水高diary

学校生活

1学期終業式

 平成30年7月20日(金)、本日は午前に3時間授業を行った後、午後から終業式が行われました。また、終業式後には情報講話と交通講話が行われました。
 明日から夏休みが始まります。ここで今一度自身の生活のあり方を振り返ってみてください。世の中ではいつ何が起こるかわかりません。最悪の事態を回避するためには未然に準備や対策をすることが大切です。携帯の扱い方や自転車の交通マナーなど、みんなが気持ちの良い生活が送れるようにルールを遵守しましょう。その上で長期休暇を思いっきり満喫してほしいと思います。





1学期表彰式

 平成30年7月20日(金)、1学期終業式前に平成30年度1学期における各部活動の大会等入賞者の表書式を行いました。
 高校総体で優勝したカヌー部、合唱コンクールで金賞を獲得した音楽部を始め多くの部活動が様々な大会で好成績を残しました。
 カヌー部、放送部、音楽部は8月に行われる全国大会に出場します。ぜひ、保護者、地域の皆様にも応援をしていただけばと思います。今後とも水俣高校をよろしくお願いいたします。





クラスマッチ閉幕

 本日行われたクラスマッチが無事終わりました。各チームとも今日の暑さに負けず最後まで全力で優勝を目指して頑張りました。決勝戦はソフトボールでは鋭い打球をダイビングキャッチしたり、バレーではスーパーレシーブが出るなど勝ち進んできたチーム同士が高いレベルの攻防を繰り広げ会場を盛り上げていました。また、今日一日を通して大きな怪我もなく無事に過ごすことができて良かったと思います。
 

 

 

 

 また、本日はクラスマッチの後に全国高校総体総文祭に出場する生徒の激励会も行われました。大会に出場する生徒たちは自信に溢れた力強い言葉を決意に表していました。いままでの取り組みを信じて胸を張って大会に臨んでほしいと思います。
 

クラスマッチ途中経過報告

 現在クラスマッチは生徒たちによる気温以上に熱気の籠もった試合が展開されています。熱中症対策も自分たちで声を掛け合いながら休憩や給水に気をつけています。決勝まであと少し、このまま最後まで走りきりたいと思います!

 

 

 

クラスマッチ開幕

 おはようございます。本日は天気もよく絶好のクラスマッチ日和となりました。男子はソフトボール、女子はバレーボールで全学年全クラスが優勝を目指して今日の暑さに負けない熱いゲームを繰り広げます。
 また、本日も気温も高く熱中症等が心配されます。十分な休憩と水分補給をしながらゲームに臨みたいと思います。



健康教育講演会

 平成30年7月18日(水)、本日は6時間目にNPOいのちをつなぐ会事務局長の髙濵伸一様を講師に招き「子どもたちのいのちにありがとう」を演題に講演会を行いました。この講演を通して、いのちとの向き合い方を改めて考えさせられました。普段の何気ないことでも命に関わってくることが私たちの日常にはたくさん隠れています。ただ生きるのではなく、どう生きるかを考えながらこれから生活を送っていきたいと思います。





県合唱コンクール金賞受賞!

7月14日(土)熊本県立劇場で行われた平成30年度熊本県合唱コンクール(兼)第73回九州合唱コンクール熊本県予選で音楽部が金賞を受賞し、9月7日(金)宮崎県で開催される九州大会へ出場することが決定しました!!
 「練習で泣いて舞台で笑え!!」をモットーに、さらに心を一つにして、ハーモニーに磨きをかけていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

IEC英語暗唱大会

7月15日(日)やつしろハーモニーホールで開催された第43回IEC熊本国際大学校総合英語暗唱大会に、本校から1年の髙木さん、市来さん、田畑さん、2年の吉田さん の4人が出場しました。これまで課題文の練習に取り組み、本番では堂々と暗唱していました。

学校評議員会を開催

 7月13日(金)本年度第1回評議員会を開催しました。学校評議員4人の皆さんとPTA会長にご参加いただきました。授業参観と施設見学の後、本年度の取組について説明し、「さらなる水俣高校の魅力化・特色化について」をテーマに協議を行いました。委員の皆さんからは、これからの学校づくりの参考になる意見をたくさんいただくことができ、大変有意義な会となりました。今後、さらに魅力ある学校、そして、地域から信頼される学校を目指して取り組んでいきたいと思います。





English Lesson

 7月11日(水)の1年生の英語の授業です。この日は、教科書を応用して水俣の紹介文をつくるという学習を行いました。グループで作っていく中で、水俣の良さを再確認するとともに、英語でどう紹介したらいいか、学ぶことができました。
 水俣高校はSGHの指定校で、ALTの先生が常駐されています。こうした授業の他にも、いろいろな機会に英語を教えていただいています。