学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

授業風景(林業科)

林業科では専門教科で測量の授業を行います。

9月1日(金)、林業科1年生がグラウンドに出て、平板測量の実習を行いました。

平板測量は、現場の平面形状を直接図上に作図していく測量です。この日の学習活動は、各班でグラウンドに5点の測点を設けて測量を行うものです。全班ともに協力し合い、きちんとした五角形の図面が出来上がりました。この後は、この図面をもとに測量した形状の面積計算と図面の仕上げを行います。

マルチな林業技術者を目指すには測量技術を身につけることも大切です。

目指せ!林業技術者!!  目指せ!測量マイスター!!
 
 

3年進路直前指導

9月1日2限目のLHRの時間で、3年生の進路直前指導が行われました。
校長先生は、

  ①強い思いを持って受験すること
  ②情報を収集して対策を練ること
  ③今までやってきたことに自信を持ち、的を絞って確実に対応すること
  ④採用する側の立場に立って考えること

の4点にについて生徒に激励の言葉をかけられました。緊迫した場面を想定した学校生活を送ることで、本番に緊張することなく望めるはずです。

次に、進路指導主事の木下先生から、受験上の注意がありました。

最後は、学年主任の鉄島先生より、3年間の集大成をこれから発揮してきて欲しいこと、そして「 最後まで全員で 」を胸に、全員一致の気持ちを忘れないようにと檄をとばされました。


 いよいよ、3日(日)の国家公務員試験を皮切りに進路実現に向けての戦いが始まります。自分のやってきたことを信じ、みんなが支えてくれていることを感じて頑張ってください。応援しています。Fight!

2学期始業式

 8月29日(火)、2学期始業式を実施しました。

 まず、表彰式を行いました。農業クラブや部活動で優秀な成績を収めました。


 そして、始業式と生徒会役員任命式を実施ました。
 始業式では、木庭校長先生の訓話と校歌斉唱を行いました。



 これからは、2年福祉科の谷地さんが生徒会長として、また、2年福祉科の荒木さん、2年農業科の丁さんが副生徒会長として生徒会執行部を引っ張っていきます。ぜひ、皆さんで協力して学校や地域社会のために頑張ってください。絵文字:笑顔

 最後に、全校集会を実施しました。

 生徒会から月目標が発表されました。
9月の目標は、3年福祉科が考えた「生活リズムを整えよう」です。夏休みで生活リズムがくずれているため、早寝、早起き、朝ごはんをもう一度意識しましょう。絵文字:キラキラ

今日から2学期がスタートしました。様々なことに挑戦して、視野を広げてがんばっていきましょう絵文字:重要

小型車両建設機械講習を受けました

 8月17日~18日の2日間で農業科・林業科の3年生を対象に小型車両建設機械講習が行われました
操作方法を始め、エンジンの仕組み安全教育などを学びました。最後にはテストも行われました。


。初めて操作する生徒たちですので、最初はレバーが分からず思いと違う動きをしていましたが、徐々に慣れてくると、スムーズに動かせるようになりました絵文字:良くできました OK。今回、女子生徒が3名受講しましたが、上手に操作することができました絵文字:笑顔

晴れ やりました!九州大会最優秀賞!!

8月8日(火)~10日(木)の3日間にかけて
第60回九州学校農業クラブ連盟発表大会(大分大会)
が、大分県はホルトホール大分で開催されました!
を深める中で得られた経験や、
数々の実践の中で感じた、緑の恩恵の偉大さ絵文字:晴れなどについて堂々と発表しました。

審査の結果、見事!最優秀賞をいただき、
全国大会への切符を手にしました。
大舞台での緊張の中、よく頑張りました絵文字:重要

今年度、本校は農業鑑定競技と合わせて、2部門で全国大会に出場します絵文字:四人
“熊本を制するものは全国を制する!”
この言葉を証明するため、
熊本県代表九州ブロック代表として、さらに頑張っていきます!!

がんばろう、芦高生絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要

弓道 全国総体

8月1日(日) 宮城県仙台市で開催された全国総体に、弓道部の鎌畑さんが女子個人熊本県代表として出場しました❗
惜しくも4射2中で1本足りず、予選通過はできませんでしたが、大きな舞台にも動じることなく、堂々と引くことが出来ました✨
  
   応援ありがとうございました❗

弓道 九州総体

7月9日(日)長崎にて、弓道部の田中さん、鎌畑さんの2名が九州総体に出場し、田中さんがみごと女子個人6位に入賞しました絵文字:良くできました OK
    

快挙!インターハイ初出場5位(ベスト8)!

 芦北高校空手道部は7月28日~31日に福島県猪苗代町で行われた全国高校総体(インターハイ)で見事初出場ながら5位(ベスト8に輝きました絵文字:良くできました OK。苦しい試合もありましたが、紙一重で勝利を収め、勝ち上がってきた芦北高校空手道部。最後は惜しくも逆転負けでベスト4にはなれませんでしたが、選手はよく頑張ってくれました。
   

    
絵文字:星各地方予選を勝ち抜いてきた選手たちですので、どの試合も接戦でした。初出場という緊張感の中、持っている力と技を出して戦いました絵文字:笑顔絵文字:星

 熊本県高校総体男子団体組手で初優勝し、全国大会では5位に入る快挙を達成してくれました。この大会で引退する選手もいます絵文字:泣く。本当にお疲れ様でした絵文字:笑顔。そして、残る1・2年生は来年もこの場所に戻って、ベスト8以上を目指してこれから頑張ってほしいと思います。

心肺蘇生法・AED使用職員研修

7月27日(木)の午後、芦北消防署から講師を招き、心肺蘇生法・AED使用についての職員研修を実施しました。

①周囲の安全確認 ②意識の確認 ③協力者の依頼(救急車とAEDの手配) ④呼吸の確認 ⑤胸骨圧迫 ⑥気道確保・人工呼吸 の手順を手際よく行えるよう、グループになって練習しました。その後AEDの使用方法についても機器を使って手順を確認しました。 

 
実際に行う事態が発生しないよう、日ごろから指導を心がけていますが、万一の事態が発生した際には生徒の生命を守ることができるよう、職員一同しっかり備えておきます。

体験入学

 7月27日(木)、A(あしきた) F(ふれあい) W(ワールド)ツアー2017~中学生体験入学~を実施しました。
 暑い中、芦北町、水俣市、八代市をはじめ、鹿児島県からもたくさんの中学生・保護者の皆様にご参加頂きました。


③林業科 「木片が素敵な宝物に変身!」~簡単おしゃれストラップ作り体験~



④福祉科 「知ってハイヨ!福祉科の今」~車いす・機械浴・点字体験、福祉科クイズ~



 本日は、暑い中、本校にお越し頂きましてありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします入学式で皆さんに会える日を楽しみに待っています。絵文字:キラキラ