鹿農日記

2025年9月の記事一覧

【園芸技術科】シクラメン

だんだんと朝夕の気温が下がり、涼しく感じられるようになってきました。

本校のシクラメンも少しずつ花を咲かせているところです。

今回は、開花を促進するホルモン剤を散布する実習を行いましたが、何しろ鉢の数が多い!!

3年生の草花専攻の生徒が、手際よく散布していきます。

11月の鹿農祭ごろには、綺麗な花が咲き誇ることでしょう。

鹿農祭ご来場いただき、ぜひご購入をお願いします。

それまで、管理をがんばります!

【生活デザイン科】ナン!!

生活デザイン科3年生の調理の授業では、毎月のテーマに沿った調理実習を行っています。

9月と10月は、「発酵」について学びます。

今回は、ナンを作りました。もちろん、ナンにはカレー!!ということで、カレーも作ります。

しかも!!今回は園芸技術科が育てた梨入りカレーを作ります。

(梨は、販売できない廃棄予定のものをいただきました。)

まずは、材料を細かく切って、鍋で炒めます。

炒めているうちに、野菜に火が通ったいい香りが漂います期待・ワクワクハート

カレーを煮込んでいる間に、発酵しておいたナンの生地を丁寧にのばし、フライパンで焼いていきます。

さすが、3年生ともなると手際がいいですね花丸

完成キラキラ

早速、試食・・・給食・食事家庭科・調理

「ナンがもっちもち喜ぶ・デレカレーも美味しいです!」と美味しそうに試食していました。

梨とたくさんの野菜の甘味で、小さな子も食べられそうな美味しいカレーができました。

ナンと合わせて最高!!

「衣・食・住」や園芸作物、地域資源などに興味がある中学生は、ぜひ本校の生活デザイン科へピース

 

食品科学科 ガトーショコラの製造実習

3年食品科学科「製菓」ではチョコレートについて学んでいます。特にチョコレートを最適温度で溶かし利用するテンパリングについて詳しく学んでいます喜ぶ・デレ今日はその実践として前回のブラウニーに続いて「ガトーショコラ」を一人ワンホール(18cmのケーキ型)作りましたピース

チョコレートを45℃で前後溶かして風味を逃がさないようにしたり、ガトーショコラの食感の一つである卵白を泡立てたメレンゲを一番良い状態で作ったりと工程が複雑で一人でしっかりと考えながら作っていきます我慢製菓実習では2年生の後半から3年生は基本的に一人で作っていきます。実習前に先生が製造原理やポイントを説明します。それを理解して実習レポートを見て、作っていきますにっこり3年生になると技術も上達して色々なお菓子を作れるようになります!次回はショコラクグロフを作りますピース

お菓子作りに興味がある中学生は是非、食品科学科へニヒヒ

【生活デザイン科】ランの板付け

生活デザイン科の生物活用の授業で、生産しているデンドロビウムの板付けを行いました。

切った板をバーナーで焼いて、根付きを良くします。

そして、デンドロビウムを水苔で巻いて、テグスを使って板に固定します。

最後にドリルで板に穴を開けて、針金でフックを作って完成です!

おしゃれなランの板付けインテリアができました花丸

 

【園芸技術科】販売実習!!

9月に入り、新高(にいたか)梨の販売を行っています。

この大きな梨で、梨の販売実習も終わりです。

今回は、校外の近くの学校へ販売実習に行きました。

ここでも大人気の本校の梨!!

たくさん購入していただき、ありがとうございました。