ブログ

新規日誌2

転退任式

新型コロナウイルス対策のため、中止になった本校の転退任式でしたが、転退任される先生方から、職員へのあいさつの中に時間をつくっていただき、鹿本高校の生徒の皆さんにメッセージをいただきました。全員分紹介することはできませんが、ぜひ、生徒の皆さんはお世話になった先生方からのメッセージを聞き、心に留めてください。

【この動画は現在

削除しています。】 

 

また、動画でなく、文章でメッセージをいただいた先生方については、こちらをどうぞ。

 

岩本先生(担当:生物、化学)

今の2年生が入学した時に私も社会人1年生として鹿本高校に来ました。皆さんとの学校生活を思い返すと本当に喜怒哀楽が交錯した2年間でしたが、この1,2年で皆さんは本当に逞しく、頼もしくなったと思います。気づけば私自身、皆さんにたくさんの元気をもらっていました。そんな中で授業や課外が中途半端な状態で終わってしまったこと、直接お別れができないことが本当に悔やまれます。卒業まで見届けたい気持ちは山々ですが、皆さんの活躍を文徳から応援しています。2年間ありがとうございました。

 

成瀬先生(養護教諭)

このたび、玉名にあります北陵高校に異動することになりました。鹿本高校は1年間という短い間でしたが、みなさんと保健室で話をしたり、また保健委員のみなさんとはキャンペーンや文化祭などを通して一緒に楽しく活動ができたりと、とても良い思い出になりました。私が掃除をしたり、石けん補充に回ったりしていると、「手伝いましょうか。」とそっと声をかけてくれる生徒のみなさんの姿に感心した日もありました。人を敬い、人を大事にできる人は、みんなに愛される大人になれると思います。これからも人を大事に、自分を大事に、そして心と体の健康を一番に考え、頑張っていってください。応援しています。ありがとうございました。

 

田口先生(担当:物理)

生徒のみんな、短い間でしたがありがとうございました。みんな積極的に話を聞いてくれたり、授業に参加してくれたりしてすごくうれしかったです。他にもいろんな場面で関わってくれたみんなと離れるのはとても残念です。学校が変わっても応援しています!みんなならこれからもしっかりやってくれると思います。頑張ってください。新学期が始まったら旧物理係もしくはクラスの代表は休校中に提出した課題を物理室に取りに来てください。ノートを見るとしっかり丁寧に課題に取り組めている人もいればそうでないひともいました。自分の身になるように取り組んで下さい。この積み重ねが数ヶ月後、1・2年後に大きな差になります。自分の進路に合格することが出来るようしっかり頑張ってください。短い間でしたがありがとうございました。

 

また、ご退職される校長先生へ生徒、保護者、職員一同からサプライズでの感謝状をお贈りしました。これまでありがとうございました。

修学旅行4日目

4日目は2組以外は上野で自由散策を行い‼️最後の東京を満喫しました。

 

2組は東京大学に行き地震研究所の酒井先生から講話をいただき、実際の地震感知装置を体感するなど貴重な体験となりました‼️

東大散策を本田先生の教え子さんにお願いして行ってもらいました‼️東大の知らない歴史を知ることができました‼️

熊本空港に無事到着しました。保護者の皆さまにおきましては修学旅行に対してご理解とご協力いただいたこと心より感謝申し上げます。子どもたちのこの四日間の話を色々聞いていただければと思います。

修学旅行(自主研修終了)

全ての班が19時半までに帰着完了しました‼️この修学旅行の中で時間を意識して、先を読んで行動することができるようになってきているようです‼️

事故やトラブルも無く研修できたようです。

夢の国から

修学旅行三日目、自主行動。生徒たちがぞくぞくと帰ってきてます。楽しさと疲れで、みな充実した表情です!

写真は、夢の国から帰って来た人たちです。

修学旅行3日目(自主研修)

今、全員がホテルから出発しました。それぞれが事前に調べ、作ったルートで研修を行います‼️

とにかく今日は集まりが早くいつも以上に積極的でした‼️

最後の班

修学旅行2日目(1年1組)

大学視察
日本体育大学

●スケート実習

午前中はダイドードリンコアイスアリーナでスケート実習を行いました。経験者が少ない中、フィギュアスケートの元オリンピック選手にご指導いただき、2時間後にはスムーズに滑れる生徒も増えました。もう2度とスケートをしたくないと嘆く生徒もいましたが、良い経験をすることができたと思います。

●大学視察

午後は日本体育大学横浜キャンパスに大学見学に行きました。日本を代表する体育大学における最先端の施設を見学し驚いていました。また、学食など大学の自由な学びの雰囲気を楽しんでいました。

修学旅行2日目(1年2組)

クラス別研修ではJICAと日本科学未来館に行きました‼️

JICAではエチオピアに派遣されていた方の話や移住した日本人の話などを聞くことができました‼️

日本未来科学館では最先端の技術に触れ本当に驚きながらも楽しく学べました‼️