鹿農日記

2025年9月の記事一覧

食品科学科 シュークリームの製造

食品科学科2年生の製菓実習でシュークリームを作りました。本日は初めてのシュークリーム作りということもあり、シュー生地の製造方法を重点的に学びました。生地は、水・薄力粉・バター・卵のたった4つで作れるんですよ。
難しいのは火の入れ方です。水とバターと入れ煮立たせた後に、薄力粉を入れて火にかけながら混ぜていきます。これをデセシェといいます。小麦粉の糊化を目的に行いますが、生地の中心温度が80℃前後になるようにする、この糊化の見極めが難しいんです。鍋底に膜が張るまでを目安に行いますが、火加減次第で加熱しすぎたり、足りなかったり・・・。その後、火から下ろし卵を加え、絞り出して焼きます。
今回はシュー生地のみの実習でした。次回の実習ではシュー生地とカスタードクリームも作ります。お菓子作りに興味がある人は是非食品科学科へ!

【園芸技術科】1年生 白菜の定植

およそ2週間前に園芸技術科の1年生が播種した白菜の本葉が大きくなり始めたので、畝に定植する実習を行いました。

実習を始める前に、本校グリーンハウス内で本時の流れを確認し、防虫剤についての授業を受けます。

学習して即、実践です!!

まず、畝にメジャーを張って、間隔を開けながら苗を置いていきます。

苗に合わせて畝に穴を掘り、土と防虫剤を混ぜます。

周りの土を寄せて、鎮圧します。

最後にトンネル用支柱を立てて、防虫ネットを設置後、水やりをします。

葉物野菜は虫が付きやすいので要注意!!

自分で播種した白菜がどのくらい大きく育つのか楽しみです興奮・ヤッター!

 

 

【生活デザイン科】1年生 ビオラの鉢上げ

校内では、11月に開催予定の鹿農祭へ向けて準備が行われています。

生活デザイン科の1年生が、鹿農祭で販売予定のビオラの鉢上げを行いました。

まず、苗ポットに苗を入れる穴を開けます。

そして小さな苗をセルトレイからピンセットで抜きます。

 

まだ小さいので、根や葉などを痛めなうように慎重に・・・

苗ポットに植え付けるときに株が浮かないように注意して、優しく鎮圧していきます。

たくさん植え付けていくのでスピードも必要ですが、株を傷つけないようにしなければいけません。

1年生も暑い中が頑張っています。

開花が楽しみですキラキラ

食品加工部 南九州大学との連携

食品加工部が現在取り組んでいる「山鹿産和栗と赤鶏の食品開発と普及活動に関する研究」今年で研究3年目を迎えました了解農業クラブの大会や様々な発表コンテストに出場し成果を発表しています興奮・ヤッター!

今回は宮崎市の南九州大学とオンラインで研究に関するアドバイスを頂きました。商品開発や畜産加工学などが専門の教授から赤鶏や和栗の特徴を活かした商品開発の方法や試作を行っているソーセージについて改善策などを教えて頂きましたピースまた、赤鶏の成分分析の結果も詳しく説明して頂き、今後の研究材料として活用したいと思います!

食品科学科 チョコブラウニーの製造実習

食品科学科3年生の製菓実習でチョコブラウニーを作りました喜ぶ・デレ2学期に入りチョコレートについて専門的に学んでいます。ブラウニーの製造をとおしてチョコレートを最適な温度で溶かすテンパリングという技術を身に付けます。湯煎するお湯の温度やチョコレートの状態を見ながら生地を作っていきます星チョコレートの風味が実習室いっぱいに漂っていました興奮・ヤッター!次回はガトーショコラを作ります!お菓子作りに興味がある人は是非食品科学科へ!