2025年1月の記事一覧

【電気科】マイスターハイスクール第3弾 西部電設㈱様による企業講座その2

1月15日(水)

 電気科2年生を対象としたマイスター・ハイスクールによる講義が行われました。昨日に引き続き西部電設㈱の澤田様、坂本様をお招きして、「危険予知訓練」について講義をしていただきました。

 ミスには大きく分けて2種類あります。1つはヒューマンエラーで、いわゆる「うっかりミス」のことです。初心者に多いミスとも言えます。もう1つがリスクテイキングです。いわゆる「めんどくさい」や「慣れ」から発生するミスで、こちらはベテランに多いミスです。

 人間はどうしてもミスをしてしまうもの。しかし、そのミスによる事故を最小限にすることが可能である。それがKYT(危険予知訓練)である。KYTでは作業中のイラストを見て、このイラストにどのような危険個所が潜んでいるかを考えて協議をしたり、その危険個所を改善するための策を考えたりする訓練です。

 思った以上に協議が捗り、追加の問題も出されました。最後に各班で発表を行いました。

 最後に光ファイバやLANケーブルについて解説や簡易的な光通信実験を行いました。

 会の最後に、室長の松本くんが謝辞を述べて終了となりました。

 

西部電設㈱の澤田様、坂本様におかれましては、大変遠い所に2日間連続でマイスター・ハイスクールの講義をしていただき、誠にありがとうございました。

【電気科】マイスターハイスクール第2弾 西部電設㈱様による企業講座

1月14日(火)

西部電設㈱様より企業講座「人間の集中力と目の錯覚」が行われました。

人は思い込みや勘違いで見間違いをし、思わぬ大事故に巻き込まれることがあるそうです。そのような事故を防ぐために先入観や思い込みをなくしたり、見方を変えたりすることが正しく物事を認識するために必要なことだということが分かりました。

 また、西部電設㈱様が施工されている通信技術においての説明や、光ファイバの説明や簡易的な光通信実験も行われ、生徒たちは興味深く話に耳を傾けたり、実験装置に触れたりしていました。

澤田様、坂本様、本日はお忙しい中遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。

【3学期】始業式、生徒会退任・認証式

3学期始業式が行われました。

新年の挨拶を冒頭に、校長先生より年始に行われた箱根駅伝を取り上げられ、以下のお話がありました。

・私たちの身の回りに飛び交う情報 → テレビやSNSなどのメディアを通して発信される情報は、発信者がどこを選ぶかによりその内容や伝わり方に違いがある。

・時間帯効果を気にして効率的に時間を使うことのみに重きを置き、本質を捉える努力を怠る(例:スポーツのあるシーンだけ見る、小説の要約だけを読んで読み終えた気になるなど) → 時間を掛けたのにつまらなかった場合、「損をした」との解釈に繋がり、「失敗したくない」という価値観を生む。

・「失敗」を避けては生きていくことはできない → 本当の感動は得られない。(例:スポーツや映画などはそれなりの時間を要する)

高校生の皆さんには、「時間」という資産が多くあります。決して時間の節約ばかりに走らず、物事の本質を見つけ出すために時間を費やしてほしいと思います。失敗を恐れず時間を掛けるべきところにはしっかりと掛け、豊かな人間性を育んでください。

また、生徒会退任・認証式も行われました。旧生徒会の皆さん、1年間ありがとうございました。新生徒会の皆さん、これからの活躍に期待します。