水高diary

学校生活

【二学年】270日前です。

今日は、来年の就職試験開始日から数えてちょうど270日前となります。

水俣高校商業科、機械科、電気建築システム科の2年生は朝から合同集会を行い、就職試験に向けた事前指導を受けました。

2年生の3学期は3年生の0学期ということで、3年生になって良いスタートを切るために大事な時期となります。普段の学校生活から挨拶など意識した取り組みを行い、それが無意識にできるよう頑張っていきたいと思います。そして、生活に学習にしっかり準備して、自身の進路での希望を実現したいと思います。

【体育】長距離走大会

12月18日(水)、水俣エコパークにて長距離走大会を行いました。

昨日は雨が降り、天候も心配されましたが、無事に回復し絶好の長距離走大会日和となりました!

男子は15㎞、女子は10㎞を制限時間内に走りきることを目標に最後まで一生懸命走りました。

中には足を攣りながらもリタイヤは一切考えず気合いで最後まで走った生徒もいました。その懸命な姿に最後は生徒、職員、保護者みんなが一丸となって声援を送り、見事時間内にゴールすることができました。

今日の長距離走大会も無事に会えることができたのも、地域、保護者の皆様のご助力があったからこそだと思います。水やお菓子の差し入れから、生徒の走行ルート上における誘導などいろいろ手助けしていただき本当にありがとうございました。

これからも水俣高校からこの水俣という町を盛り上げていけるよう、生徒、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。


【新体操部】ダンス発表会に参加しました!

NEW12月17日(火)やつしろハーモニーホールで行われた熊本県高等学校地区別ダンス発表会に参加してきました。7月に発表した作品にさらにアレンジを加えたり、衣装を新しくしたり工夫しました。来月には県の発表会も控えているので、これからも練習頑張ります。花丸

 

2019_二年生台湾修学旅行

こちらから修学旅行中の日誌を見ることができます。

【出発】

【修学旅行1日目①】

【修学旅行1日目②】

【修学旅行2日目①】

【修学旅行2日目②】

【修学旅行2日目③】

【修学旅行3日目①】

【修学旅行3日目②】

【修学旅行3日目③】

【修学旅行3日目④】

【修学旅行4日目①】

【修学旅行4日目②】

【修学旅行4日目③】

【修学旅行4日目④】 

【修学旅行4日目⑤】 

【修学旅行4日目⑥】 

【修学旅行4日目⑦】  

【修学旅行5日目①】 

【修学旅行5日目②】 

【1年生】お仕事探検に来ています。

水俣高校1年生は、今日「くまもとお仕事探検フェア」に来ています。たくさんの企業がブースを設けており、生徒たちはその数に驚きながらも多くの企業のコーナーに参加するなど積極的に参加することができています。

まだまだ時間もあるので、たくさん体験して将来のビジョンに繋げてもらえたらと思います!!


 

【修学旅行5日目②】福岡空港到着です。

無事福岡空港に到着しました。

写真は解散式の様子です。

生徒代表挨拶では、5日間の貴重な体験や、感謝の思いをみなの前で堂々と伝え、胸打たれる素晴らしい挨拶でした。

JTBの代表の方からは、天気にも恵まれ事故怪我なくこの日を迎えられたことが何よりだったこと、水俣高校のリーダーとして今後も学校を盛り上げてほしいことなどのご挨拶をいただきました。

校長先生からは、この素晴らしい経験をこれからの生活で生かしてほしい、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないこと、家族を大切にする事などのお話をいただきました。

今後は11:10 出発、14:15 エコパーク到着予定です。

その後、学校に向かいます。

途中で安心メールにてお知らせします。

これまでの修学旅行の内容はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくはしたのリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

長いようで短かった修学旅行。(水公さん歩Ⅱ。32)

いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。

先ほど台北桃園国際空港を出発し、10:00頃に福岡空港に到着予定です。予定では14:30にエコパークに到着となっています。詳細については安心メールを送りますのでご確認ください。

今日は朝早くから帰国の帰路についているようです。みんな気をつけて帰ってきてください。

これまでの活動の記録をメニューの「2019二年生修学旅行」にまとめてあります。写真アルバムもあるので是非ご覧ください。下のリンクからも閲覧ページにいけます。

→「2019修学旅行の軌跡」