活動の記録

2019年12月の記事一覧

【ハンドボール部】「仕事納め」ならぬ「部活納め」!!

こんにちは。ハンドボール部です。

今日は今年最後の活動として、仕事納めならぬ部活納めをしました。

活動としては、部室と筋トレルームの大掃除とミーティングを行いました。

大掃除では断捨離も行い綺麗な状態で新年を迎えることができます。ミーティングでは、昨日一昨日の練習試合のビデオを見て、より一層成長するチャンスをものにするための話し合いをしました。

練習試合では自分たちの成長を実感できています。また、ただ強くなるだけでなく、地域、保護者の皆様にも応援されるようトレーニングにも励んでいきたいと思います!!

応援よろしくお願いします。


【進路部】第3回ミナGAKU~愛媛大学様来校~

12月26日、愛媛大学社会共創学部の榊原先生と3名の学生さんが来校され、「ミナGAKU」として講義をしてくださいました。講義の中では、大学のことだけでなく、水俣のこれからについて意見交換をしました。愛媛の大学の皆さんが水俣について考えてくださっていることを、大変ありがたく思いました。私たちもこれからの水俣について、もっと考えていきたいと思います。

【男女バスケ部】出水にて練習試合!

こんにちは。12月26日に出水工業高校にて出水工業、出水商業と水俣の計3校で練習試合を行いました!

1月11日から行われる新人戦に向けて真剣勝負のいい機会となりました。

今後とも水俣高校バスケ部の応援をよろしくお願いします!!

【エコスクール委員会】使い捨てコンタクトレンズ空ケース寄付しました。

先日、今年1年間で回収した、使い捨てコンタクトレンズ空ケースを、コンタクトのアイシティさんに送付しました。校内で回収したもの、市内のたなか眼科様にご協力いただいて回収したものを合わせて、16.5kgになりました。これは、昨年の7.8kgの2倍以上の量です。

送られた空ケースはリサイクル業者に買い取られ、その代金は、全額アイバンクに寄付され、視覚障害の方の視力回復のために役立てられます。そして、リサイクルされた空ケースは、文房具や衣類など、新たな製品として生まれかわります。

この度、アイシティさんより感謝状が贈られてきましたので、終業式で環境委員が報告・紹介しました。

来年も、回収を続けていきますので、皆さんのご協力をお願いします。

 

【終業式】2学期も今日で終わりました!

本日、水俣高校では修行式を行いました。

2学期もたくさんの部活動や委員会が活躍し、その表彰式を行いました。

表彰式後は、2学期の修行式を行い校長先生からは「今年もおおくの方々が日本、世界で活躍し感動を与えてくれた。本校生徒も活躍をしてくれている。また、活躍するためにはそのための準備が大切であり、その積み重ねが結果に繋がっている。ぜひ、みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。」と話をしていただきました。

修行式後には、商業科2年生の福田さんが海外インターンシップに参加したときの活動報告がありました。今回の参加でよい刺激をもらってきたようです。

明日から冬休みに入ります。3年生の大学進学希望者はいよいよセンター試験に向けてラストスパートですね。1、2年生は3学期さらに来年度に向けて準備をしていきましょう。

それではみなさん、年明けてからまたお会いしましょう!!良いお年を!!


【進路部】第3回ミナGAKU~12月23日編~

今日の講師は、九州中央リハビリテーション学院理学療法学科の坂本慎一先生。

「睡眠と身体パフォーマンス」という講義でした。テニスのフェデラー選手や陸上のボルト選手といったトップアスリートは10時間以上の睡眠をとると聞いて、「なるほど!」と納得しました。記憶にも睡眠が関係していて、「寝ずに勉強なんて逆効果だった…」と反省した人も…。良い睡眠をとるためには「朝光を浴びること」と「夕方には眠らない」ことが大切ということでした。「睡眠時間を十分とるのは難しいけれど、工夫したい。」という声もありました。

あさってから冬休みですね。良い睡眠を意識した生活を送りましょう。朝日を浴びられる時間に起きることが大事ですよ!

【進路部】第3回ミナGAKU~12月16日(月)編~

第3回ミナGAKU開催。

12月16日の講座は、水俣市役所に10月から今月までいらっしゃっているコニカミノルタ様の「高分子と環境」と、自衛隊熊本地方協力本部水俣地域事務所の藤原様の「国防を知る」です。コニカミノルタの山田様をはじめ、東京の「サスティナビリティ推進室」の方とインターネットを通じて、企業が取り組むSDGsについて伺いました。「失敗を恐れないで、チャレンジしたい。」、「社会貢献と企業としての成長がつながっているという考えがスゴイ!」という感想が寄せられました。自衛隊の藤原様には国防の話と防衛大学校の話を伺いました。受講した生徒は

「知らないことがたくさんあった。」と驚きの様子でした。

【音楽部】年末特別警戒活動出発式で演奏してきました!

 12月20日(金)に、これから街頭で年末特別警戒活動に出発される方々の連帯感を高められるよう、元気いっぱい張り切って歌いました♪
 演奏後、津奈木町B&G海洋センターから街へ一斉に出発するパトロールカーを見送りました。地域に暮らす私達が安全に安心して年末年始を迎えることができるよう警戒活動をしてくださる皆さんに感謝します!!

【英語科】無人島サバイバル!

2学年普通科特進コースの英語表現Ⅱの授業で、英語のプレゼンテーションを実施しました!

今回の内容は「無人島に一週間滞在することになったら何を持って行きますか。ただし、持って行けるものは1つだけで、十分な水は確保してあります。」というもの。ユニークなプレゼンテーションがたくさん!全て生徒たちのアイディアです。最後には一番面白かったグループに投票して、フィードバックを行いました。

三学期にはプレゼンテーションに加え、エッセイライティングやディベートの授業も予定しています。大学入試に向けて表現力向上を目指しています!

 

【二学年】学力の向上へ!

昨日、2学年普通科1組〜3組の生徒を対象にした進研模試の分析結果報告会が開かれました。11月記述模試、進路マップの結果を受けて、職員間で分析した結果を生徒に還元するというものです。日頃の努力の成果が現れ始めていることや成績上昇者が前回に比べ増えたことなどの成果が見られた一方で、読解力の育成、携帯電話の使用時間などの課題も見えてきました。生徒の意識もより一層高まったようです。

【建築コース】wood connect project

建築コース3年生課題研究、wood connect project(ウッドコネクトプロジェクト)チ-ムの5名はただいま、くまモンの木製パーティションとテーブルを作製中です。

建築士会芦北水俣支部様とのコラボレーションで、水俣市こどもセンターに寄贈するためです。

写真はこどもが安全に使えるように、面取り(角を丸める作業)と、塗装している様子です。塗料も安心な植物オイル(成分はエゴマ油)を使用しています。

今まで学んだ知識や技能を活かし、出来上がったものをこどもたちに使ってもらうのが楽しみです!!

【二学年】270日前です。

今日は、来年の就職試験開始日から数えてちょうど270日前となります。

水俣高校商業科、機械科、電気建築システム科の2年生は朝から合同集会を行い、就職試験に向けた事前指導を受けました。

2年生の3学期は3年生の0学期ということで、3年生になって良いスタートを切るために大事な時期となります。普段の学校生活から挨拶など意識した取り組みを行い、それが無意識にできるよう頑張っていきたいと思います。そして、生活に学習にしっかり準備して、自身の進路での希望を実現したいと思います。

【体育】長距離走大会

12月18日(水)、水俣エコパークにて長距離走大会を行いました。

昨日は雨が降り、天候も心配されましたが、無事に回復し絶好の長距離走大会日和となりました!

男子は15㎞、女子は10㎞を制限時間内に走りきることを目標に最後まで一生懸命走りました。

中には足を攣りながらもリタイヤは一切考えず気合いで最後まで走った生徒もいました。その懸命な姿に最後は生徒、職員、保護者みんなが一丸となって声援を送り、見事時間内にゴールすることができました。

今日の長距離走大会も無事に会えることができたのも、地域、保護者の皆様のご助力があったからこそだと思います。水やお菓子の差し入れから、生徒の走行ルート上における誘導などいろいろ手助けしていただき本当にありがとうございました。

これからも水俣高校からこの水俣という町を盛り上げていけるよう、生徒、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。


【新体操部】ダンス発表会に参加しました!

NEW12月17日(火)やつしろハーモニーホールで行われた熊本県高等学校地区別ダンス発表会に参加してきました。7月に発表した作品にさらにアレンジを加えたり、衣装を新しくしたり工夫しました。来月には県の発表会も控えているので、これからも練習頑張ります。花丸

 

2019_二年生台湾修学旅行

こちらから修学旅行中の日誌を見ることができます。

【出発】

【修学旅行1日目①】

【修学旅行1日目②】

【修学旅行2日目①】

【修学旅行2日目②】

【修学旅行2日目③】

【修学旅行3日目①】

【修学旅行3日目②】

【修学旅行3日目③】

【修学旅行3日目④】

【修学旅行4日目①】

【修学旅行4日目②】

【修学旅行4日目③】

【修学旅行4日目④】 

【修学旅行4日目⑤】 

【修学旅行4日目⑥】 

【修学旅行4日目⑦】  

【修学旅行5日目①】 

【修学旅行5日目②】 

【1年生】お仕事探検に来ています。

水俣高校1年生は、今日「くまもとお仕事探検フェア」に来ています。たくさんの企業がブースを設けており、生徒たちはその数に驚きながらも多くの企業のコーナーに参加するなど積極的に参加することができています。

まだまだ時間もあるので、たくさん体験して将来のビジョンに繋げてもらえたらと思います!!


 

【修学旅行5日目②】福岡空港到着です。

無事福岡空港に到着しました。

写真は解散式の様子です。

生徒代表挨拶では、5日間の貴重な体験や、感謝の思いをみなの前で堂々と伝え、胸打たれる素晴らしい挨拶でした。

JTBの代表の方からは、天気にも恵まれ事故怪我なくこの日を迎えられたことが何よりだったこと、水俣高校のリーダーとして今後も学校を盛り上げてほしいことなどのご挨拶をいただきました。

校長先生からは、この素晴らしい経験をこれからの生活で生かしてほしい、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないこと、家族を大切にする事などのお話をいただきました。

今後は11:10 出発、14:15 エコパーク到着予定です。

その後、学校に向かいます。

途中で安心メールにてお知らせします。

これまでの修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

長いようで短かった修学旅行。(水公さん歩Ⅱ。32)

いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。

先ほど台北桃園国際空港を出発し、10:00頃に福岡空港に到着予定です。予定では14:30にエコパークに到着となっています。詳細については安心メールを送りますのでご確認ください。

今日は朝早くから帰国の帰路についているようです。みんな気をつけて帰ってきてください。

これまでの活動の記録をメニューの「2019二年生修学旅行」にまとめてあります。写真アルバムもあるので是非ご覧ください。下のリンクからも閲覧ページにいけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行5日目①】桃園国際空港に着きました。

おはようございます。

最終日も天気に恵まれ、順調に進んだ修学旅行も終わりを迎えようとしています。

早朝3時半に起床し、まだ眠さも残る中、桃園国際空港に到着しました。現在、台湾時間の5時50分です。

入国審査も終わり、6時50分発の飛行機に乗って帰ります。

福岡空港に着いたら、2年生保護者様へ安心メールを送信予定です。

お迎え等よろしくお願いします。

これまでの修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行4日目⑦】ジブリ人気!?

修学旅行4日目に訪れている九份ですが、夕暮れになるにつれ観光客も増えだし、狭い道には人、人、人!

身動きも取れない状態の中で、何とかお土産を買ったり美味しい食べ物を食べたりとすることができました。少し雲がかかってきましたが、奇跡的に雨も降らず4日目も終えることができました!日頃の生徒たちの行いのおかげでしょう!!

九份の山の麓で夕食を済ませ、ホテルへと帰りました。

明日は朝がとても早いので、帰ったら荷造りをしてすぐに寝たいと思います。

これまでの修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」


【修学旅行4日目⑥】九份に到着です!

修学旅行4日目、先ほど九份に到着しました!

ここはジブリアニメでも絶大な人気を誇っている『千と千尋の神隠し』のモデルとなった場所としてとても有名です。その九份ですが、階段が長くすでに息切れしそうです!!

一年の8割は雨と言われる場所ですが、今のところ雨は降っていません。ラッキーです!雑貨屋・土産屋がたくさんあり、生徒たちは自由時間を満喫しています。夕暮れ時になったら、夜の九份の様子をお届けします!

これまでの修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行4日目⑤】孔子曰く、、、

みなさんは『論語』をというものを知っていますか?誰もが一度は聞いたことのある「氏曰く・・・」のあの『論語』です。

『論語』の著者として知られる孔子。その孔子廟は学問のパワースポットとなっています。今回私たちもそこを訪れており、生徒たちもそれぞれお願い事をしました。でも、勉強は神頼みにならないようにしないとね。

修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行4日目④】昼食はBBQ!?

修学旅行4日目の昼食は、台湾式のBBQで麺料理や焼き飯、ドリンクやデザートまで多くの種類の料理を好きなだけ食べるスタイルでした。円卓の真ん中にある鍋に野菜や肉を入れ、温かい鍋料理を堪能しました!

龍山寺で健康祈願をしてきたので食べ過ぎてもお腹は大丈夫!!なはずです・・・。

修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行4日目③】商業科研修。

本日の科別研修で商業科は、行天宮にて台湾の宗教や文化について学びました。その後、新光三越デパートの11時開店と同時にデパートへ入り、小グループに分かれ各階の商品陳列の仕方や価格帯、接客方法などを観察しました。最後の自由時間には隣の誠品書店にも行き、各自で商品を見たりお土産を買いました。

修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行4日目②】特進・普通科研修。

港の町、台湾のヴェニスと呼ばれる淡水に行ってきました!!

まず、淡水古蹟博物館で、当時のスペイン領事が拠点としていた建物を見学した後、様々なお店の建ち並ぶ通りに行き、自由行動でそれぞれお土産や軽食を買いました。

日本のお祭りで売っているような食べものもあり、生徒達も喜んで買っていました。

今からレストランに向かいます。

今回の修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【男女バスケ部】城南大会報告

こんにちは!12月8日に八代にて行われた城南大会予選リーグに参加してきました。

男子は2敗してしまい、予選敗退となりました。しかし、点差ほど力の差があるとは感じていません!

次の新人戦に向けて、また頑張っていきます!

女子は2勝し決勝トーナメント進出となりました。試合に出ている選手もベンチも一体となって掴んだものです!

今月21、22日に行われる決勝トーナメントも頑張ります!

今後もよろしくお願いします。

<男子>

①水俣51ー66八代工業  ②水俣41ー80秀岳館

<女子>

①水俣54ー46松橋    ②水俣50ー47八代工業

 

【防災】緊急地震速報システム端末を設置しました

 このシステム端末の設置により、気象庁が発表する緊急地震速報をもとに水俣高校周辺の震度や主要動到達時刻といったピンポイントの情報を入手することができます。

 また、システムは、館内放送等にも連動されており、地震発生時の緊急放送はもとより、訓練等にも活用できより一層の防災意識向上にも役立ちます。

 

【修学旅行4日目①】研修を通して学べることは!

おはようございます。修学旅行4日目となりました。

今日の午前中は科ごとに分かれて研修を行います。

特進、普通科は淡水へ。商業科は、デパートにてマーケティングリサーチを。機械科は、工場見学。電気建築システム科は、高層建築の高速エレベーターに乗ります。

今日も天気に恵まれ、充実した研修になることでしょう。

今回の修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

異文化を学べているようです!(水公さん歩Ⅱ。32)

現在、台湾へ修学旅行中の二年生達は今日のB&S活動を楽しんでいるようです。

本日は、午後からのB&S活動の前に「龍山寺」と「中正紀念堂」を訪ね、台湾の歴史と文化について学んだようです。

また、B&Sでは現地の大学生にガイドをしてもらい台湾市内を散策し、いろいろな体験ができたみたいです。夜には台湾と言えば夜市!!ということで「士林夜市」にも行ったようです。

今日の活動の様子はメニュー「2019二年生修学旅行」または下のリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行3日目④】思い出に残る一日となりました!!

B&Sでは、地元の大学生が1グループに1人付き、それぞれの計画したコースに従って台湾を散策しました。

夜の集合場所である士林夜市は、たくさんお屋台が並び、多くの観光客の中で、本校生も大学生と最後の時間を楽しみました。夜市の散策でも、大学生の案内により安全に買い物などすることができました。別れのときには、別れを惜しみ涙する本校生徒や大学生の姿が見られ、一生の思い出となる経験ができました。

今回の修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」


【修学旅行3日目③】圧巻の一言。

龍山寺を訪れた後はB&Sの出発地でもある「中世紀念堂」に来ています。

中正紀念堂は、敷地が広大で建物もとても大きく、また衛兵の息を呑む交代式も含めて圧巻のスケールでした。

ここのあとはいよいよB&Sが始まります。生徒たちは今か今かと待ちきれない様子です。

今回の修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」


【修学旅行2日目②】君の願い事は??

三日目まず最初は「龍山寺」に来ています。

龍山寺では、健康や交通、受験、縁結びなど複数の神様がおり、進路実現に向けて、食べ過ぎによる腹痛の解消などみなそれぞれに願いを込めて参拝する姿が見られました。

願い事が叶うといいですね!!

今回の修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

台湾を散策!(水公さん歩Ⅱ。31)

おはようございます。修学旅行3日目を迎えた本日は、現地の大学生をガイドに台湾を散策するB&Sプログラムがあります。

隠れ人気のあるものや地元の人ならではの秘密のスポットなどなかなか知れないこともたくさん知れるチャンスです。

また、買い物もすることで現地の方々と交流もできますね!!

是非、積極的に話しかけ充実した時間を過ごしてきてください!!お土産楽しみにしています!!

今日の活動の写真アルバムや感想などは後ほど更新したいと思います。お楽しみに!!

これまでの活動の記録はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくは下のリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行3日目①】3日目のスタートです。

おはようございます。今日で修学旅行も三日目の中日を迎えました。

3日目は、疲労や車酔い、食べ過ぎなどで少し体調を崩した生徒もいましたが、天気にも恵まれ大きな怪我や事故もなく無事終えるができました。

今日は生徒たちが一番楽しみにしているB&S活動があります。台湾をたくさん見て回っていろいろなことを学びたいと思います。

今回の修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行2日目③】現地での交流会!

2日目も体調不良者もなく、天気にも恵まれ、無事終えることができました。

Aコースの高校交流、Bコースの大学交流ともに熱烈に歓迎していただき充実した時間を過ごせました。

明日はB&Gプログラムで現地の大学生と一緒に台湾を散策し、現地の様子を学んで来ます。

現地ならではのことなどインターネットやパンフレットでは知れないことも学べたらと思います!!

修学旅行のこれまでの日誌や旅行中の様子を乗せたアルバムはメニュー「2019二年生修学旅行」もしくは下のリンクよりご覧ください。

→「2019二年生修学旅行の軌跡

台湾の皆さーん!現場はどうですかー!?(水公さん歩Ⅱ。30)

水俣を出発した水俣高校2年生は今日で修学旅行2日目を迎えます。

今日は現地の方々と交流もあったようですね。みんな仲良くなれたかな?

台湾と言えば小籠包などおいしいものもたくさんあるようですね。みんな是非帰ってきたら土産話をお願いします!

みんなの話からリサーチして今度こっそり食べに現地へ出向きたいと思います!!!

今回の修学旅行の日誌や写真アルバムはメニューの「2019二年生修学旅行」か下のリンクより見ることができます。

「二年生修学旅行の軌跡」

【修学旅行2日目②】今日も活動が目白押しです。

朝のホテルの様子

おはようございます。

2日目のとなりました。昨日は長い移動時間で生徒たちは疲れたか思いますが、体調不良者もなく、豪華なバイキング朝食をもりもり食べ元気いっぱいでした❗

これから異文化交流を通して自信の幅を少しでも広げられるようしっかり学んできたいと思います❗

修学旅行の様子をアルバムでも更新しているのでそちらもご覧下さい。メニューの「2019二年生修学旅行」よりご覧いただけます。

こちらをクリックしても見られます

 ↓ ↓

【2019二年生修学旅行】 

【修学旅行2日目①】昨日の今日で2日目です。

おはようございます。昨日の今日で2日目となりました。

今日の活動はAとBの2つのコースに分かれて活動を行います❗

Aコースは台湾にあるJNCを企業見学した後、北門高級農工職業學校で交流会を行います。

Bコースは長栄大学へ行き、見学と交流会をした後に、鳥山頭ダムの見学に行きます。

どちらのコースも現地の企業の見学と学校での交流会があるので、生徒たちには積極的にコミュニケーションを図って自信の幅を広げるチャンスにしてほしいと思います❗

今回の修学旅行の様子はメニューにある「2019二年生修学旅行」からもご覧になれます。

 ↑ ↑ の「2019二年生修学旅行」をクリックしても見られます。

【修学旅行1日目②】充実した1日目となりました!

今日から水俣高校2学年は台湾に修学旅行で来ています。

朝早くからの集合でしたが、体調不良者もなく無事に水俣を出発し、無事に修学旅行1日目を終えることができそうです。

台湾に着いてからは故宮博物館や忠烈祠を見学し、夕食を食べて現在ホテルへ移動しています。

明日は企業見学や現地の学校との交流があります。異文化を知れる良い機会になると思うので、SGH指定校として積極的に交流を行っていきたいと思います。

今日移動だけでも疲労が溜まっていると思うのでホテルに着いたらしっかり休みたいと思います。

修学旅行の活動記録としてアルバムも更新していくので是非そちらもご覧下さい。

アルバムはメニューの「2019二年生修学旅行」よりご覧いただけます。

 ↑ ↑ 「2019二年生修学旅行」をクリックしても見られます。

 

【修学旅行1日目①】台湾到着!!

無事台湾に到着しました。

体調不良者もなく、故宮博物館を出発し、忠烈祠を衛兵の交代式を見学しています。

このあと夕ご飯を食べてホテルへ向かいます。

アルバムも更新していくのでご覧下さい。

アルバム → メニュー 「2019二年生修学旅行」(こちらをクリックしても行けます)

【茶華道部・華道】クリスマスアレンジ作りました。

今年最後のお稽古日でした。

クリスマスアレンジに挑戦しました。日頃は生け花ですが、今回はアレンジです。クリスマスツリーの雰囲気を白の樹氷やグリーンのヒノキで、クリスマスカラーの赤をカーネーションでほどこしました。黄色は小菊で和風ですが、意外と鈴っぽくてかわいくなりました。

 

いよいよ台湾へ!(水公さん歩Ⅱ。29)

いよいよ本日より、2年生が台湾へ修学旅行に行きます。

生徒たちも楽しみだったらしく朝早くにも関わらず元気に登校しています。

また、今回の修学旅行の様子をメニューの「2019二年生修学旅行」にてアルバムを掲載していきたいと思いますので、そちらもご確認下さい。

こちらのリンクからもアルバムを見ることができます。

 ↓ ↓

【2019二年生修学旅行】

【SGH】中国の学校と植樹交流をしました

12月6日(金)「日中植林・植樹国際連帯事業」において、中国山東省から28名の高校生が来校し、学校交流を行いました。

レセプションでは書道部と新体操部のパフォーマンスを披露した後、それぞれの学校についてプレゼンテーションで紹介をしました。その後は4グループに分かれ、普通科・機械科・電気コース・建築コースの授業を体験し、最後に植樹式を行いました。

約3時間という短い時間でしたが、お互いに学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

  書道パフォーマンス 新体操部パフォーマンス

 中国の高校生によるプレゼン   電気コース見学

 機械科体験   機械科体験

 建築コース体験   建築コース体験

 日本語講座   折り紙体験

 植樹 

 

 

【同窓会】水俣高校同窓会主催イベントのお知らせ

来年の東京2020オリンピック開催を記念して、2020年5月15日~5月17日、オリンピック関連施設見学などの「東京視察イベント」を企画しました。ご希望の方は、水俣高等学校同窓会事務局まで申し込みをお願いします。

 

詳細はこちらより → 水俣高校同窓会主催イベント

女子ハンドボール世界選手権大会観戦!

12月1日(日)八代市総合体育館で開催されている女子ハンドボール世界選手権大会を観戦してきました。もちろん、先日来校してもらったモンテネグロチームの応援です。観戦したカザフスタン戦は30-21と快勝でした王冠

モンテネグロチームは、現在のところ4戦全勝で、明日はスペイン戦!

直接応援には行けませんが、心からチームの勝利を願っています花丸

お知らせ「エビバ!モンテネグロ!」「ゴーゴー!ツルナゴーラ!」