日誌

カテゴリ:福祉科

最優秀賞&優勝(福祉科)

 「介護の日inくまもと2025 〜共に生きる  よりそう介護〜」がくまもと県民交流会館パレアにて開催されました。

イベント内にて「高校生による福祉体験発表熊本県大会」が実施され、1年福祉科の一川さんが本校代表として出場しました。

介護実習での体験、白杖の方との出会いをとおして、「自分は変わる!」と勇気を持てるようになったことをやさしくそして力強く発表しました。

観客のみなさんが、一川さんの言葉にどんどん引き込まれていきましたにっこり

見事、最優秀賞王冠を受賞し、熊本県代表として九州審査会に選出されます。

おめでとうございますキラキラ

また、同イベントでは「介護クイズ甲子園」も開催されました。社会人チーム、専門学校生チーム、高校生チームの計4チームで介護等に関する問題に挑戦し、見事、本校3年福祉科チーム(川添さん、城戸さん、友田さん)が優勝王冠しました。
 

 

芦北高校福祉科が1位を2つ獲得し、応援に駆けつけた先生方も驚きと喜びでいっぱいでした星

 

会場では最新の介護機器の展示もあり、参加者や高校生は腰の負担が軽くなるアシストスーツを実際に着用するなどして効果を確かめていました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2277967?display=1

11月11日は「いい日いい日介護の日」です。

今日は熊本城がライトアップされますキラキラ

https://www.city.kumamoto.jp/kiji00351233/index.html

 ぜひ、ご覧ください!!

医療的ケア(2年福祉科)

座学、実技ともに順調に進んでいますにっこり 今回初めて、機器を触って演習をしました。

みんな、緊張した様子でしたニヒヒ 11月後半から本格的に演習が始まります。

AJCCオールジャパンケアコンテスト奨励賞(2年福祉科)

第15回オールジャパンケアコンテストの動画投稿の結果が発表され、

福祉科2年福田さんのグループが、全国2位に当たる奨励賞を受賞しました星

 

このコンテストは、選手、高齢者役、撮影担当者で設定課題に応じた実技を撮影します。

2年福祉科の生徒で3人組のグループを作り、それぞれで取り組みました。

2つの事前設定課題から選び、高齢者情報や支援のための状況等の情報を基に、グループで介護技術の手順を検討しました。

 

夏休み前の介護実習も迫っている中、限られた授業でそれぞれ課題を検討し、放課後に撮影をしました。

2年福祉科全員、よくがんばりました!

1つの表彰でしたが、全員で取り組んでつかんだ賞です。おめでとうございます花丸

ディベートしました(3年福祉科)

 「看取り」について授業がありました。

これまでの介護実習で「看取り」ケアの現場を見たことがある生徒もいます。

今回、「看取り」の意義や介護従事者としての心構えなどを学び、その中で、人生の最期をどのように過ごしたいか?

それぞれ意見を出し合いました。

ー 最期を「自宅」で過ごすか、「医療機関等」で過ごすか ー

 生徒は、「本人の気持ち」、「家族の負担」、「経済面」、「安心感」「愛」など、いろんなキーワードを出しながら、自分の考えや思いをそれぞれ発表しましたグループ

  

授業の終盤に、生徒が「答えはないよね。」という言葉を発しました。

本当にそうですよね期待・ワクワク

卒業後、介護福祉士として働く生徒。進学してや保育士や看護師、作業療法士など福祉従事者として働きたいと考えている生徒。

それぞれの立場だけなく、その人自身の気持ちやまわりの家族のことを考えられるやさしさを持っていて、感動しましたキラキラ

VR認知症体験会(福祉科)

本校ではVRを活用した”一人称”体験、VR認知症体験会を実施しています。

1年次に「幻視」、3年次に認知症患者の「看取り」を体験をします。
授業で症状を学び、実習先でその方々とコミュニケーションを図る機会は数多くありますが、実際にその症状を“一人称”で体験すると違って見えてきますグループ

(3年生)

  

 (1年生)

  

写真ではなかなか伝わりにくいですが、それぞれゴーグルを装着し、認知症患者本人目線でコンテンツが進みます。コンテンツはすべて認知症症状を持つ方々の話を忠実に再現されたものです。

360度映像視聴覚が写っているので、みんな顔を動かしながら、その人目線を体験しています。

介護者に「車から降りてください。どうぞ」と声を掛けられる場面では、「幻視」の症状の場合、ビルの上に立たされてように感じることもあるそうで、その怖さを実際にVRで体験しました。中には、声を出したり、身を屈めたりする生徒もいました。

 

芦北町の支援もあり、この体験会を実施しています。このような体験を学校でできることは大変ありがたいことです。

生徒は「認知症症状を実際に体験することができ、その人の気持ちがよりリアルに理解できました。今後の学びに生かしたい」と話していました。