学校生活
2026/06/17 2年生 選択科目説明会
6月17日(水)、選択科目の説明会がありました。
球磨中央高校では、
実際に英語を使用する場面を想定し、英語を聞いたり会話をしたりする「グローバル・イングリッシュB」や、
観光産業の仕組みや地域の魅力を生かした企画づくりを学べる「観光ビジネス」
といった進路希望や興味関心に応じた科目選択があります。
各学科で選択できる科目の内容や特徴について説明が行われ、生徒たちは来年度の学びを見据えながら熱心に話を聞いていました。
説明後には、「どれにしようかな」と迷いながら友人と相談する姿も見られ、 それぞれが自分の進路を意識して選択を考える様子がうかがえました。
選択科目は、将来の進路や興味を形にしていく大切な機会です。
迷うこともあると思いますが、どの選択にも価値があります。
自分の可能性を広げる一歩として、前向きに選んでほしいと思います。
2026/05/26 2年生球磨地域学 インターンシップ事前指導
5月26日(火)、2年生の球磨地域学にて、ジョブカフェ・球磨ブランチの就労支援員 豊永様を講師にお迎えし、インターンシップに向けた心構えについてご講話いただきました。
企業の多くが人間性を重視している現状を踏まえ、挨拶や笑顔などあたりまえのことの大切さについてお話がありました。インターンシップは、業務内容を知るだけでなく、社会のルールを学び、社会人とのコミュニケーションに慣れる貴重な機会でもあります。目的を持って取り組むことで、自己理解や職業理解へつなげてほしいと思います。授業の一環であることを忘れずに、今後もインターンシップへの活動に取り組んでいきましょう。
豊永様、ご多用の中、2学年のためにご講話いただきありがとうございました。次回7月に行われる社会人としてのマナーアップ講座もどうぞよろしくお願いいたします。
「和綿の里づくり会」の種まきに行ってきました!
令和8年5月18日(月)「和綿の里づくり会」の種まきに行ってきました!
OneTeamプロジェクトとして、球磨工業高校、南陵高校、人吉高校、球磨中央高校の4校が連携して、種まき、除草作業、収穫などを実施しています。
本日の種まきには、球磨工業高校と本校の生徒が参加しました!
須恵地区の小学生や保育園の園児の皆さんも参加され、生徒たちは進んでコミュニケーションを図りながら、共に楽しく一生懸命に作業に取り組んでいました。
他校の生徒だけでなく、地域の子どもたちとも触れ合えるとても素敵な時間となりました。
【育友会】令和8年度 育友会総会を開催しました
令和8年5月14日(木)育友会総会を本校体育館で実施しました。
総会前には授業参観を実施し、授業での子どもたちの様子を参観いただきました。
育友会総会では、令和7年度の育友会活動報告、監査報告の後、今年度の新役員選出、事業計画(案)、予算(案)についてご審議いただき、すべての議案が承認されました。
当日は、授業参観から総会までご出席いただきましたこと、また委任状提出にご協力いただきましたことに、心より御礼申し上げます。
今後とも育友会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
錦町と包括連携に関する協定を締結しました
3月26日(木)、球磨中央高校は錦町と包括連携に関する協定を締結しました。
これまで本校は、3年生が授業で選択する「課題研究」での「チャレンジショップ班」の活動をはじめとして、錦町の皆さまのご協力のもとに様々な取組を展開してきました。
本協定は、学校と地元錦町が連携することで、双方の魅力を高め合うことを目的に締結しました。
今後はさらに連携を深めながら、教育の充実、地域活性化、人材育成などに取り組み、地域と学校の発展を目指します。
▲締結式の様子
(左から県教育委員会松田様、本校赤峯校長、錦町長森本様、錦町議会議長荒川様)