3年生が登校するのも残りわずかとなりましたが、体育の授業が本日で最後でした
生徒が楽しみにしていた体育の授業ですが、今日はバレーボールで盛り上がりました
体育館は極寒でしたが、身体をくっつけたり動かしたりして楽しんでいました。
男子はチームで交代しながら、応援も楽しんでいます
熱い中、寒い中、みんなで球技をしたり持久走をしたりと、今後は二度とできないかけがえのない時間を共有することができましたね
授業はもうありませんが、これからも適度に身体を動かしたり、チームで何かをすることは継続して欲しいと思います
12月18日(木)の放課後は、各種委員会の活動日でした
本校では、「学級・風紀委員会」、「文化委員会」、「体育委員会」、「図書委員会」、「交通委員会」、「保健・環境委員会」、「放送委員会」の7つの委員会があります。
定期的に集合し、様々な活動に取り組んでいますが、本日は2学期の振り返りを行いました
2学期は様々な行事があり、委員会としての活動も盛んに行われましたが、良かった点と改善すべき点を振り返り、今後の活動に活かしていきたいと思います
委員会と並行して、生徒会執行部も2学期の振り返りをしていました
学校行事では主軸となり、学校活性化のために日々頑張っている生徒会です
3学期もたくさんの行事がありますので、充実した学校生活が送れるようにますますの活躍を期待しています
10/10(金)1年・2年の保健委員と環境委員の生徒で町内清掃活動を行いました
火鋏と袋を持って学校周辺を回り、ゴミ拾いをしました。
歩道脇や草が伸びているところなど、普段は気が付かないような場所にゴミが落ちていました
「ポイ捨ては絶対にダメ!」その意識を持ち、自分たちの住む町・環境をきれいに保つことが大切です!!
10月2日(木)1学年で「人権学習」が行われました。
そもそも人権とは何か?
ネットやニュースなどで聞いた事はあっても、自分事として深く考える機会は少ないかもしれません。
部落差別や今起こっている人権問題、そして「違い」を分かり合う大切さなど、人権学習を通して深く考える事が出来たのではないでしょうか。
本日、表彰式・始業式が行われ2学期が始まりました!!
表彰式では、夏休み期間中に優れた成績を修めた生徒たちが全校生徒の前で表彰されました
校長先生からは、夏休みの活躍、戦争と平和、学校の魅力の発信についてお話がありました。
「3年生は進路実現に向けた追い込み、1・2年生は数年後の目標を思い描く」そんな、自分自身が大きく成長できる2学期にしてほしいと願っています
まだまだ暑い日が続きますが、矢部高校全員で「笑顔で挨拶」を実践し、気持ちよく、充実した2学期を過ごしていきましょう
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。