鹿農日記

2021年9月の記事一覧

今日の鹿農生

秋晴れが続きますね。気持ちのよい風を感じながら歩いていると。
生活科の生徒の実習中!


ハーブ畑に手作り看板を立てているところでした。

課題研究では、ハーブ石けんやハーブ染めをしていましたね。

トントントントン。。どこからか聞こえてく音につられて訪ねてみると、こちらは施設園芸科の授業中。



藍の葉をたたいて、布にうつし取っているところでした。
こんなにきれいになるんですね。

今日も、楽しそうに実習をしている姿を見ることができました。

第51回高校新人ソフトテニス大会

男子予選 対鹿本商工

 

 第51回高校新人ソフトテニス大会 菊池山鹿阿蘇予選会が山鹿カルチャースポーツセンターにて開催されました。本校は男子部員の数が足りず、翔陽、鹿本商工さんの生徒の協力のもと、合同チームとして個人戦に参加しました。

 1回戦に鹿本商工と対戦し、1-4で敗れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子は、一人発熱のため出場できず、急遽大津高校の生徒さんとペアを組み、出場しました。1回戦は鹿本高校戦に2-4の僅差で敗れました。

 

 

 

 

 

 

  

 2回戦は大津高校に0-4の大差で敗れました。

 今回、本校が部員不足でありながら、オープン参加ではあるものの公式戦に出場できたことに心より感謝します。次の大会では単独チームとして参加できるように、部員を募り精一杯練習に励み、参加したいと考えています。

 

【理科】ただいまテスト中

2年生の生物基礎で、単元終了後の確認テストを行いました。
今回はタブレット端末を使ってテストをしてみました。


2年生は昨年度からタブレット端末を使っているので慣れた様子で、テストはスムーズに進みました。解答を提出(送信)すると、その瞬間に得点が分かります。すごい!
それにしても、鉛筆を持たずにテストだなんて・・・ちょっと変な感じです(笑)。

【3年生】体育大会の種目決め

コロナ渦により延期となっている体育大会を、10月29日(金)に実施する方向で準備が進んでいます。本日(9/16)5限目には選手決めを行いました。新型コロナウイルス対策で、各団、学年・男女ごとに分かれての話し合いです。




今年の体育大会は、残念ながら無観客の短縮プログラムではありますが、それでも昨年からいろいろな行事が中止となってきた3年生にとっては高校生活の大きな思い出になりそうです。

【3年生】就職・進学激励会

いよいよ生徒の将来を決める就職試験、進学試験が近づきました。そこで、9月9日(木)5限目に就職・進学激励会を行いました。(残念ながらリモート開催です)

学年主任挨拶
「いよいよ試験が近づいてきました。緊張してきましたね。私も緊張してきました。」

学校代表激励の言葉 校長先生
「実力の差は小さくても努力の差は大きい。面接練習等にしっかり取り組んで、悔いが残らないようにしてください」

学校代表挨拶
就職希望者代表

進学希望者代表

合格に向けた意気込みや、支えてくれる人々への感謝の言葉が述べられました。

諸連絡
人権教育主任
「言わない、書かない、提出しない」取り組みについて、もう一度確認がありました。

進路指導主事
「普段できないことは、本番でもできません」
「面接では「社会人としての雰囲気を持っているか」という部分がとても大切です」
「面接で一番大切なことは、その会社に対する情熱と熱意です」


プリントを見ながら、受験の際の注意点の確認も行いました。
「会社に入る前から会社を出た後まで見られています。気を抜いては行けません。」

みんなの気持ちがまた一段と引き締まったようです。
就職試験は9月16日(木)から開始です。最後までしっかりと準備をして本番を迎えましょう!

農場実習

音楽秋晴れですね。

農場では、生活科の授業でハボタンの鉢上げが行われていました。

まだ小さいですね、でも、文化祭頃には鉢が見えないほど大きなハボタンになっていると思いますよ。

隣の温室では、バイオ工学科の生徒がサンセベリアの鉢替えをしていました。

大きくなったカブを分けて、植え替えをしているんですね。

黙々と取り組む姿がかっこよかったです。

 

【3年生】自動車学校入校説明会

9月3日(金)に自動車学校入校説明会を行いました。
例年は保護者同席で実施するのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、今年はクラスごとに生徒に説明することとしました。
写真は生活科学科・バイオ工学科合同クラスの様子です。

「自動車学校に通おうと思っている人!」

多くの生徒が手を挙げました。
説明は「自動車は危険な乗り物」という話から始まり、

その後、事務手続きの説明が行われました。



本校では2学期中間考査の後から自動車学校への入校を許可しています。ただし、入校にはいくつかの条件がありますので、保護者のみな様も説明会の資料に必ず目を通してください。
また、入校手続きが入校予定日ぎりぎりになると校内での処理が間に合わないことがあります。余裕を持って早めの手続きをお願いします。
不明な点があれば担任までお尋ねください。

【1年生】LHR

今日は、人権教育とICT学習を行いました。
戦後76年、戦争を経験した当事者の方々も少なくなり、戦争のお話を直接聞く機会も少なくなりました。
そこで今回は「戦争」や「命の大切さ」について考えました。

今回は「広島に一番電車が走った」を視聴しました。

とても集中していました。最後はプリントに感想をまとめました。

次はICT学習でした。情報モラルについて、LINEと静岡大学が共同で作られたプログラムを活用して取り組みました。
まずは、メールのやりとりを見て、自分や相手はどう思うか考えます。


いろんな意見がでました。しかし、意見は人それぞれ。
自分が嫌だなと思う基準も違います
次は、カードを使って自分の嫌だなと思う基準を他の人と比較してみます。

確認してみると、いろんな意見が出てきました。
次はインターネットのサイト上での注意点です。送信者が不明のものや、添付されたURLをむやみに押さない、など問題形式で確認しました。

携帯やパソコンを使う機会が多くなってきました。正しい知識と使い方を学んで、これからも適切な使い方を心がけていきましょう。

【3年生】主権者教育

3年生の多くは在学中に18歳になり、選挙権を取得します。
そこで選挙の仕組みを理解し、国のあり方を考えるきっかけとして模擬選挙を行いました。

まずは選挙の仕組みについて学習しました。先生が食品工業科で説明を行い、それを他の学科に配信しました。



続いて模擬選挙です。NPO法人ドットジェイピーが作成してくださった3人の候補者の演説を聴きます。
 ※若年投票率向上に取り組んでいる学生中心の団体

3人の公約は少子高齢化問題、日本の国際化、農業振興とそれぞれです。
各自の主張を真剣に聴いています。

演説を聴き終わったら1人を選んで投票用紙に名前を書き、実際に投票しました。

投票結果はすぐに集計され、当選者が決まりました。

また、開票作業の間は選挙に関わるクイズを実施し、

終了後には選挙に関する意識調査アンケートを行いました。

アンケート結果からは思った以上に選挙に関心を持っていることが窺え、とても嬉しく、そして頼もしく感じました。
今回の取り組みが、投票への第一歩となることを期待しています。