学校生活

学校生活

同窓会記念品贈呈式/表彰式

 明日の卒業式を前に、同窓会からの記念品贈呈式と3年生の表彰式が行われました。記念品贈呈式では、西山会長から「答えのない二択を迫られることもある。正解はわからないが、すすんだ道を一生懸命頑張ってください。」とお祝いの言葉と共に、卒業証書入れとDVDを記念品としていただきました。

 その後に行われた表彰式では、全国や県から表彰を受けた多数の生徒が壇上にあがりました。立派な姿で賞状や盾を受け取り、明日の卒業式に華を添えてくれました。

【受賞者】
産業教育振興中央会賞(2人)
全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰(1人)
全国商業高等学校長協会主催検定(1人)
全国工業高等学校長協会主催ジュニアマイスター(1人)
熊本県がんばる高校生表彰(1人)
熊本県高等学校保健会賞(2人)
熊本県高等学校文化連盟図書専門部図書委員功労賞(5人)
熊本県高等学校野球連盟賞(1人)
熊本県高等学校体育連盟賞(2人)  
熊本県高等学校文化功労賞(1人)
鹿本商工高等学校体育文化振興会賞(8人)
学校特別賞〔学校生活奨励賞〕(6人)
成績優秀賞(各クラス1人)
皆勤・精勤者一覧
 3年間皆勤賞(6人)
 1年間皆勤賞(13人)
 1年間精勤賞(22人)

『ニッポンたからものプロジェクト』販売実習/マーケティング部

 平成31年2月9日(土)に、マーケティング部の商業科2年3名が『ニッポンたからものプロジェクト』(八千代座:山鹿市山鹿)で販売実習を行いました。このプロジェクトは、2018年度においては全国11県で開催されているもので、山鹿市では菊池川流域のたからものを発見することをテーマに、八千代座でトーク、地域芸能、プロによる伝統芸能、料理など、スペシャルライブが行われました。

 マーケティング部では、菊池川流域が2000年前から「米づくり」を支えてきたということから、山鹿産の米粉を使用した『鹿本商工ら(カモトショコラ)』の販売をしました。初めてのイベントで販売数の予想が難しかったのですが、ステージでのPR効果もあり、準備した150個があっという間に完売しました。他にも山鹿の観光名所を飴にした『山鹿めぐり』や復興支援の寄付金付きの『くまモンクリアファイル』を販売し、生徒の共同開発商品をみなさんにお買い上げいただき、菊池川流域のたからもの発見に貢献することができました。

 今後も山鹿のたからものをたくさんの人に知っていただくために、さまざまなイベントに参加し、活動していきたいと思います。

第13回 科学の祭典IN鹿本

 平成31年2月9日(土)に「科学の祭典IN鹿本」という子ども向けイベントが鹿本市民センターで行われ、電子工作部、機械整備部、サイエンス同好会がスタッフとして参加しました!

 「エコ電カー操作体験」「入浴剤を作ろう」などを子どもたちに体験してもらいました。子どもと接する頼もしい商工生と楽しそうな子どもたちの笑顔が光る楽しいひとときでした。

料理講習会

 災害食をテーマにした料理講習会が行われました。山鹿市食生活改善推進委員会の皆さんにご協力いただき、炊き込みご飯・わかめスープ・サバ缶のサラダ・さつまいも蒸しパンの4品を調理しました。災害時でも調理できるパッククッキングという手法を教えていただき、調理に取り組みました。真空状態を作りだすことに苦労した生徒もいましたが、おいしい調理ができあがりました。いざというときのために、色んな備えをしておく必要性を感じ取ってくれたと思います。

 〔実施日程〕

12/10 D3

12/11 C3

12/12 J3

12/14 M3

 1/24 D2

 1/25 M2

 

 

 

ライフプランセミナー(2年)

 平成31年1月30日(水)、本校2年生を対象にライフプランニング授業がありました。ソニー生命保険から4人の講師をお招きし講演していただきました。

 代表者が職業や家族構成、住まい、車などを選択し、それにかかる費用を算出しました。はじめは多額の借金をかかえましたが金利の低い銀行を選択したり、独身時期に貯金をしたりするとだんだんと借金額が減っていきました。最後は借金を0にできるそうです。

 この授業を通して、「計画の重要性」「良い選択をする」この2点が今後の生活を決めることを知りました。2年生も人生を大きく左右する進路の「選択」が目前に迫っています。「今からでも遅くない」が少しでも早いほうが良いと思います。今から学校でも家庭でも計画と選択をしていきましょう。