鹿農日記

2016年5月の記事一覧

体力テスト実施

今日は体力テスト。次の7種目の測定を行いました。
立ち幅跳び

ハンドボール投げ

50m走

握力

反復横跳び・・・ん?

あ!先生も飛び入り!!

長座体前屈

上体起こし

あと一種目、持久走を体育の授業で測定し、総合判定が出ます。
ライバルは去年の自分。体力は上がってるかな、それとも下がってるかな?

頑張る日記【バドミントン部】その2

5月29日(日)個人戦:シングルス
8人がエントリー。
5人が1回戦を勝ち上がり、1回戦シードの1人を含めて6人が2回戦へ。

上々の結果に、生徒も思わず笑顔。

5人は2回戦で惜しくも敗退しましたが、残る1人は3回戦も勝ち上がって4回戦に進出。


4回戦からは正式ルールの3セットマッチ。
相手は全国でも有名な強豪校の選手です。

善戦むなしく敗退してしまいましたが、前日の悔しさを晴らすかのような快進撃に、大いに盛り上がりました。
また、試合中にどんどん成長していく姿に、今後の可能性を感じることができました。

個人戦はこれで終了。次は6月3日(金)の団体戦です。
会場は八代東高校、試合は10:45ぐらいからです。
応援よろしくお願いします。

頑張る日記【バドミントン部】その1

バドミントン部は、一足早く高校総体が始まりました。

震災の影響で急遽会場が変更になり、八代東高校と八代工業高校の2会場に分かれて行われました。
会場にはこんな横断幕もありました。


5月28日(土)個人戦:ダブルス
4ペアが出場しましたが、全ペア初戦敗退でした。
力を出し切れずに敗れたペアもあり、残念!のひとことです。



頑張る日記【サッカー部】

 サッカー部は今週末の試合に向けて追い込み練習です。
 この練習はセットプレーの様子です。
 
 キャプテンがキックを蹴ります。
 
 
 
 キーパーも真剣です。
 
 5月29日(日) 14:00 試合開始
  場所:ルーテル学院野々島グラウンド
  対戦相手:天草高校
「少ない人数ですが、チームでまとまって勝ちにいきます!」  

  
 

頑張る日記【柔道部】

 高校総体に向けて練習に励んでいる部活動を紹介します。
 柔道部は鹿本商工高校と合同練習を行っていました。
 
 熱気あふれる練習でした。 この雄姿を是非試合でも見せてください。
 
 
 次の試合に出場します。
  6月4日(土)男子団体
  6月5日(日)男子個人
  場所:山鹿市総合体育館 
 全力を尽くし、頑張ってください。 

第1回校内農業鑑定競技会

中間考査2日目、今年度第1回目の農業鑑定競技会を開催しました。

農業鑑定は教科学習や農業クラブの活動で得た農業に関する知識・技術を、鑑定する力・判断する力として発揮し、職業的な能力を高めることを目的としています。
日本学校農業クラブ全国大会の正式種目でもあり、今大会の結果は県大会の校内代表選考の参考にもなります。

問題はこんな感じです。



問題は40問、解答時間は1問20秒(最後の2問だけ
40秒)です。

生徒は一列に並び、時間が来たら次の問題に移ります。

問題は科ごとに違いますが、全学年共通です。

写真は初めてチャレンジする1年生の様子です。






昨年は本校の生徒が県代表として全国大会に出場し、優秀賞を受賞しています。
また、数年前には本校から全国大会優勝者も出ています。
1年生にはまだ難しい問題も多いでしょうが、これから頑張って勉強して、全国優勝をねらってみませんか! 

頑張る日記【フラワーデザイン部】

中間考査終了後、フラワーデザイン部も早速活動していました。
 1年生は悩みながら活けています。
 
 3年生は 「こんな感じかしら」とちょっと余裕です。
 
 仲間と相談しながら花を活ける楽しいひと時です。
 
 フラワーデザイン部も7月にコンテストに出場します。
 ぜひ頑張ってください。

頑張る日記【陸上部】

中間考査を終えて、来週の高校総体に向けて各部活動が張り切って練習しています。
今回は陸上部を紹介します。
神経系を鍛えるラダ―トレーニングに黙々と取り組んでいました。
 
 
 
 6月3日(金)~6日(月)
 県営八代陸上競技場で行われる各種競技に出場します。応援よろしくお願いします。
 

救急法の職員研修を行いました

中間考査の午後を利用して、先生たちが救急法の研修を行いました。
講師は山鹿市消防本部東分署の3名の先生方です。

まずは、突然の指名によるチェックが行われました。
「大丈夫ですか?」      救急車を呼んでもらいます
呼吸を確認。呼吸がなけ   同時にAEDを準備します
れば、すぐ心肺蘇生開始       
               
AEDが作動するときは    心肺蘇生は救急車が
手を離します         来るまで続けます。

おおむねできていたと、ほめていただきました。
心肺蘇生のお手本とAEDについての説明のあと

まず簡易型の道具で、心臓マッサージの練習。
うまくできると「ピュー」と音が鳴ります。
連続2分間。みんなくたくたです。

その後、ダミー人形をつかって、本格的な練習。
心臓マッサージ30回(100~120回/秒のリズム)。
人工呼吸は1回1秒かけて2回。
これをくり返します。


搬送の仕方も教えていただきました。

このような知識は使わずにすめば一番ですが、もしものときには人の生死を左右します。
いざというときにすばやく落ち着いて対処できるよう、今後も機会を見つけて研修を続けていきたいと思います。

日差しよけに

3年バイオ工学科の生徒が課題研究のテーマとして、図書館南側にインゲン豆を植えました。
日差しよけにするそうです。

これからの成長が楽しみですね。

農業クラブ総会が行われました

生徒総会に続き、農業クラブの総会も行われました。

 農業クラブ会長が趣旨を説明します。
 
 議長が2人立候補し、選出されました。
 
 農業クラブ役員が議事を進行します。
 27年度活動報告 27年度成績報告
  
 27年度会計報告 28年度活動計画
  
 28年度会計予算 
  
 鹿本農業高校は農業クラブ活動に力を入れています。
 今年も各種発表・競技大会目指して頑張りましょう。
 

生徒総会が行われました

生徒総会が行われ、今年の生徒会の活動と予算について全校生徒で話し合いました。
 最初に生徒会長が全校生徒に生徒総会の趣旨を説明します。
 
 議長が選出され、司会、進行を務めます。
 
 各議題を生徒会役員が報告します。
 27年度生徒会活動報告27年度収支決算報告 
  
 常任委員会計画案 
 代議委員会 文化委員会
  
 体育委員会 放送委員会
  
 交通委員会 美化委員会
  
 選挙管理委員会 28年度生徒会行事計画案
  
 部活動についての提案 28年度生徒会予算案
  
 生徒会役員が会場準備から運営まで頑張ってくれました。
 みなさん協力して学校の活動を盛り上げていきましょう。

第1回鹿農プラザ

今年度1回目の鹿農プラザを開催しました。
鹿農プラザでは各科の実習で育てた農産物や手作りの加工品を販売します。
今回の担当は3年生です。

11:00の開店のときには、会場からはみ出すほどのお客さまに来ていただきました。



施設園芸科
目玉はスイカ。
他にもモモ、タマネギなどの野菜、アジサイの苗など品揃え豊富です。



食品工業科
手作りジャムやクッキーなどの加工品を販売。
焼きたての米粉あんぱんは絶品!



バイオ工学科
いろいろな観葉植物がメイン商品。
カーネーションも色鮮やかに咲いています。



生活科学科
草花の苗を販売。
パセリと笑顔のサービスつきです!



自分たちが作ったものを直接買っていただき、大きなやりがいと共に大きな責任を感じることができました。
あと1年で社会に出る3年生にとって、とても良い経験になりました。

いい天気ですね

いい天気が続いています。


昼休みには、外でお弁当を食べる生徒も見られました。


このところの好天で、いろいろな作物がどんどん成長しています。

スイカ
いよいよ収穫です。


モモ
品種によっては赤く熟し、こちらも収穫の時期を迎えています。


メロン
受粉の時期です。

中には、実がふくらみ始めたものもあります。


キュウリ
こちらも花の時期。

ところどころに、ちっちゃな実も見られます。


スモモ
まだ青くてかたい実です。


トマト
もう少しすると赤くなってきそうです。


キャベツ
丸く巻いてくるのは、もう少し先のようです。


ジャガイモ
メークイーンってこんな花を咲かせるんですよ。
知ってました?


花といえば、アジサイもきれいに色づいてきました。


他にもいろいろな作物がすくすくと育っています。
収穫・出荷が楽しみです。 

今年の初物です

2年施設園芸科の果樹専攻生が収穫した桃を校内で販売しました。
 まだ小ぶりですがいい匂いがします。
 
 販売には慣れてないようで、やや緊張気味です。
 
 販売も実習の一環です。
 笑顔で販売できるように頑張ってください。

農業クラブ 校内意見発表大会

5月11日(水)の5・6限目に、今年度の校内意見発表大会が行われました。


意見発表はクラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し、問題解決のための自主的・積極的な能力を養うとともに、クラブ員の親睦と連携を深めることを目的として行われてます。

各クラスの代表が、将来の目標や農業を学ぼうと思ったきっかけ、熊本地震で感じたことなど、さまざまな意見を発表してくれました。

2年施設園芸科代表     1年生活科学科代表
「農業女子への道」      「食べ物のありがたさ」


3年バイオ工学科代表   2年食品工業科代表
「3年間」            「モーツァルトと共に」


1年食品工業科代表     3年施設園芸科代表
「農業体験をしてみて」    「私の夢の実現へ」


3年食品工業科代表     1年バイオ工学科代表
「微生物パワー」        「将来のために今自分が            
                   やりたいこと」


2年バイオ工学科代表    2年生活科学科代表
「大切なもの」          「命の重み」


3年生活科学科代表     1年施設園芸科代表
「当たり前でない、       「農業に魅せられて」
       「当たり前」」


震災の影響で発表原稿の推敲や発表練習が十分にできなかったのですが、それでも一所懸命に自分の考えを述べてくれました。

なお、今回の意見発表大会は県連年次大会の予選を兼ねており、今回の発表者の中から「Ⅰ類:生産・流通・経営」、「Ⅱ類:開発・保全・創造」、「Ⅲ類:ヒューマンサービス」の各代表が決まります。 

選挙出前講座

本日2限目、2・3年生を対象に、選挙出前講座を行いました。

公職選挙法の改正により、高校生であっても18歳になれば選挙権が与えられます。
「選挙ってなに?」「投票ってどうやるの?」
山鹿市選挙管理委員会から2名の先生に来ていただき、教えていただきました。

まずは、クイズなども交えながら、スライドで基本的なことを学びます。

さあ、どれだ?


ちゃんと分かりましたか?

続いては実践編。模擬投票を行います。
今回の模擬選挙には、3人が立候補しています。
それぞれの政策は次のとおりです。

まずは、投票所に行き、投票用紙を受け取ります。


これが投票用紙です。

本当の投票用紙と同じ素材でつくられており、とてもリアルです。
また、記載台や投票箱もすべて本物ですし、投票管理者と投票立会人も目を光らせています。

投票用紙を受け取ったら、記載台で記入し

投票します。



選挙結果はどうだったのでしょう?

選挙権は国や県、各自治体の進む方向を決める大切な権利です。
若者の投票率の低さが問題になっていますが、そんな無責任な大人にはならないでほしいと思います。

PTA総会が行われました

今日はPTA総会が行われました。

PTA会長あいさつ
これが前会長の最後のお仕事となります。


校長あいさつ
本校の教育スローガンや学校目標、生徒目標などについて説明させていただきました。


議事
保護者から選ばれた議長の進行により、たくさんの議事が進んでいきます。


PTA役員表彰
議事終了後には、PTA前会長・前副会長に感謝状が贈られました。
新会長にとっては、これが初仕事となります。


みなさん、どうもありがとうございました。
これからもお世話になることが多々あると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

閉会後は、学校からの説明が行われました。


これで全体会は終了。続いて学年会が行われました。
1年生


2年生


3年生


学年会終了後は学級懇談会です。
担任・副担任や保護者の皆さまからのあいさつ、クラスの状況の説明、クラス委員決めなどが行われました。
3年施設園芸科


これで本日の日程は終了です。
(ただし、3年生は学級懇談会終了後、進学希望者保護者会が行われました。)
出席いただいた保護者の皆さま、長い時間お疲れさまでした。どうもありがとうございました。

なお、本日欠席された保護者の皆さまには、5月12日(木)の2次総会で説明させていただきますので、ご出席をお願いします。

僕たちが育てたカーネーションをどうぞ

今日は母の日ですね。
バイオ工学科が育てたカーネーションが校内で販売されました。
なんと一鉢500円です。


今日行われたPTA総会でも販売され、大盛況!

つぼみがたくさんついていてこれからの開花がとても楽しみです。