鹿農日記

2025年10月の記事一覧

食品科学科 文化祭に向けてのスノーボールクッキー製造

食品科学科では毎年、文化祭でスノーボールクッキーを販売しています喜ぶ・デレ味はプレーン、きなこ、ココアです。丸く可愛い形をしていますにっこり文化祭やイベントなどで販売すると、飛ぶように売れていきます!文化祭を約1か月後に控えた先週、製造をスタートさせましたピース縦型ミキサーという機械を使って生地をこねて、一つ一つ丁寧に手作業で6gずつ丸めていきますひらめきとても集中力がいる作業ですが慣れている3年生は手早く丸めていきます笑う写真は食品科学科3年生がきなこ味の生地を丸めているところですピースこの後、冷凍し文化祭直前でオーブンで焼き、包装し販売します!是非、11月15日(土)9時30分から販売します。是非、ご賞味ください笑う

 

チブサンダル

食品科学科3年生がデザインしたサンダルが新聞などのメディアにも取り上げられ、ブームが巻き起こりそうですニヒヒこの山鹿市にあるチブサン古墳の装飾文様をモチーフにしたサンダル。その名も「チブサンダル」山鹿市と和水町が募集した「ご当地グッズアイディアコンテスト」で64件のアイディアの中から採用されましたお祝い現在はカプセルトイ(1回500円)として山鹿市立博物館で販売されています喜ぶ・デレ

地域貢献に関する活動にも一生懸命に取り組んでいる鹿本農高生ひらめき中学生の皆さん、自分の可能性を鹿農で広げてみませんか?鹿農生(可能性)は無限大!

食品科学科 マドレーヌと米粉パンの校内販売

食品科学科では菓子やパン、ジャムなど製造をとおして、製造技術や衛生管理、販売方法などを学んでいますピース製造した製品は校内販売や文化祭、県内の様々なイベントで販売しています。今日は1年生が製造したマドレーヌと2年生が製造した米粉パンを昼休みに生徒や職員を対象に販売を行いましたニヒヒ2年生がインターシップ期間中のため、1年生が販売を担当しました。昼休みがはじまるとまずは校内放送をかけて販売の案内をしますお知らせそして、ぞくぞくと集まってくる生徒や先生方に製品をアピールして販売していきますひらめき計算や接客、慣れない中で1年生は一生懸命に頑張っていました。文化祭でもマドレーヌと米粉パンを販売予定です笑う

 

【生活デザイン科】保育園との交流

生活デザイン科では、近隣の保育園と交流活動を行っています。

今回は、保育園児と本校の圃場にダイコンの播種をしました。

マルチを張っておいた畝の穴に小さなダイコンの種を3粒ずつ播種していきます。

10月というのに気温が高いこの日でしたが、園児は笑顔で楽しそうに播種・潅水をしていました。

 終わった後は、生活デザイン科のハウス内の見学をしました。

本校の生徒は、終始和やかな雰囲気で園児と交流し、園児を抱っこしたり、じゃんけんをしたりして打ち解けていました。

園児からは「ダイコンの種を蒔くのが楽しかった。」「抱っこしてもらったのが楽しかった。」と感想をもらいました。

ダイコンは、生徒が責任をもって管理し、12月の収穫時には再び園児と交流する予定です。

 

食品科学科 いちごジャムの製造

食品科学科2年生は文化祭に向けていちごジャムの製造を行いましたニヒヒ4月に入荷した山鹿産いちごを下処理して冷凍したものを今回は25kg用いて作りました了解ただ作るのではなくジャムに用いる材料一つ一つの意味や固まる仕組み、ジャムの仕上がりの判断方法などを一つ一つ学びながら作っていきますにっこり

また、今回の実習はKAB(熊本朝日放送)の「Do you のうぎょう」の取材も入り、出演している中学生にも実習体験をレポートをしてもらいましたニヒヒ放送日については決定次第、お知らせしますピース

出来上がったジャムは文化祭等で販売予定です!