は、多良木町を会場として開催ということで、生徒の皆さんも参加し一緒に祭りを盛り上げようと呼び掛けられました。

2025/08/03 早朝からの育友会除草作業、ありがとうございました!

 8月3日(日)に育友会が計画しました除草作業が行われ、多くの保護者の皆様、生徒、そしてさみどり会の方々にご参加いただきました。本校職員も一緒に作業にあたりました。

夏の日差しが降り注ぐ中、ぼうぼうに伸びた草やフェンスに絡まるカズラを、参加者全員で協力して取り除きました。皆さんのご尽力のおかげで、本校グラウンドは見違えるほどきれいになりました!キラキラ



 

作業終了後には、育友会が準備してくださった冷たい飲み物で喉を潤し、参加者同士で交流を深めることができました笑う音楽 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!