学校生活

学校生活

2019/7/23 第63回熊本県吹奏楽コンクールBパート金賞!

吹奏楽部が、第63回熊本県吹奏楽コンクールに出場し、Bパートで見事に金賞を受賞しました!応援ありがとうございました!部員全員が、各々の役割を果たし、見事に息を合わせてこの賞をいただくことができました。写真は出発前に全校生徒に披露した演奏風景です。このような日々の努力の積み重ねが良い結果に結びつきました。今後とも、ご声援をよろしくお願いします!

2019/7/23 第28回熊本県生徒商業研究発表大会優勝!

3年生の課題研究「調査研究班」が、生徒商業研究発表大会に出場し見事優勝、6連覇を成し遂げました。今年は「Promotion~紙とペン、そして人のつながり~」というテーマで調査・研究を行いました。地元物産館のPOP広告を手書きに変え様々な工夫を行い、売上を伸ばす事に成功しました。また、川上哲治生誕100周年事業として、「川上哲治記念球場」のプロモーションを行い、シニア野球チームを招待しました。今後は、人吉市や商工会議所、旅行会社と協力し、旅行パックの販売やWebページの作成を進めていきます。

次は、8月23日(金)に宮崎市民文化ホールで行われる九州大会へ出場してまいります。応援よろしくお願いします!

2019/7/20-21 ソフトボール部 全九州公立高等学校ソフトボール研修大会県予選優勝!九州大会へ!

 

先日行われた、全九州公立高等学校ソフトボール研修大会県予選において、本校ソフトボール部が見事に優勝し、8月に北九州市で行われる九州大会への出場を果たしました!平素より応援してくださっている多くの皆様、ありがとうございます!

今週から夏休みですが、来る九州大会へ向けて日々練習に励んでいます。今後ともご声援いただきますようよろしくお願いいたします。

2019/07/19 1学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/07/19

 本日は1学期終業式でした。推戴式を兼ねて吹奏楽部演奏から始まりました。また、今までお世話になったALTの先生の退任式も行われました。明日からの夏休み、1・2年生は部活動を頑張りましょう。3年生は進路が目前です。自分の将来のためにも、この夏休みの準備(履歴書作成、面接練習など)がとても大切になってきます。

 生徒のみなさんが計画的に夏休みを過ごし、2学期に全員が元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

2019/07/18 1学期表彰式

 令和元年7月18日(木)45分6限授業後に1学期表彰式が行われました。全国大会出場を決めた簿記研究部(県大会 団体準優勝)とコンピュータ部(県大会 個人優勝、団体準優勝)をはじめ、ワープロ部(県大会 速度の部 団体3位)、ソフトテニス部(国体地区予選会 個人優勝、人吉球磨地区体育大会 団体2位)、ソフトボール部(人吉球磨地区体育大会 優勝)、女子サッカー部(県高校総体 3位)、情報処理技術者試験(基本情報技術者、ITパスポート)合格者などが表彰されました。

 簿記研究部とコンピュータ部の選手のみなさん、全国大会も頑張ってください。