鹿農日記

2016年5月の記事一覧

バドミントン部大増殖!

休日の体育館では、バド部が大増殖中です。


なぜ?

鹿本高校との合同練習を行っているからです。

鹿本高校は震災の影響で体育館が使用できないために相談があり、実現しました。

大人数での練習やいつもとは違った練習メニューは、とても新鮮です。

スマッシュなしの半面ゲーム。
ラリーを続け、ミスを減らすことが目的です。


鹿本高校の先生からの指導に、ちょっと緊張気味の本校生徒たち。


もちろん通常のゲームもたくさん行います。




高校総体を間近に控え、レベルの高い相手と一緒に練習ができるとてもよい機会となっています。
この経験を生かして、高校総体で今まで以上の結果が出せるように頑張ります。

進路決定に向けて

進路室横の談話コーナーでは、昨年の求人票や大学・専門学校の学校案内など、進路関係の資料が見られます。
5月に入り、このコーナーで資料を見ている3年生が増えてきました。


どんな会社から求人票が来ているのか。
条件はどうなのか。真剣に見ています。



こちらでは、専門学校の資料を見ています。
学費はいくらか。国家試験の合格率や就職決定率はどれくらいか。就職先はどんなところか。
しっかりチェックします。


本校は現在、三者面談・家庭訪問期間です。
3年生は進路に関する話が中心になりますので、事前に十分な話し合いをお願いします。

実習頑張っています

急に暑くなってきましたが、生徒は外での実習を頑張っていました。
 2年施設園芸科は刈払機で草刈り。
 丁寧に刈ってくれました。
 
 
 2年バイオ工学科は花壇にマリーゴールドを植えました。波型に植えるそうです。
 
 1年食品工業科は畑の畝立て。
 実習服を着て作業するのは今日が初めてです。
 
 自分たちの畑に水やりもします。
 彼は畑にわさび菜を育てています。
 
 これから草花、野菜、果樹がぐんぐん育っていきます。
 暑くても頑張って育てていってください。