2020年10月の記事一覧
【理科】1F調べ学習発表会(その2)
発表会の続きです。
木星班
「地球は岩石や金属でできていますが、木星は太陽と同じ水素とヘリウムでできています。なので、大きいわりにには軽いのです」
土星班
「土星は密度が低いので、水に浮きます」
天王星班
「自転軸が公転面に対して大きく傾いていて、横倒しの形になっています。かつて他の天体と大衝突し横倒しになってしまったとする説があります」
海王星班
「英語名はNeptune(ネプチューン)。海の王様の星です」
月班
「飛行機で月までいくには28日かかります。時速80kmの車では6ヶ月かかります。」
それぞれいろいろな切り口で、各天体の特徴を説明してくれました。教科書に載っていない情報も多くあり、とても楽しい発表会でした。(緊張でガチガチの姿も、見ていて楽しかったです:笑)
【2年生】グリーンランドに行ってきました!
10月28日(水)、2年生はグリーンランドへ親睦旅行に行きました。
12月に予定されていた修学旅行がコロナウイルスの影響で中止になったため、みんなに思い出を作ってもらいたいという思いから計画された特別な旅行です。
バス2台に分乗し、出発!
10:00入園。15:20の集合まで、まるまるフリータイムです。早速アトラクションに向かう生徒たちでした。
先生たちも楽しんでいました。
絶叫系以外にも、いろんなところで生徒たちの笑顔を見ることができました。
今回の旅行はGoToトラベルの対象。生徒には1人1000円の地域共通クーポンが配られ、お土産も買うことができました。
天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。
【理科】1F調べ学習発表会(その1)
1年食品科学科の科学と人間生活の授業では、太陽系の天体についてグループ毎に調べ学習をしていました。
調べ学習が終わり、班ごとの資料ができあがりましたので、2時間かけて発表会を行いました。その様子をご紹介します。
太陽班
「太陽は銀河系の恒星の一つであり、太陽系の全天体に重力を与えています」
水星班
「この小さな惑星は、かつて2つの天体が激突し合体してできたものではないかともいわれています」
金星班
「自転の向きが周りの惑星と比べて逆という特徴をもっています」
地球班
「太陽を直径1mの模型だとすると、地球は小さな豆電球くらいの大きさです」
火星班
「火星にも昔は海やぶ厚い大気があったと考えられていますが、重力が弱かったため大気は宇宙空間へいき、海はなくなりました」
【生活科学科】生活と福祉
今週の生活と福祉(3H)では、
バイタルサインの測定実習を行いました
体温、脈拍、血圧、呼吸の4つを
ペアで測定しました
自分が1分間に何回くらい呼吸をしているのか、
血圧はどれくらいなのか、など
普段はなかなか測定する機会がないので
興味をもって実習に取り組んでいました
サクラ咲く!
数日前から、3年生の昇降口横のサクラの木に、数輪の花が咲いています。
進学試験の結果が好調なので、そのお祝いでしょうか。明日からは就職試験も始まりますが、とても縁起がいいですね。
こちらをクリックしてください
R7_入学者募集要項.pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部