鹿農日記

2018年6月の記事一覧

【生活科学科】園児との交流

 本校生活科学科では、授業や実習を通して近隣保育園や幼稚園の子どもたちと、
年に数回交流活動を行っています。今日は1年生と2年生が合同でサツマイモの
苗植えを園児たちと一緒に行いました。今朝は雨が降っていましたが、「ぜひ
やりたい!」という園児たちの思いが通じたのか、直前になると雨が上がりました。

まずは開会のあいさつを、2年生が行います。


今回が1年生にとっては、初めての交流会。
少し緊張している様子でした。


サツマイモの紹介と苗の植え方を、2年生が手作り紙芝居で園児に伝えます。


その後は1年生と2年生がペアになり、子どもを1人ずつ連れて生活科学科の圃場へ移動。
声かけをしながらサツマイモの苗を植えていきました。


膝をつき、夢中になって植えている姿に、お兄さんお姉さんたちもニコニコです。


直前まで降っていた雨のせいで、みんなの足下がとてもぬかるんでいました。
足が抜けない!歩けないよ!と、かわいい悲鳴があちこちから。


手や服を泥だらけにしながら、なんとか予定していた分を植えることができました。
(ビニールハウスの右側です)
園児のみなさん、ぜひサツマイモが大きくなっていく姿を見に来てくださいね。
1年生は「まず園児と目線の高さを合わせること」を、
2年生は「自分はわかっていることを、相手にも理解してもらえるよう伝えること」
を、身をもって学ぶことができたと思います。

高校総体入場行進

6月1日に行われた高校総体総合開会式での、入場行進の様子です。





参加者はおよそ1週間、昼休み等を使って行進の練習に励みました。
その成果を発揮し、参加人数は少ないものの、堂々とした行進ができました。

【2年生活科学科】絵本の交流活動


 2年生活科学科の「子どもの発達と保育」の授業で、
 「絵本(子どもの遊び)」について勉強しています。
  

 おすすめの絵本を1冊選び、友達に読み聞かせをしながら紹介しました。
 緊張しながらも、1ページ1ページ丁寧に読みながら、一生懸命にチャレンジしていました!
 
 
 その後、自分たちの読み聞かせをしている様子を動画で見ながら、学習のフィードバックをしました。
 
 「読む人が笑顔で読んでいたから、聞いている方も楽しかった」
 
 「◯◯さんの本の持ち方が上手だね」
 
「指をさしながら動作をつけて読んでいて分かりやすい」
 「自分では大きい声で読んでいたつもりだったけど、意外に声が出ていなかった」など、各自でふりかえることができました。
 
 最後に「絵本を読むときのポイント」を確認しました。
 明日は、実際に保育園児の前で紙芝居を使って、さつまいもの定植の説明をするそうです。
 今日の学習を生かして、がんばってください!

【茶道部】お稽古

 茶道部では、月に1度、外部講師の方に来ていただき、ご指導していただいています。
 今月のお稽古の様子です。
 今日は、「茶巾のたたみ方」や「ふくさのたたみ方」を練習しました。
 
 「体のわきの部分に卵をはさんでいるような姿勢で」、
「たたむときは腕に物がのるように平らにすることを意識して」など、分かりやすく説明してくださいました。
 
 何度もくりかえして練習し、少しずつ上手になってきています。
 この日は気温も高く、暑い中でのお稽古でしたが、
おいしい抹茶を点てていただきました。
 

【施設園芸科2年】専攻(果物)

本校施設園芸科では、2年次より草花・果物・野菜と専攻に別れて実習を行っています。雨の降る中ですが、本日3限目と4限目に果物専攻の生徒がモモとスモモを販売に職員室へやって来ました。




「どれが一番おいしい?」
「糖度はどれくらい?」
先生方からの質問が飛びます。


会話をしながら、同時にお釣りの計算もこなしていきます。


大きなスモモは職員室で売り切れ!
この後、モモも事務室でよく売れたようです。


筆者の授業はこの直前にありましたが、生徒たちはこんなにいきいきとはしていなかったような・・・。反省。
やはり農高生、実習の時間の輝き方はピカイチです!