学校生活

学校生活

インターンシップ発表会


インターンシップ発表会
 8月29日(水)、インターンシップ発表会を実施しました。2年生が、7月に行ったインターンシップで、学んだことをそれぞれ発表してくれました。この経験を通して、様々な事を学ぶことができ、進路選択につなげることもできたという生徒が多く、堂々と発表する姿が印象的でした。また、発表会当日に学校まで足を運んでいただいた事業所の方々や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【発表者一覧】
 2-1 告 口 琴 依 人吉温泉物産館
 2-1 弟子丸 愛 未 イスミ 人吉インター店
 2-2 大 塚 舞 香 あさぎり町役場
 2-2 山 下 桃 香 ホテル サン人吉
 2-3 岩 見 美 智 ホームセンターダイキ(株) サンロードシティ店
 2-3 竹 内 七 美 人吉こども園(みどり保育園) 
 2-4 小 倉 大 地 介護老人保健施設 リバーサイド御薬園
 2-4 新 川 瑛 菜 地域医療機能推進機構 人吉医療センター

終業式

終業式
 体育館にて、吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の推戴式が行われた後、終業式がありました。校長先生より校長式辞、校歌斉唱を行いました。

公務員説明会

公務員説明会
 視聴覚講義室にて、自衛隊・警察・消防・熊本県よりお越しいただいて、担当者の方から各分署の仕事内容についての説明会が開催されました。

異文化理解

異文化理解
 2年生地域未来探究科「異文化理解」の授業にて、熊本ユニセフ協会事務局から講師の方をお招きして「SDGs 目標とターゲットについて」の授業がありました。

里帰り講話

1

里帰り講話「地域をみる《見る・観る・診る》」というテーマで熊本市都市政策研究所長の蓑茂壽太郎様に御講話いただきました。「外から見た熊本(ふるさと人吉球磨)の素晴らしさと可能性」について学びました。