食品科学科
【本渡校舎】食品科学科1年生「農業と環境」秋作準備
朝涼しく感じる日が多くなり、秋が近づいてきていますね。
食品科学科1年生農業と環境の授業では、秋~冬に収穫できる野菜の準備を行いました。
1人1畑の圃場を耕し、整地することが出来ました。次週以降、播種や定植を行う予定です。
【本渡校舎】1年生食品化学「タンパク質の凝固反応」
1年生の食品化学の授業では、1学期に食品化学とは何なのかを座学で学び、実験操作を体験しました。
2学期に入り、実際に食品に関する実験に入りました。
今回は卵白を使った、タンパク質の変性について実験を行いました。
卵白液を加熱したり、酸やアルコールを入れ混合を行ったり、変化を確認できました。
【本渡校舎】2年生食品化学「カルメ焼き」
2年生の食品化学の授業では砂糖菓子「カルメ焼き」の製造原理について学びました。
カルメ焼きとは、大きさ10cm前後で、飴を発泡させた砂糖菓子。サクサクした歯応えと濃厚な甘味、カラメルのような焦げ砂糖の香ばしい風味です。ポルトガル語の「甘いもの」(caramelo)が語源と言われています。
実験方法はグラニュー糖と少量の水をお玉に入れる。
加熱して溶かし、125℃に達したら重曹と卵白を混ぜた、重層卵白を少し加える。
手早くかき混ぜて炭酸ガスの発泡を促し、冷却しながら軽石状に固めます。
食品化学が菓子製造に利用されていることを実感した実験となりました。
【本渡校舎】2年生メロンパン製造実習2回目!!
2学期の実習がスタートしました。今学期は2年生が1番初めの実習になりました。
内容はメロンパンの製造です。夏休みの復習も兼ねて行いました。
生地は大型ミキサーで仕込みます。しっかり捏ねて、実習開始時間に一次発酵終了を合わせます。
パン生地とクッキー生地を計量、分割、丸めを行います。
次に成形を行います。最後にメロン形の線を入れ、発酵を行います。
オーブンで焼成を行い、完成です。
グラニュー糖をまぶして、しっかり型をつけたので前回よりもうまくできました!!
【本渡校舎】1年生「夏野菜のパスタ」作り
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??
夏休みも学校に出てきて実習を行っています!今回は「農業と環境」の授業で育てたナスとピーマンを入れた手作りパスタを作りました!!
材料を準備し、ボールに小麦粉・塩・オリーブオイル・卵を入れ一つにまとまるまで混ぜます。生地を袋に入れ足でふんでいきます。
生地をパスタマシーンで伸ばしていきます。伸ばし終わったらカットして乾燥させます。
畑で収穫したナスとピーマンを切ってパスタソースを作ります。ゆでたパスタをからめて完成です
乾燥させたパスタ麺も自宅に持って帰っています。帰ってから自分たちでパスタ作ってくれたかな??
夏休み期間中もあと数回実習を行う予定です。忘れず学校に来てねー