学校生活(商工ブログ)
歓迎遠足(2)
はじめに分教室との交流を行いました。一人ひとりしっかりした自己紹介をしました。
その後、各団に分かれて自己紹介や声出し、行進練習を行いました。3年生が中心となって、活動を盛り上げてくれました。昼食後は、各科ごとで工夫を凝らしたレクリエーションを行いました。様々な交流があり充実した遠足となりました。
帰りも約2時間かけて、学校に戻ってきました。日焼けしていた生徒も多かったようです。お疲れ様でした。
歓迎遠足(1)
晴天に恵まれ、菊地支援学校山鹿分教室の生徒と一緒に歓迎遠足に出発しました。
約2時間かけてあんずの丘(菊鹿町)に到着しました。開会のときの教頭先生のあいさつでは、野良猫も一緒に歓迎してくれました。これから各科、各団、分教室との交流を深めていきたいと思います。
対面式・部活動紹介
平成31年度(2019年度)が1~3学年まで揃ってスタートしました。
今日は対面式や科集会、学年集会、部活動紹介など新学期のスタートを切るための心身を準備する一日となりました。対面式では生徒会長や各科の代表から歓迎の言葉があり、1年生からも各科1人ずつ堂々と抱負を語ってくれました。上級生から入学を祝う記念品贈呈も行われ、交流を深めることができました。
また、午後からは部活動紹介が行われ1年生は真剣な眼差しで部活動を選んでいました。放課後は部活動を見学する時間がとられ、1年生は気になる部活動をいくつか見学していました。部活動結成は18日ですが、早速部活動に参加して、早く鹿本商工に慣れていきましょう。
平成31年度(2019年度) 第52回入学式
平成最後となる第52回入学式を山鹿市副市長池田様、育友会会長坂口様、同窓会会長西山様はじめ、多くの御来賓の方に御臨席を賜り、厳粛な中かつ盛大に挙行できました。
緊張した面持ちの新入生でしたが、96人の入学が許可され鹿本商工生としての第一歩を踏み出しました。明日、いよいよ上級生と対面しますが、2,3年生の背中を見ながら、部活動や勉強、資格取得に励み、充実した3年間にしていきましょう。
平成31年度 1学期始業式
平成31年4月8日(月)、新元号が「令和」に決まり、気持ち新に新学期を迎えました。先日、17人の先生方を送り出し、さみしい想いをしていましたが13人の先生を迎え1学期がスタートしました。
校長先生から、昨年は話を聞いてくださいとお願いしましたが、今年は「感謝の気持ちを持つ」ようにとお話がありました。感謝の気持ちを持つと謙虚さを生み、周囲を冷静に見られる。そうすることで人が集まるようになるとのお話でした。今年も達成できるようにみんなで頑張っていきましょう。
その後、担任の先生や主任・主事の先生方の発表がありました。生徒の皆さんが一喜一憂してる姿が印象的でした。最後に教務部、進路部、生徒部から今年の目標や方向性について話がありました。
明日からは新入生を迎えて、全学年揃ってスタートします。歓迎する気持ちを持って迎えましょう。
南部九州総体(インターハイ)100日前イベント
平成31年4月6日(土)、平成31年度全国高等学校総合体育大会100日前イベントに、本校の高校生活動推進委員長である電子機械科3年 髙森龍生くん(陸上部)が参加してきました。大会は7月25日~8月20日まで開催されます。熊本では水泳やハンドボール、バドミントン、ボート、剣道、レスリング、アーチェリーの競技行われます。
県内高校77校の委員長と協力して、チラシ配布(びぷれす広場前)やパレード(下通入り口(PARCO前)~辛島公園)で県民にアピールしてきました。8月の大会まで校内推進委員会の活動を頑張っていきます。今後は、「応援メッセージ入りのぼり旗」を製作する予定です。
これからも大会を盛り上げるため、運営をスムーズにするために活動を続けていきたいと思います。
新入生向け物品販売
本日、新入生対象に体育服や通学靴、教科書等の販売を行いました。4月に入りいよいよ新学期を迎える準備が整ってきました。来月から新元号「令和」がスタートします。新しい時代をスタートさせる意味でも、来週の始業式、入学式を気持ちよくスタートさせましょう。
転退任式
平成31年3月28日(木)、転退任式を行いました。平成31年度の定期異動により、鹿本商工から17人の先生方を送り出すことになりました。長い先生で8年、短い先生で数ヶ月と、勤務年数には差がありますが、鹿本商工のために本当に尽力していただきました。卒業生も真新しいスーツに身を包み多く駆けつけ、先生方との別れを惜しみました。
先生方の新天地でのさらなるご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。
合格者説明会
終業式が終わり、午後から合格者説明会がありました。合格した96人が参加し、各部からの説明や用具の販売が行われました。部活動生による勧誘もあり、新たな1年が始まるという想いを感じました。
皆さんの入学を心よりお待ちしています。お疲れ様でした。
3学期表彰式・終業式
平成31年3月22日(金)、3学期の表彰式および終業式がありました。
校長講話の中で「自信」を持って欲しいとありました。皆さんがやっていること、続けていることは素晴らしいので自信を持って欲しい。自信は努力からにじみ出てくるものですと話されました。
その後、教務部から1年間、無欠席が215人(348人在学)で、62%の人が無欠席で登校している現状を話されました。表彰式でも、表彰を受ける人がたくさんいました。来年度も色々なことにこつこつと努力を重ね、自信につなげていく活動を続けていきましょう。
【表彰一覧】
〇平成31年度全国高等学校総合体育大会ポスター 最優秀賞 1人
〃 優秀賞 1人
〇優秀芸術文化賞 1人
〇平成30年度後期写真コンテスト 入選 1人
〇成績優秀賞 各クラス1人
〇皆勤賞 1年生 37人
〃 2年生 50人
〇精勤賞 1年生 14人
〃 2年生 25人
3学期クラスマッチ
平成31年3月20日(水)、天候にも恵まれ、今年度最後のクラスマッチを行いました。男女ともフットサルをし、学年の垣根を越えてトーナメントで戦いました。レベルの高い試合も多く、見ている人達も楽しめる大会となりました。
閉会式では真っ赤に日焼けした生徒も多く、頑張った証が見られました。皆さん、お疲れ様でした。また、準備にあたった生徒会の皆さん、お疲れ様でした。
【結果】
女子 1位:J2cチーム 2位:J2bチーム 3位:JM1aチーム
男子 1位:D2aチーム 2位:D2bチーム 3位:M1aチーム
『ファーマーズマーケット夢大地館9周年祭』販売実習/商業科・情報管理科
平成31年3月16日(土)に、商業科2年4人、情報管理科2年1人、情報管理科1年2人が『ファーマーズマーケット夢大地館9周年祭』(JAかもとファーマーズマーケット夢大地館:山鹿市鹿央町)で販売実習を行いました。前日の雷雨がイベントに影響しないか心配されましたが、とても良い天気に恵まれ、たくさんの方々が来場されました。
今回は、校外の販売実習に初めて参加する生徒が多く、効率よく販売ができるのか、きちんと接客ができるのか、多少の不安を感じていたようでしたが、係や学年を越えてお互いに協力し合い、元気な声と笑顔で接客し、小さい子どもたちには腰を落として話をするなど、それぞれが自分の持っている力を十分に発揮することができました。商品説明についてはまだまだ学ぶ必要があり課題が残りましたが、この販売実習をとおして、地域の方々の温かい言葉に励まされ、成長していることに気づくことができたのではないかと思います。
これからも商業教育をとおして、人と人とをつなぐ生徒の育成に力を入れ、山鹿の地域活性化に貢献していきたいと思います。
今回取り扱った商品:『鹿本商工ら(カモトショコラ)』
『ちょこ福』
『山鹿めぐり』
復興支援寄付金付『くまモンクリアファイル』
綿菓子
キャラメルポップコーン
保健講話
本日、コミュニケーションの取り方について保健講話が行われました。
人と人が会話をするときには、言葉だけではなく、それ以外の要素(表情、抑揚、環境などなど)が大切であるということをテーマに話がありました。生徒同士で実際にロールプレイを行い、無表情であいさつをしたり、感情を込めずに話をしたりして実体験を重ねました。
これからコミュニケーションを取っていくときに役立てていきたいと思います。
企業訪問報告会(工業科2年)
先月、職員が中京地区(9社)、関東地区(9社)の企業訪問を実施しました。その面談内容を機械科、電子機械科2年生に報告することで情報を共有しました。
各企業の業務内容や企業が求める人物像が具体的に知れたことで、入社試験までにやるべきことがはっきりと明確になりました。県内就職希望者も求める人材というものが全社共通していることがわかり、大変参考になりました。
第51回卒業証書授与式
平成31年3月1日(金)、晴天に恵まれかつ厳粛な中、第51回卒業証書授与式を挙行し、3年生男子84人、女子31人、計115人が巣立っていきました。
感動する卒業式をありがとう。そして、卒業おめでとう。
同窓会記念品贈呈式/表彰式
明日の卒業式を前に、同窓会からの記念品贈呈式と3年生の表彰式が行われました。記念品贈呈式では、西山会長から「答えのない二択を迫られることもある。正解はわからないが、すすんだ道を一生懸命頑張ってください。」とお祝いの言葉と共に、卒業証書入れとDVDを記念品としていただきました。
その後に行われた表彰式では、全国や県から表彰を受けた多数の生徒が壇上にあがりました。立派な姿で賞状や盾を受け取り、明日の卒業式に華を添えてくれました。
【受賞者】
産業教育振興中央会賞(2人)
全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰(1人)
全国商業高等学校長協会主催検定(1人)
全国工業高等学校長協会主催ジュニアマイスター(1人)
熊本県がんばる高校生表彰(1人)
熊本県高等学校保健会賞(2人)
熊本県高等学校文化連盟図書専門部図書委員功労賞(5人)
熊本県高等学校野球連盟賞(1人)
熊本県高等学校体育連盟賞(2人)
熊本県高等学校文化功労賞(1人)
鹿本商工高等学校体育文化振興会賞(8人)
学校特別賞〔学校生活奨励賞〕(6人)
成績優秀賞(各クラス1人)
皆勤・精勤者一覧
3年間皆勤賞(6人)
1年間皆勤賞(13人)
1年間精勤賞(22人)
『ニッポンたからものプロジェクト』販売実習/マーケティング部
平成31年2月9日(土)に、マーケティング部の商業科2年3名が『ニッポンたからものプロジェクト』(八千代座:山鹿市山鹿)で販売実習を行いました。このプロジェクトは、2018年度においては全国11県で開催されているもので、山鹿市では菊池川流域のたからものを発見することをテーマに、八千代座でトーク、地域芸能、プロによる伝統芸能、料理など、スペシャルライブが行われました。
マーケティング部では、菊池川流域が2000年前から「米づくり」を支えてきたということから、山鹿産の米粉を使用した『鹿本商工ら(カモトショコラ)』の販売をしました。初めてのイベントで販売数の予想が難しかったのですが、ステージでのPR効果もあり、準備した150個があっという間に完売しました。他にも山鹿の観光名所を飴にした『山鹿めぐり』や復興支援の寄付金付きの『くまモンクリアファイル』を販売し、生徒の共同開発商品をみなさんにお買い上げいただき、菊池川流域のたからもの発見に貢献することができました。
今後も山鹿のたからものをたくさんの人に知っていただくために、さまざまなイベントに参加し、活動していきたいと思います。
第13回 科学の祭典IN鹿本
平成31年2月9日(土)に「科学の祭典IN鹿本」という子ども向けイベントが鹿本市民センターで行われ、電子工作部、機械整備部、サイエンス同好会がスタッフとして参加しました!
「エコ電カー操作体験」「入浴剤を作ろう」などを子どもたちに体験してもらいました。子どもと接する頼もしい商工生と楽しそうな子どもたちの笑顔が光る楽しいひとときでした。
料理講習会
災害食をテーマにした料理講習会が行われました。山鹿市食生活改善推進委員会の皆さんにご協力いただき、炊き込みご飯・わかめスープ・サバ缶のサラダ・さつまいも蒸しパンの4品を調理しました。災害時でも調理できるパッククッキングという手法を教えていただき、調理に取り組みました。真空状態を作りだすことに苦労した生徒もいましたが、おいしい調理ができあがりました。いざというときのために、色んな備えをしておく必要性を感じ取ってくれたと思います。
〔実施日程〕
12/10 D3
12/11 C3
12/12 J3
12/14 M3
1/24 D2
1/25 M2
ライフプランセミナー(2年)
平成31年1月30日(水)、本校2年生を対象にライフプランニング授業がありました。ソニー生命保険から4人の講師をお招きし講演していただきました。
代表者が職業や家族構成、住まい、車などを選択し、それにかかる費用を算出しました。はじめは多額の借金をかかえましたが金利の低い銀行を選択したり、独身時期に貯金をしたりするとだんだんと借金額が減っていきました。最後は借金を0にできるそうです。
この授業を通して、「計画の重要性」「良い選択をする」この2点が今後の生活を決めることを知りました。2年生も人生を大きく左右する進路の「選択」が目前に迫っています。「今からでも遅くない」が少しでも早いほうが良いと思います。今から学校でも家庭でも計画と選択をしていきましょう。
課題研究発表会
平成31年1月29日(火)、全科で3年生による「課題研究発表会」が行われました。
1年間通して「課題研究」の授業の中で、自分たちが取り組んできた内容を発表する場です。各班とも工夫を凝らして、成果を発表しました。1,2年生も参観し、来年、再来年に取り組みたい研究テーマについて考えを巡らせていました。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
人権LHR(2年)
平成31年1月23日(水)6限目、学年で人権LHRを行いました。
いよいよ3年生になるので面接指導を兼ねて不適切質問について学習しました。入退室の基本を学んだ後、過去の違反事例を見聞きしながら、入社試験の面接の在り方を考えました。これから面接指導を受けながら、「言わないい・書かない・提出しない」ということを確認していきたいと思います。
県北地域企業ガイダンス2019(2年生)
平成31年1月22日(火)午後1時から菊池市総合体育館で「県北地域企業ガイダンス2019」が行われ、本校2年生全員で参加してきました。県北企業52社が集まり、企業概要や仕事の内容、福利厚生等の説明会を行いました。
私たちが知らなかった企業がたくさんあり、地元でも大きな仕事をしている企業が多く大変驚きました。世界を相手に仕事をしている企業、地元のために活躍している企業がたくさんあり、地域の企業を知るとても良い機会となりました。また、ほとんどの生徒が希望する職種(希望する職種がある企業が少ない生徒もいたようです)を回っていたので、今後の進路選択の参考に大いになりました。
3学期始まる
平成31年1月8日(火)、3学期の表彰式・始業式を行いました。表彰式では、文化部と商業関係の表彰式を行いました。特に第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会では団体・個人ともに上位入賞を果たしました。
その後始業式を行いました。学校長からは「3学期は次のステップ(3年生は社会人へ、1,2年生は次の学年へ)向かう助走期間となる大切な学期です。誰でも成長できます。そのためには、目標・ゴールを定めること、強い意志を持って取り組むことが必要です。」と式辞がありました。
大変寒い中でしたが、生徒達も真剣に話に耳を傾けていました。新年の始まりです。良い1年にするためにも、それぞれに目標を設定しましょう。
【表彰一覧】
①平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテスト
入選 作品名「見つめる先には」
②第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会
(1)団体総合 電卓競技 1級の部 準優勝
(2)団体総合 電卓競技 2級の部 優勝
(3)個人総合 電卓競技 1級の部 3等
(4)個人総合 電卓競技 2級の部 優勝 2等(2人) 3等
(5)種目別競技 電卓の部 読上算 優勝 2等 3等
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
平成31年(2019年)がスタートしました。今年もよろしくお願いします。
第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会
平成30年12月22日(土)本校を会場に第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会が開催されました。珠算競技の部11名、電卓競技の部44名の計55名(9校)が参加しました。
乗算・除算・見取算の普通計算とビジネスに関する分野から出題される応用計算の得点で団体及び個人が競いました。また、種目別競技として読上算も行われました。本校生徒たちも好成績を修めることができました。
【成績】
団体総合競技 電卓競技1級の部
準優勝 江崎(J2)、境(C2)、塚本(J2)
団体総合競技 電卓競技2級の部
優勝 関谷(J1)、池田(C1)、市川(C1)
個人総合 電卓競技1級の部
3等 江崎(J2)
個人総合 電卓競技2級の部
優勝 関谷(J1)
2等 池田(C1)
2等 市川(C1)
3等 靏 (J1)
種目別競技 読上算
優勝 関谷(J1)
2等 靏 (J1)
3等 塚本(J2)
クリスマス会(音楽部)
恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)、クリスマスソング(back number)、Xmasメドレー~SKA Ver.~の吹奏楽演奏に加えて、ハンドベル演奏やイントロクイズを行い、聴きに来てくださった方々と楽しい時間を過ごすことができました。
ご来場いただき、ありがとうございました。これからも頑張ります。
終業式
表彰式では、下の内容で表彰を受けました。
〇 第31回熊本県高等学校総合文化祭の標語 佳作
〇 第62回西日本読書絵画コンクール 入選
〇 第51回熊本県城北地区柔道選手権大会 個人2位
〇 平成30年度山鹿温泉祭協賛山鹿市中高生弓道大会 優勝
〇 第30回熊本県工業高等学校生徒研究発表会 奨励賞
終業式では、校長先生より「行事が多い学期でしたが、部活動や各科の活動の中で皆さんの活躍が多くあった。商工フェスタでは皆さんの笑顔がとても良かった。学校でしっかりした日常を送る、困難を乗り越える力をつけるために、部活動や無欠席での登校、学校の勉強を頑張りましょう。冬休みも目的を持って生活しましょう。」と訓話がありました。
その後、各部署からの連絡がありましたが、教務部から「皆勤で登校している人が152人、無欠席も253人(全校で349人)と出席状況がとても良い。年々、皆勤の割合が高まっている。」とのお話がありました。これから寒くなりますが、3学期も皆勤を目指していきましょう。
2年生修学旅行⑦
解団式では宇野木くんが「スキー研修を通して最後まで諦めないことを、東京自主研修では、人の多さや電車の乗り方を通して、周囲の人や流れに気を配る大切さを学びました。これらの経験を学校生活に活かしていきます。」と挨拶をし、全生徒で添乗員の皆様にお礼を言いました。
大変実りの多い4日間でした。支えていただいた多くの方々に感謝します。
2年生修学旅行⑥
2年生修学旅行⑤
長野のホテル、スクールのインストラクターの方々に見送られ、長野の五岳を望みながら東京に出発しました。約5時間かけて東京の浅草に到着しました。これから自由散策をした後、夕食をとってホテルに向かいます。
明日の東京自主研修が楽しみです。
2年生修学旅行④
今日は2日目ということもあり、どの班も上手に滑れるようになりました。このあと閉校式を終えたら東京に向かいます。
2年生修学旅行③
開校式では牧田くんが熊本ではなかなか体験できないスキーを精一杯頑張ることを宣誓してくれました。午前中はスキーに慣れることを基本としましたが、午後からはほとんどの班がリフトで上がって滑りました。
今から夕食を食べて、更にナイタースキーを頑張ります。
2年生修学旅行②
到着して角くんがホテルに挨拶をして、夜ご飯をいただきました。バイキングで好きなだけ食べて、デザートまでお腹いっぱい食べました。明日のスキー、精一杯頑張りたいと思います。
2年生修学旅行
長距離走大会
男子12.5km、女子9.5kmのコースを走りました。参加者全員が脱落せず、無事にゴールをすることができました。ゴール後は、育友会の皆様による暖かい豚汁とぜんざいをお腹一杯いただきました。
近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、沿道でも多数の声援をいただき、御理解並びに御協力大変ありがとうございました。
防災避難訓練
雨天だっため、本来はグラウンドへの避難ですが、体育館へ避難しました。地震発生中は教室の机に身を隠し、放送で状況を確認した後、教科書やバッグで頭部を守りながら避難しました。放送終了後から避難完了まで6分5秒でした。山鹿市消防本部から3人、地元の区長様も訓練の様子を見られました。また、消火器の使い方についてKKビルテック様より説明をしていただきました。
実際に災害に遭遇した際、冷静に対応するためにも、今後とも真剣に訓練を続けていきたいと思います。
職員研修(交通について)
飲酒運転や交通違反、事故件数の推移についての現状を知りました。特に、山鹿署内管轄での死亡事故例を詳しく聞き、改めて交通事故は身近な問題だと認識しました。狭い道路では、離合を考えついつい先を見て運転しがちですが、急な飛び出しを常に考えて運転しなければいけないと痛感しました。
また、事故は自宅周辺の半径500mで事故が多いということが印象に残りました。家に帰り着くまで、住宅街での運転も集中しようと思います。今回研修で学んだことを生徒に還元していきます。
商品開発(課題研究)
11月22日(木)5・6限目に山鹿市食改善推進委員会芹川様をお招きし、グループごとに考案した商品の基本コンセプトについてプレゼンテーションを行いました。芹川様からグループごとに講評して頂き、具体的なアドバスを頂きました。アドバイスをいかして基本コンセプトをブラッシュアップし、新しい山鹿の名物なるようにさらに研究を進めていきます。
交通講話
登下校時の自転車の交通マナーについて実演を通して学びました。最近問題となっている自転車を運転しながらのスマホ操作(いわゆる、ながらスマホ)を体験しました。数人の生徒が体験しましたが、前方確認がおろそかになり、障害物をかわせなかったり、歩行者とぶつりそうになったりし、あらためて危険な走行だと身をもって感じました。自転車は加害者になることを自覚し、今後も安全運転を心がけなければならないと感じました。
〇 自転車の違反で赤切符が切られることを初めて知りました。
〇 自分は登校中、遅刻気味で急いで行くことがあり、広い道にいきなり出ることもあるので余裕のある行動と安全に気をつけていきたいです。
〇 スマホを持ちながら運転すると周りが見えないし、バランスも取れないのでとても危険だと感じました。
〇 自分も携帯の通知が来るとついつい見てしまいたくなるので、十分に注意しようと思います。
〇 実際に体験している様子を見て、どれだけ難しいか言葉やビデオで見るよりわかりやすかったです。スマホを触りながらの運転をしたことがあったので、もう二度としないようにします。
商業科からお知らせ(イベント参加)
11月17日(土)かほくまつりでは、機械科が製作したやきいも機を使用したやきいもと「鹿本商工ら(かもとしょこら)」を販売します。
11月18日(日)鹿央物産館まつりでは、前日に引き続きやきいもとわたがしの販売を予定しています。
多くの方々のご来場をお待ちしています。
企業見学(2年生)
普段、学校や教室では学べないことを学ぶことができました。また、働いている方の様子を間近に見られ、自分たちの進路選択に役立てたいと思います。「百聞は一見にしかず」で、現場を見ることの大切さを認識しました。
熊本県工業高等学校生徒研究発表会
本校からは機械科3年生を中心として『「あなたを忘れない。」被災者に寄り添い、被災者と災害時ボランティアの力になる教材製作』という題名で発表を行いました。災害地で泥を掻き出す道具「鋤簾(じょれん)」製作についての活動報告を行いました。この活動は被災地である岡山県でも注目され、NHKから取材も受けました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、引き続きボランティア活動を続けていきたいと思います。
『第3回フェアトレードマルシェ』販売実習/情報管理科
このマルシェは熊本市が2011年6月にアジア初、世界で1000番目にフェアトレードシティとして認定され、その啓発活動の一環として行われているもので、今年は3回目。フェアトレード、熊本の地産地消、障がい者作業所の各産品紹介および販売をしています。
本校からは地元の洋菓子店や和菓子店とフェアトレードチョコレートで共同開発した「鹿本商工ら」と「ちょこ福」、そして熊本復興支援寄付金付きくまモンクリアファイルを販売しました。今回初めて参加して、人通りが多い中、いかに立ち止まっていただき、商品を手にとって、さらにお買い上げいただくことの難しさを学びました。反面、「おいしかったから~。」と、リピートしてくださる方もいらっしゃるなど、嬉しいこともありました。お客様の中には、本校のOB、OGの方もいらっしゃり、後輩たちが頑張る姿にエールを送ってくださいました。
最後の反省会では、「なかなか思ったように売れないときもあって大変だったけど、たくさん買ってくださる方もいらっしゃり嬉しかった」「商品説明が難しかった」等の感想がありました。今回参加したことで、フェアトレードの商品にはチョコレート以外にもバナナペーパーなどがあり、いろんな方が携われていてさまざまな商品が開発されていることを知ることができ、良い刺激となりました。
修学旅行説明会(2年生)
12月11日~14日の3泊4日で、長野でのスキー研修、東京での班別自主研修が行われます。業者から旅行行程や費用についての説明がありました。平日の夕方という時間ですが、保護者の皆様にも多く出席いただきありがとうございました。
「修学旅行参加承諾書」「健康調査書」が12日(月)提出〆切となっていますので、ご確認をお願いします。(希望する方は「面会願」が26日(月)までです。)
第2回研究授業
4人(数学科、国語科、理科、商業科)の先生が授業を行いました。授業後は、授業研究会を行い、教科指導力向上に向け、熱心な議論が行われました。商業科では、県立教育センターから軸丸指導主事の指導・助言を頂きました。授業づくりのポイントをしっかり学ぶことができました。全職員で、授業の質の向上に向け、今後も切磋琢磨していきます。
なお、来週11月12日(月)~16日(金)は、公開授業週間です。全ての授業を公開します。
販売実習
毎年、JA鹿本様から依頼があり出店しています。今年は、焼き芋の販売を行いました。40キロの焼き芋を完売することができました。お買い上げ頂きありがとうございました。
人権教育講演会
全体講演では、水俣病について正しい知識を知ることから始まるというお話があり、水銀は少量でも病気になると考えていましたが、大量に摂取することで発病することなどを知りました。各クラスでの活動の中でも、初めて知ることがたくさんありました。これからも多くの学びを通して、正しい知識を身につけ、発信していくことが大切だと感じました。(生徒の感想を一部紹介します。)
〇 今日の講話を聞いてチッソ工場は、自分たちの生活に役立っていることを初めて知りました。でも、もっと環境のことを考えることができる世の中ならこんなことは起こらなかったと思います。自分たちが環境についてできることを少しずつでもやっていきたいと思います。
〇 ものを見たり、資料を使った講話でわかりやすく、違う視点から水俣病について学べました。
〇 今回知ったことを踏まえて、熊本県というと水俣病などと言う人がいたら、ちゃんと説明をして、ちゃんとしたことを知ってもらいたいと思います。
〇 いつもは水俣病の講演は重い感じですが、吉永さんの講演はとても楽しく、わかりやすくて良かったです。
第19回商工フェスタ
キッズ体験や物品販売はもちろん、バザー販売まですべてのブースでお客様が絶えることがありませんでした。最後の抽選会も大盛り上がりで終わり、鹿本商工の元気の良さを地域の皆様にご覧いただけたと思います。
商工フェスタ準備
お客様に楽しんでいただけるよう、おもてなしの心で準備中です。多くの御来校をお待ちしています。
金曜ステージ
菊池支援学校高等部山鹿分教室の生徒も参加し、11グループがステージで工夫を凝らした発表を行いました。歌あり、ダンスあり、笑いありの楽しい時間になりました。商工フェスタ当日に向けて、全生徒の気持ちが高まりました。
『フェアトレード ファッションショー』/商業科・情報管理科
平成30年10月26日(金)に行われた校内行事、「商工フェスタステージ」で、商業科と情報管理科3年の課題研究販売実習班選択者の生徒9名が『フェアトレード ファッションショー』を実施しました。
フェアトレードの学習は、5年前からフェアトレードチョコレートを使用した商品開発などをとおして始めており、今年度はファッションに目を向けました。初めての試みでしたので、まずは八代高校の部活動JRC(Junior Red Cross)の生徒さんたちが主催した文化祭でのフェアトレード ファッションショー(9月)を見学し、アドバイスをいただきました。また、衣装はフェアトレード・ラブランド(熊本市中央区新屋敷)の明石さんからフェアトレードの服、JICAデスク熊本(熊本市中央区花畑町)から民族衣装をお借りしました。
企画した9名以外に、商工フェスタのフェアトレードブース担当生徒、商業科・工業科からのモデル担当生徒、そして菊池支援学校山鹿分教室の生徒さんたちに協力していただきました。
また、2015年9月に国連サミットで掲げられた「持続可能な開発目標Sustainable Development Goals(略称SDGs)」17の目標のうち、8つがフェアトレードと深く関係していることを伝えるため、ボードを作成しました。当日は、ボードで8つの目標を説明した後、それぞれの衣装を身につけたモデルたちが会場を盛り上げました。
フェアトレードの学習については、このファッションショーの企画を含め、来年1月に予定されている校内の課題研究発表会で報告することになっています。
赤ちゃん交流(J3)
授業後、「命の尊さを感じた」、「親のありがたさがわかった」など感想を述べてくれました。授業では学べないことを赤ちゃんからたくさん学ぶことができたのではないでしょうか。
ご協力頂いた地域の方に感謝します。
お知らせ(商工フェスタ)
食品や野菜、バザーなど多くのブースを準備しております。多くの皆様の御来校をお待ちしています。
第1回研究授業
本校では、年に2回研究授業を実施しています。今年度は、生徒の主体性を引き出すための課題設定の工夫、UD化の視点を取り入れた授業をテーマに取り組みました。4人の先生方の研究授業の後に授業研究会を行い、学校全体でこれから鹿本商工が目指す授業づくりについて検討しました。第2回の研究授業は、11月上旬に行います。
原子力発電所見学(工業科2年)
玄海エネルギーパークで展示施設を見学したり、司令室のシミュレータの様子を見学したりしました。最後に発電所内に入り、間近で建て屋を見学しました。普段、何気なく使っている電気ですが、電気をつくる人達がたくさんいて、供給されていることがわかりました。安全対策が何重にも取られ、不測の事態に備えた対策も多くあり、安全対策に終わりがないということを目の当たりにしました。
芸術鑑賞
今年度は劇団「笑う猫」のミュージカルコメディ『真夏の夜の夢』の公演がありました。なかなか普段みることができないミュージカルを目の前でみることができました。歌がありダンスがあり笑いがあり、とても楽しく鑑賞できました。(生徒の感想は下の通りです。)
劇団のみなさま、ありがとうございました。
〇みんな楽しく踊ったり歌ったりしていたので、見ている側もとてもハッピーになりました。また機会があれば見てみたいと思います。
〇初めてミュージカルを見ました。想像以上に面白く、楽しく見ることができました。最後になるにつれ、もっとみたいと思うようになりました。
〇歌いながら踊り続けていることが何度もあったけど、表情一つ変えず笑って動き続ける体力がすごいと思いました。
〇ライサンダーの演技が特に面白く、最後まで何かするんじゃないかと考えながら見てました。絶対に笑ってしまう役でした。
〇キャストの皆さんの演技がすごかったです。声の強弱や表情などでそれぞれの役の気持ちを表現されていて、感情移入しやすくとても感動しました。
救急救命講習(1年生)
山鹿消防署東分署から6人来校され、救急救命法について説明および実技指導を行いました。一連の流れやポイント確認し、全員で心臓マッサージを中心に実技を行いました。想像以上にきつい作業でしたが、とても良い体験となりました。学校でこのような事態にならないことが大切ですが、万が一のときには冷静に対応していかなければと感じました。
薬物乱用防止教室
熊本保健科学大学保健科学部看護学科の中村京子教授に「薬物乱用と酒・タバコ~なぜ依存になるのだろう?~」という演題で講演をしていただきました。
薬物乱用の現状と使用者の低年齢化など、薬物が身近に存在していることに驚かされました。また、酒やタバコが、薬物への入り口になっているということを知り、改めて薬物の恐ろしさも知ることができました。クイズ形式の講演で、最後まで集中して話を聞くことができました。 最後に高橋くん(D2)が「薬物は遠い存在だと思っていましたが、タバコやお酒が身近なところに存在していることを再認識しました。」と感想を述べ謝辞としました。
技術ボランティア(鹿本高校)
技術ボランティアに指令台を製作して欲しいとの依頼が5月にあり、機械整備部の生徒を中心に、夏休みを利用し約3ヶ月かけて製作しました。サイズも大きく、木材の加工もありましたが、塗装まで無事に仕上げることができました。
熊本県議会棟に展示する絵画の感謝状贈呈式
本校からは電子機械科2年の冨田真輝くんの作品「植物ライオン」(今年度の全国高等学校総合文化祭(長野県)へ出展された作品)が対象となっており、本人も緊張した様子で感謝状を受け取りました。
歓談では、コルクボードを半田ごてで焦がして作った当作品に話題が振られたり、その説明を行いました。
合同終礼(商工フェスタについて)
生徒会担当の先生から10月28日(日)に行われる商工フェスタについての連絡がありました。おもてなしの気持ちを持って準備に励み、当日を迎えましょうとの話がありました。
今年度も商工元気ッズ、わくわく体験コーナーを実施します。これから約1ヶ月かけて準備を進めます。多くの皆様の御来校をお待ちしています。
環境教育講演会
「何のために環境教育を行うのか?」という質問から講演が始まりました。生徒達も意見を言ったり、挙手をしたりしながら、講演に参加することができました。段ボールコンポストの作り方やメリットなどをたくさん教えて頂きました。生ゴミが1日に500g~1kgまで処分できるというこには驚きました。
最後に環境美化委員長の高森くん(D2)が「段ボールコンポストを使わなくていいように、生ゴミを出さないように生活します。」と感想を述べ、お礼の言葉としました。
赤ちゃん交流(C3)
最初は子どもを相手に戸惑う生徒もいましたが、普段よりも優しい笑顔で赤ちゃんと触れあう生徒の姿が見られました。家庭科の授業で学んだ絵本の読み聞かせを実践し、抱っこしてあやしたり、一緒にオモチャで遊んだりして交流を行いました。ほ乳瓶での授乳をさせていただいたり、抱っこしたまま寝かしつけたりと貴重な経験をした生徒もいました。保護者の方から話を伺うことで、子育ての楽しさはもちろん、大変さや難しさも学ぶことができました。
最後に、参加していただいた赤ちゃんには生徒が手作りしたかざぐるまをプレゼントしました。授業で学んだことを実践し、今後につながる多くのことを感じることができたと思います。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
始業式
始業式の前には、吹奏楽部が第62回熊本県吹奏楽コンクールBパート銅賞の表彰を受けました。
式の中で学校長から「大きな事故・けががなく、新学期が迎えられてうれしく思います。ここ数年、自然災害による被害が相次いでいます。お見舞いを申し上げるとともに、皆さんにも防災意識を高めて欲しい。」また、「夏休みの間のボランティア活動(鋤簾の寄付)や各部活動の頑張りについても素晴らしいものがありました。2学期は色々な行事がありますが、生活のリズムを早く戻して、充実した学期にしましょう。」と話がありました。
職員研修
人権が尊重される授業づくり研修では、校長先生も参加され、ワークショップ型の研修を行いました。授業のUD化をより進めるための視点を職員で話し合い検討しました。授業のUD化を進めることは全ての生徒にとって分かる授業につながります。職員で研鑽を積みながらより分かる授業を目指し、2学期実践していきます。
技術ボランティア(米野岳中学校)
技術ボランティアへの依頼で、学校で使用している指令台を修理して欲しいとの依頼が5月にありました。脚が6本とも錆びて激しく劣化していましたが、機械整備部の生徒を中心に、脚を補強して塗装をし直して、綺麗に仕上げることができました。
『山鹿灯籠まつり』販売実習/商業科
今回取り扱った商品は、本校生徒がフェアトレードの学習の中で、地元の洋菓子店や和菓子店と共同開発した「鹿本商工ら」と「ちょこ福」、サントリービバレッジサービス様にご協力いただいているソフトドリンク、そして毎年恒例となっている綿菓子です。綿菓子は相変わらず長蛇の列で、大人気でした。「鹿本商工ら」のラベルは春夏秋冬のデザインがありますが、今回は夏バージョンで登場させました。共同開発商品は、店頭に置いているだけではなく、商品をもって店舗の外へ販売に行きました。みなさんとても興味を示してくださり、生徒たちは商品説明をしながら、一生懸命売り込みました。お客様の中には、本校のOB、OGの方も多くいらっしゃり、喜んでお買い上げいただいたので、全て売り上げることができました。
当日は、午後4時から午後9時頃まで、約5時間の実習となりました。最後の反省会では、「綿菓子の列が通路の邪魔にならない工夫をした方が良い」という意見や「自分からどんどん売り込んでいかないと商品は売れないので、次はもっと積極的に販売したい」等の感想がありました。そして、「お客様から『ありがとう』と言ってもらえたことが嬉しかった」という感想もあり、生徒たちは充実した販売実習となったことを実感していました。
今回の実習で学んだことを、今後の進路や活動に活かしてくれることを期待します。
全国総合文化祭(美術部)
ヤノベケンジさん(京都造形技術大学教授)の講演を聞いたり、全作品を見て回ったりしました。「作品のレベルの高さに感動し、今後の制作活動に生かしていきたい」との感想を語ってくれました。
登校日
みんな朝から元気にいつもどおり登校していました。部活動で真っ黒に焼けた人がたくさんいました。
大掃除をした後、体育館で全校集会を行いました。全校集会では、生徒指導部の田中先生から、残りの夏休みの過ごし方、終戦記念日のことや2学期を迎えるにあたっての準備について話がありました。
残り23日の夏休みも部活動で忙しいと思いますが、宿題も計画的に進めましょう。次は、8月31日(金)が始業式です。元気に会いましょう!!
技術ボランティア
3年生は就職へ向けて活動中のため、機械整備部の1、2年生で修理をしました。足の部分が外れていたため、溶接をして固定しました。近々、鹿本中学校にお渡ししたいと思います。
中学生体験入学
学校全体の説明を行った後、商業科、情報管理科、機械科、電子機械科で実際の授業や実習の様子を見たり、体験したりしてもらいました。大変暑い中でしたが、中学生の皆さんがそれぞれの体験の中で積極的に参加してくれたので、本校生徒もスムーズに説明をすることができました。
学校はいつでも見学は可能です。質問も受け付けますので、遠慮なくご連絡ください。暑い中参加いただき、ありがとうございました。
終業式
学校長式辞では、初めに西日本豪雨で被害を受けられた方に哀悼の意を表しました。その後、今学期の部活動の頑張りを振り返り、少ない人数でも頑張っていきましょうとの励ましがありました。進路実現に向けては「自律」というテーマが与えられ、3年生はもちろん1,2年生もこれからの課題にしていかなければと感じました。
教務部、進路部、生徒部、保健部からそれぞれお話がありましたが、その中でも特に1学期の出席率について紹介します。現在、本校には349人が在籍していますが、その中で301人が無欠席、さらにその中で237が皆勤(無遅刻、無早退、無欠課)で1学期を過ごしました。さらに電子機械科1年・2年、機械科3年は欠席が0でした。
暑い日が続きますが、体調に気をつけて2学期以降も無欠席で頑張っていきましょう。
1学期表彰式
【阿蘇・菊鹿大会】
①弓道 男子団体 優勝
②弓道 男子個人 準優勝、3位
③テニス 女子団体 優勝
④陸上 女子砲丸投げ 優勝
【平成30年度春季写真コンテスト】入選
【第70回全九州高等学校珠算・電卓競技熊本県大会】
①団体総合 電卓競技の部 準優勝
②個人総合 電卓競技の部 3位
③種目別競技 電卓競技の部読上算 3位
【30回全国商業高等学校情報処理競技熊本県大会】団体の部 3位
【第15回熊本県高校生ものづくりコンテスト】電気工事部門 敢闘賞
【優秀安全運転事業所】プラチナ賞
1学期クラスマッチ
女子の部総合優勝はC3。男子の部1年はJ1、2年はM2、3年はD3が優勝しました。おめでとうございます!!
皆さん、大変お疲れ様でした。
情報モラル講話
はじめに、身近に利用しているSNSの状況について話がありました。鹿本商工で検索したらツイッターのアカウントがたくさん出てきたそうです。個人情報が特定されるようなものは無かったそうですが、かなり多くのアカウントが紹介されました。生徒達からは笑い声が聞こえてきましたが、SNSは全世界70億人が見られる状況にあります。 今回の講演で改めて、SNSの利用の仕方について考える良いきっかけとなりました。先を見据えた行動をしていきたいと思います。
臨時休校に係る授業回復措置について(お知らせ)
【措置内容】8月31日(金) 始業式、課題考査等
9月 3日(月) 通常授業(7月3日の回復措置)
臨時休業に係る回復措置についてのお知らせ.pdf
インターンシップ出発式
校長先生から「勤労観について深め、多くの年代の方と接する良い機会なので、コミュニケーション力を高めましょう。」とインターンシップの意義や目的についてお話がありました。その後、商業科2年の角孝太郎くんが、生徒を代表して誓いの言葉を述べました。
来週1週間、社会人として頑張って、大きく成長して学校に戻ってきてください!
全国高等学校野球選手権熊本大会の推戴式
7月1日(日)に開会式が行われ、本校の初戦は9日(月)天草高校と対戦の予定です。多くの応援をお願いします。
生徒会認証式及び交付式
新生徒会の活動を全校生徒で支えて、また新たな鹿本商工をつくっていきましょう。
救急法講習会(職員研修)
心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用の仕方を中心に研修を行いました。暑い中でしたが、先生方も真剣に取り組みました。このような状況に合わないことが一番良いですが、今日の研修で学んだことを万が一のときに対応できるように意識していきたいと思います。
防災対策LHR
熊本地震から2年が経過した矢先、大阪地震が起こり改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。さらに本日の講話の中で、東日本大震災や北九州豪雨の被害を知り、防災意識を高めておく必要性と災害に対する備えの重要性を実感することができました。生徒の感想を紹介します。
〇今日学んだことを家族で共有して、防災の意識を高めていきたいと思いました。
〇いつ起きるかわからない災害に対応できるように日頃からの準備などが大切だと思いました。
〇大人になったら消防団に入るか分からないけど、ボランティアで地域に貢献できるようにしたいと思いました。
第30回全国高等学校情報処理競技大会県予選
限られた時間でパソコン、表計算、データーベース、プログラミングに関する知識を解答する競技で、大変難易度の高い問題が出題されました。3年生5人と1年生2人で出場しましたが、3年生が1年生をカバーし、上位入賞を果たすことができました。3年生の日頃の学習の成果とチームワークの勝利です。
1年生は来年度、今年度以上の成績を収めたいと意欲を見せています。楽しみです。
第15回熊本県高校生ものづくりコンテスト
本校からは電子機械科3年松田くんが電気工事部門に参加しました。上位入賞はなりませんでしたが、精一杯最後まで作業を頑張り抜くことができました。
生徒会役員選挙結果
生徒会立会演説会・投票
生徒会長1人、副会長2人が立候補し、定数内ではありますが、演説を行いました。また、生徒会委員には定数4人に対して、7人の立候補がありました。それぞれ7人が立候補に至った経緯や理想とする学校の在り方、取り組んでみたいことなどについて演説を行いました。
演説後、本物の記載台と投票箱を利用し、全生徒が投票を行いました。
主権者教育講演会
投票の仕方や流れ、情報を正しく読み取る大切さについて話をされました。マニフェストについては、表面的ではなく、深く見ていくことが大切だと感じました。
生徒代表謝辞では機械科3年山下くんが「先日の菊池市議選の投票に行った。難しいイメージがあったけど、説明がしっかりされ投票は簡単にできると感じた。自分たちも責任を持って投票行動をとる必要があると感じた。」と感想を述べました。
高校総体結果一覧
なかなか思うような結果が残せなかった部活動が多かったですが、3年生は最後まで諦めずに競技に打ち込むことができました。
共に多くの応援、ご声援、ご観覧ありがとうございました。
平成30年度 高校総体・総合文化祭結果一覧
中学生体験入学案内
中学生3年生の生徒さん、先生方、保護者の方々の参加を心よりお待ちしています。実施要項と申込書を参考にしてください。何か不明な点がありましたら、本校まで遠慮無くご連絡ください。
| 実施要項 → | Wordファイル | PDFファイル |
| 申込書 → | Wordファイル | PDFファイル |
珠算・電卓競技大会
第30回熊本県高等学校総合文化祭
平成30年6月1日(金)より第30回熊本県高等学校総合文化祭が熊本県立劇場で行われ、芸術部・メディア部・音楽部・サイエンス同好会の生徒が展示とステージ発表を鑑賞しました。
本校からは、写真部門にメディア部より商業科3年工藤唯さん、商業科2年坂本美月さん、美術部門に芸術部より電子機械科2年冨田真輝くんの作品が展示されました。なお、冨田くんの作品は8月に長野県で行われる第42回全国高等学校総合文化祭にも展示されます。
県内の高校生の作品や発表に刺激を受け、部活動に対する意欲が高まった有意義な機会となりました。
高校総体開会式
バスケットボール主将で生徒会長の竹下颯人くんを先頭に、元気よく行進してきました。各競技で熱戦を繰り広げます。熱い応援をよろしくお願いします。
『高校総体応援キャンペーン』自動販売機商品入替作業/商業科
平成30年5月31日(木)に、マーケティング部が、校内の『高校総体応援キャンペーン』実施に伴う商品入替作業を行いました。
通常の補充作業とは違って、3年生が考えたレイアウトに変更するため、自動販売機の中に入っている商品を出して他の場所に移動させ、投入可能本数を確認します。体育館の自動販売機では、予定していた飲料水のサイズが微妙に合わず、入らないというハプニングがあり、別の商品に切り替えることで解決しました。
商品を入れ替えた後は、商品が入っている個々の場所を決めるコラム設定と個々の商品の価格を決める価格設定を行い、さらに設定にミスがないかテストして、一連の作業が終了しました。
午後4時過ぎから始めて、終了したのは午後7時前。およそ3時間の作業でしたが、生徒たちはお互いに協力しながら無事に作業が終わったことにホッとした様子でした。
性教育講演会
慈恵病院の助産師、大山由香様に「未来ある君たちに伝えたいこと」と題して、講演をしていただきました。
前半は中高生の現状や避妊のこと、性病のことについて話がありました。後半は日頃、助産師としてお仕事をされていてる立場から、妊娠や出産の大変さと素晴らしさ、そして神秘さについてお話をされました。最後には母親として「子」への想いをのせた動画を流されました。涙を流しながら見ている生徒もたくさんいました。お忙しい中、講演いただきありがとうございました。
生徒の感想をいくつか紹介します。
「最後のビデオでは、出産したお母さんはあんな風に思っているんだなということを知りました。私は中学校の時から色々とやらかす度に、両親に迷惑ばかりかけてきました。今回のビデオを見て自分の行動を改めて振り返って、両親からしてもらった恩を仇で返すようなことをしないようにしたいと思います。親の喜んでいる顔が見られるようにしたいと思います。」
「僕はたまに死んだ方がましだということを思っていました。今日の講演を聴いて生まれてくることが奇跡だということが分かり、死んだ方がましだということを軽く言っていたけど、言わないようにして自分の将来のために頑張っていきたいです。」
サントリービバレッジサービス様協賛『高校総体応援キャンペーン』
対象商品は、事前に本校の商業科・情報管理科3年課題研究販売実習班の生徒たちが、実施したアンケート調査(全校生徒対象)の結果を反映させたもので、上位4位までの商品となります。これらの商品は期間中、通常販売価格の20~30円引きで提供されます。
以下は、アンケート調査の結果です。
1位:デカビタCダブルスーパーチャージ500pet
2位:CCレモン
3位:ボスとろけるミルクティー500pet
4位:ビックル500 500pet
5位:オランジーナ420pet
6位:プレミアムモーニングティ白桃、POPフルーツパンチ
7位:なし
8位:ボスとろけるカフェオレ
9位:リプトンアップルティー
10位:ペプシJコーラ
みなさんの予想は当たりましたか?今回は生徒たちが商品のレイアウトを考えましたが、価格や種類を揃える等、意外と難しく悩んだという感想が聞かれました。いつもよりじっくり見てみてくださいね!『高校総体応援キャンペーン』特別価格は本校の自動販売機のみです。この機会に是非お買い上げいただき、高校総体を一層盛り上げてほしいと思います!!
高校総体・総文祭・各種大会等推戴式
校長先生から激励の言葉があり、弓道部主将が選手宣誓を行いました。各部活動の主将が抱負を述べました。早い競技では明日から試合が始まります。
各方面からの温かい応援をお願いします。
生徒総会
生徒会長挨拶のあと各委員会の委員長から平成29年度の活動報告と平成30年度の活動計画について報告がありました。その後、各部活動の生徒会予算についての報告があり、活動計画とともに全生徒の拍手による同意で可決されました。
最後に生徒会長から来月行われる役員選挙について告知とお願いがあり、会を閉じました。HR委員長が立派に司会・進行を務めました。
高校総体の日程
体育大会
今年は、商業科、電子機械科からなる青団の優勝で幕を閉じました。最後まで多くのご声援ありがとうございました。
(体育大会の様子は「行事アルバム」をご覧ください。)