活動の記録

2016年1月の記事一覧

商業科授業の様子【1年生】


 商業科1年生の授業の様子です。前に紹介した2年生同様、1年生も情報処理検定2級の勉強をしていました。2級は、実技・筆記の試験があり実技では、与えられた情報を元にエクセルを用いて表計算などしながらデータ処理をします。実技・筆記ともに70点以上で合格となります。1年生はほとんどの生徒が3級を合格し、今回2級に挑戦するそうです。1年生の皆さん頑張って下さい。
  
  
  

商業科授業の様子【2年生】


 商業科2年生の授業の様子です。この日は、31日(日)に行われる情報処理検定に向けた対策をしていました。今回、商業科2年生では情報処理検定1級に2名、2・3級に残りの生徒の大半が受検します。1級は筆記試験のみで2級・3級は筆記と実技の両方があります。生徒達は、3日後に控えた検定に向けて、授業だけではなく放課後も熱心に取組んでいました。

  
  
  
 

初恋のまち みなまた テレビCM

初恋のまち みなまた のテレビCMが動画サイトにアップされました。以前よりお伝えしているとおり、高校生編は本校で撮影され、本校生が出演していますので、ぜひご覧下さい。
また、このまちづくりを高校生が中心になって取り組んでいこうと現在、検討会を重ねております。4月以降に詳細についてはお知らせできるかと思いますので、こちらもご期待下さい。

【高校生編】
https://m.youtube.com/watch?v=_LWKxa1Dq6c

【子ども編】
https://m.youtube.com/watch?v=3ucZI2J4IDs

【老夫婦編】
https://m.youtube.com/watch?v=9kTR-pwWZbI

校舎からの雪景色


 24日の校舎からの様子です。この大雪の影響で本校では、25日・26日と臨時休校となりました。26日は、職員総出で校舎周りの雪かきをし、生徒を迎え入れる準備をしました。
 
 

国家資格の技能検定 旋盤作業3級に挑戦!!


 23日(土)に本校旋盤実習室において、国家資格である技能検定旋盤作業3級の実技試験が行われました。この試験は、支給された鉄の丸鋼を2時間半以内に課題図に沿って切削する試験です。当日は、冷え込みが厳しく、手で旋盤を触るのも辛いぐらい気温の低い中で、ミスをしてしまう生徒もいましたが、皆最後まで切削を頑張り、全員制限時間内に切削完了することができました。この日まで約2ヶ月半練習してきましたが、今日の作品が一番良い仕上がりになったのではと思います。実技の次は、筆記試験(31日)が行われます。筆記試験も頑張って下さい。
  
        注意事項説明中          切削開始 みんな順調に切削してます
  
     ゆっくり丁寧に削ってます          1年生ながら落ち着いています
  
       残り時間もあと少し              完成品を検定員に提出
        
      皆さんお疲れ様でした           支給品           作製品

    

1月26日(火)について

明日26日(火)についても雪の影響で、生徒の登下校の安全確保が困難であると判断したため、休校が決定しましたのでお知らせいたします。生徒の皆さんは、外出を控え自宅で過ごすようにして下さい。

なお、あさって27日(水)は通常通りの日課で実施しますが、1・2年生の朝課外については中止します。

登校する際は、十分に安全を確認して下さい。保護者の皆様もお子様の安全を十分に確認の上、登校させていただきますようお願いします。もし、登校できない状況の場合には、担任か学校までご連絡下さい。

3年生は、学年末考査になりますが、26日(火)に実施できなかった科目については、以下の通り振り替えます。詳細については、学校ホームページや下のアドレスより時間割の改訂版をダウンロードしていただきご確認下さい。

【3学年学年末考査変更について】

○1/26(火)1限目実施科目→1/29(金)3限目へ移動

○1/26(火)2限目実施科目→1/28(木)3・4組は4限目へ移動、5・6・7組は1限目へ移動

【平成27年度第3学期3学年学年末考査時間割(改訂版)】

http://sh.higo.ed.jp/mina/?action=common_download_main&upload_id=1275


 

 

 

電気建築システム科課題研究発表会


 22日(金)に、電気建築システム科3年生による課題研究発表会を行いました。電気コース3班、建築コース2班に分れ、研究した成果を発表しました。それぞれの班が専門性に優れており、また、地域と連携し研究を進めていく発表もありました。生徒は1年間の研究内容を一生懸命発表していました。
  
                        マイコンカー製作班
  
                   LED竹灯篭の製作班
  
                         植物工場の研究班                     
  
             わかたけ保育園の建替え工事に伴う園児用椅子の製作 
  

                                   湯の鶴地域における親水空間計画のための基礎研究

1月25日(月)の休校について

明日の1月25日(月)は、臨時休校となります。

外出を控え、自宅で過ごすようにして下さい。

なお、あさって26日(火)は通常通りの日課で実施しますが、十分に安全を確認して登校するようにして下さい。保護者の皆様もお子様の安全を十分に確認の上、登校させていただきますようお願いします。もし、登校できない状況の場合には、担任か学校までご連絡下さい。

特に3年生は、学年末考査が始まりますので、その準備も忘れないようにしておいて下さい。

 

機械科課題研究発表会


 21日(木)に機械科3年生による課題研究発表会が行われました。4班にわかれ、1年間課題研究の授業で行ってきた研究の成果を発表しました。2年生や沢山の保護者、学校評議員さんの前で、緊張しながらもしっかりと発表していました。発表終了後は、生徒が製作した焼き芋機で焼き芋を焼き、保護者や3年生で試食しました。

  
      教頭先生による挨拶              BBQコンロの製作班
  

     アイディアロボット製作班            焼き芋機・ベーゴマ製作班
  
        ギタベー製作班                  焼き芋試食

初恋のまちづくり検討会(第2回)

1月20日(水)18:00~本校で第2回の検討会がありました。前回の検討会の内容をより具体的に掘り下げ、どのような事業を計画していくかということを話し合いました。
本校生は、前日から前打ち合わせや、全体会が終わってからも反省会を行うなど、積極的にこの事業を成功させようと取り組んでいます。

今回は、検討会メンバーの方々にご協力いただきながら本校生が進行係、発表係となり会の中心となり進めることができました。

高校生が中心となって行う「まちづくり」にご期待ください。

この事業の告知CMが1月25日(月)よりKKTさんで放映されます。高校生編では撮影を本校で行い、出演も本校生です。ぜひご覧ください。





工事現場見学を行いました【電気建築システム科1年】


 1月20日に、電気建築システム科1年生が現場見学を行いました。今年は、小津奈木第2橋下部工工事現場、芦北町交流センターを見学しました。実際に現場を見学することで、工業技術に関しての興味関心、また将来の職業選択にも繋がったのではないかと思います。

  
           工事現場風景               光波測量の説明を受ける様子
 

  
      高低差測量の説明を聞く様子     測定器を使い、岩石の強度を測定する生徒

  
  発破(ダイナマイト)の説明をする          芦北交流センターでの集合写真
  本校OB(水俣工S44卒)の宮崎秀幸さん

3学期 始業式


 1月8日(金)に始業式を行いました。学校長講話では、学年最後の学期を迎えるにあたり「成功の秘訣は諦めず、感謝の心をもつこと」、「学校は家族であるという思いを持って、目標に沿って頑張って欲しい」と述べられました。また、各学年主任も今学期の抱負を述べ、各学年とも目標に向かってスタートしました。

                
                       
                

                

白梅の里で演奏しました【吹奏楽部】


 12月26日に白梅の里で演奏させていただきました
80人の入所者のみなさまの前で6曲ほど演奏させていただきました。
『上を向いて歩こう』では職員の方と入所者の方にも飛び入りで参加していただき楽しい演奏会となりました。演奏後には高校生と入所者の方と交流の時間もあり、笑顔が溢れる楽しい会となりました。今後も地域の皆様に喜んでいただけるように頑張っていきます
 
   

   
 

熊本日日新聞掲載について

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を頂き、感謝申し上げます。
さて、本日より3学期が始まりました。今年度のまとめ、そして次年度への準備の学期として有意義に過ごすことができるよう取り組んで参ります。
 今回は、本校の授業の取り組みを紹介します。3年生の国語表現の授業で取り組んだ作文の中から、何点かを熊本日日新聞の若者コーナーに投稿をしております。卒業するに当たり、これまでの様々な思いを綴ったものです。1月7日(木)から本校生徒分の掲載が始まっていますので、ぜひご覧いただければと思います。