2021年10月の記事一覧

お祝い 日本一!

10月27日(水)~28日(木)に兵庫県で開催されていました第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会『平板測量競技』において、農業工学科チームが『最優秀賞』全国1位を獲得し『国土交通省・国土地理院長賞』・『文部科学大臣賞』を受賞しました。

 その他の競技においても優秀賞を受賞するなど、生徒たちのこれまでの取り組みの積み重ねが実を結ぶ結果となりました。おめでとう!

 

競技結果

平板測量競技

 最優秀賞』・・・日本一

 『国土交通省・国土地理院長賞

 『文部科学大臣賞

農業鑑定競技

「農業の部」

  優秀賞

「園芸の部」

  優秀賞

  

        保護者への報告会

 

         おめでとう日本一!

 

                      

にっこり 全国クラブ員代表者会議に参加

 10月27日に兵庫県立但馬農業高校でクラブ員代表者会議に本校の生徒も参加しました。全国を各ブロックごとに分けて、各県の情報交換や連名運営に関する意見交換を行い、クラブ員の資質の向上を図るために行われました。各県の情報等は農ク新聞等で紹介していこうと思います。

 

 

 

ひらめき 生徒たちも収穫はじまりました!

園芸科学科野菜専攻では課題研究で一人一畑一経営と題しまして、生徒が種まきから収穫・販売までを1人で管理し黒字を目指す取り組みを行っています。にっこり

1番早く収穫できたのはでカブを栽培した生徒でした!笑う

続いて、ミニトマトを栽培している生徒も収穫できました!ニヒヒ

他の生徒はスイートコーンハクサイキュウリなど栽培しているので収穫できるように頑張ってもらいたいです!興奮・ヤッター!

花丸 全国大会推戴式

 10月27日(競技大会)および28日(式典)にかけて兵庫県で開催される学校農業クラブ全国大会に出場する8名の生徒に対し、激励の意味をこめて、推戴式を行いました。

 校長先生から『出場することで、進路選択の幅を広めることができ、自分自身の成長に役立ち、夢を叶える第一歩となるよう頑張ってきてください』と激励の言葉をいただきました。

 皆さんのご活躍を期待しています。

鉛筆 【One Teamプロジェクト】八代東高校生と交流学習!

One Teamプロジェクトとは、様々な学科やコースがある県立高校がお互いの専門性を生かして教育活動を深め、高めあう一つのチームとなって学習する取り組みです。

今年からスタートしたプロジェクトで、八代東高校 商業科3年生の皆さんと活動していきます。

今回は、今後の活動について話し合いをした後、食品科学科の製造実習でメロンパン作りにチャレンジしました。

生地を丸めたりクッキー生地を馴染ませる工程に苦戦していましたが、レクチャーを受け、手際よく取り組みました。

体験した生徒からは、「生地から作って焼き上げるのはすごい!」「楽しく学習することができた!」というコメントを聞くことができました。

作ったメロンパンはお土産に了解

今後、本校で製造てた加工品を使って協同学習をしていく予定です晴れ

続報をお楽しみにキラキラ

お知らせ 同窓会より激励(全国大会)

本日、10月27日(競技大会)および28日(式典)にかけて兵庫県で開催される学校農業クラブ全国大会に出場する8名の生徒に対し、八代農業高校同窓会より教育奨学助成金として金一封が手渡されました。

  山下同窓会副会長から「素晴らしい経験になると思います。皆さんはこれまで積み重ねてきたものを発揮し、体調に気をつけて楽しんできて下さい。」と言われ、渡されました。

生徒から「今年は日本一を目標に頑張ってきます」と力強い抱負が述べられました。

 

晴れ ミカン販売してます!

園芸科学科の果樹専攻ではミカンの販売をしています!笑う

季節の変わり目のである今の時期に収穫できるミカンは酸味と甘みのバランスが良とてもおいしいミカンです!にっこり

ぜひ!ご賞味ください!興奮・ヤッター!

ピース 園芸科学科 現場実習の様子!

園芸科学科2年生が行っている現場実習の様子です!笑う

受け入れ農家さんにとても親切にしてもらい

生徒は、のびのびと現場実習を行っていました!笑う

この現場実習で学んだことを今後の学校の学習に生かしてもらいたいです!眼鏡

興奮・ヤッター! 稲刈りを行いました!

本校の水田にて稲刈りが始まりました!

晴れ晴天の日が続き気温も高いなか

今年度も良い品質のお米が収穫できました!笑う

ドローンで水田上空を撮影しました。

キレイに刈られています!興奮・ヤッター!

グループ 園芸科学科 現場実習出発式を行いました。

 先日、園芸科学科現場実習出発式を行いました。笑う

八代地域農業協同組合の山住様にお越しいただき、ご挨拶をいただきました。

10月12日(火)~15日(金)の4日間、農家さんにおいて農業実習を行います。

例年は、泊まりがけでおこなっていましたが新型コロナウイルス感染症の観点から 本年度は、通うかたちで行います。にっこり

生徒には農家さんの現場を体験する中で多くのこと学んできてもらいたいです。眼鏡

お知らせ 【農業工学科】現場実習 経過報告!

10月11日から行われている現場実習の様子を報告します!

それぞれ現場見学や実習をさせていただき、学校ではできない実践的な勉強をさせていただいています。

    「バイパス道路工事現場見学」

   「アスファルト舗装施工現場見学」

   「のり面工事現場 水準測量実習」

携帯端末 ドローン操縦してみた!

園芸科学科3年生の専攻学習でドローン操縦の実習を行いました!笑う

ドローンは重さ200g以内の軽量のタイプで生徒も簡単に操縦できます!眼鏡

普段見れない角度から栽培している作物の生育調査ができました!ニヒヒ

この写真は本校の農場からドローンで撮影したものです。高度は最大150mまで飛べます。昼

星 福祉家庭科2年 インターンシップ出発式

福祉家庭科2年生も10月11日~15日の5日間

インターンシップを実施します。

10月8日(金)に出発式を実施しました。

教頭先生から激励の言葉をもらいました。

笑顔で元気にインターンシップを行い、一つ成長して学校に戻ってきます。

それぞれ各事業所の方とコミュニケーションをとって頑張ってください。

1週間後の成長した生徒たちの姿を楽しみにしています!!

イベント 和菓子講習会3回目実施しました!!

福祉家庭科3年 生活デザインコースの生徒たちの

和菓子講習会3回目を実施しました。

3回目は先週作った小豆の密漬けを炊きあげて

あんこを作り、あんこを使った蒸しまんじゅうに仕上げました。

あんこ作りもみんな上手にできました。

プロの技を教えもらい、今年の冬は手作りぜんざいにもチャレンジできそうです。

今日は、最後だったので先生と一緒に記念写真を一枚!!

先生、ありがとうございました。

 

我慢 メロンの収穫まで…

本校で栽培しているメロンの収穫があと1ヵ月ほどとなりました。にっこり

果実を白く保つために袋掛け

果実のネットの盛りを良くするために玉拭き行いました!笑う

良いメロンが収穫できるよう気を抜かずに頑張りたいと思います!ニヒヒ

また、少量ですが試験的にイチゴを植えました。興奮・ヤッター!

鉛筆 【農業工学科】施工実習~土質実験~

農業土木コースでは、名称にあるとおり【土】を扱います。

工事において、ダムや道路などの構造物を設置する場合、現場の土がどのような性質を持っているのか知る必要があります。

今回は、性質の一つ「土粒子の密度試験」をおこないました。

実験の結果から、土の種類(無機質 or 有機質)を判定します。

    ◎ふるいにかけて試料を準備◎

   ◎塊になっている土を解きほぐす◎

◎漏斗を使用し、ピクノメータに試料を入れる◎

◎試料を入れたピクノメータに蒸留水を入れて煮沸◎

 

実験の結果、試料は有機質が多い土であることがわかりました。

試料は学校の畑から採取したので納得の結果です。

農業工学科では、このような実験も行っています晴れ

ニヒヒ 食品科学科 出発式を開催!

 10月8日(金)に来週から行われるインターンシップの出発式を開催しました。教頭先生から『自ら率先して仕事に取り組むこと』や『挨拶の大切さ』等のお話と激励がありました。

 その後、生徒を代表して黒木さんが決意表明を行い、最後に担当職員より注意や連絡を行いました。

お知らせ 【農業工学科】現場実習出発式!

10月11日から5日間、八代地域の企業で現場実習が実施されます。

それに先立ち、出発式が各学科で行われています。

農業工学科では、級長が代表して力強い所信表明を述べました。

今回の機会をこれからの進路活動に生かせるようにがんばります!