ブログ

2021年4月の記事一覧

【3学年】進路決定に向かって!

本日4月22日の7限のLHRは学年集会でした。

進路指導主事の方から1年間のスケジュールについて説明がありました。

 

3年生にとって今年度は進路決定のための大事な一年となります。

大まかに分けると、大学進学(国公立・私立・短期)、専門学校進学、公務員、民間企業就職、準大学進学と様々な進路選択をします。

 

鹿本高校教職員は生徒一人ひとりの進路決定に向かって全力でサポートします!

(文責:前村)

美術部作品展のお知らせ

 現在、美術部では肥後銀行山鹿東支店のロビー壁面をお借りして、部員が描いた風景画の小品を4点展示しています。4月30日(金)まで展示予定です。近くまでお越しの際は、ぜひご覧ください。

風景画小品

 

 

【1学年】生徒会主催の歓迎会!

1〜3限目までテストを頑張った後の4限目は生徒会主催の鹿本高校歓迎会でした。

生徒会が昨年文化祭で披露した「繋がるMovie」を見た後、本校の部活動の紹介を行いました。

本校は沢山の部活動があります。

それぞれ輝く場所が必ずあるので是非入部して充実した青春時代を過ごしてほしいと思います。

最後に1年生からお礼の言葉があり、歓迎会を閉じました。

(文責:前村)

【3学年】はじめての学年集会!

今年度になって初めての学年集会を行いました。

学年主任から今年度の目標等のお話があり、学年団の先生方の紹介、奨学金の説明、整容検査という流れでした。

3年生にとって大事な一年になります。

それぞれの進路目標達成に向けて、生徒職員一丸となって頑張ります!

(文責:前村)

【1学年】新入生オリエンテーションを行いました!

初めての登校日を終えた本日は午前中新入生オリエンテーションを行いました。

実りある学校生活を送る上での『鹿本高校生としての』ルールの確認や、校歌の紹介、他にも様々な角度から鹿本高校について学びました。

写真は生徒指導主事から生徒指導面に関して、交通ルールに関しての説明をしている様子です。

3月の合格者説明会で配布した「高校生活の手引き」を見ながらの確認でした。

 

明日から週末の2日間のお休みとなります。

慣れない学校で、入学式・オリエンテーションと緊張を伴う日々を過ごしたので疲れも溜まっているかと思います。

ゆっくり休んでまた月曜元気に登校しましょう!!

 

(文責:前村)

 

ご入学おめでとうございます!

本日14:00より入学式が行われました。

ついに180名の鹿本高校新入生を迎え入れることができました!

この日を心待ちにしてきました。

ようこそ鹿本高校へ!

コロナウイルス対策の観点から在校生の参加は無し。

新入生と保護者、そして教職員のみの入学式でした。

いよいよ明日からは全生徒が揃って令和3年度がスタートします。

1年生はオリエンテーションや学校案内、学年集会など鹿本高校の様々なことを学ぶ1日となります。

2・3年生は課題考査(国数英)となります。

(文責:前村)

新年度がスタートしました!

本日4月8日(木)、令和3年度1学期の始業式を行いました。

2・3年生だけの体育館で、入学式の会場で行いました。

今年度着任された先生方の紹介、校長先生の訓話、そして新担任副担任の発表が行われました。


いよいよ新年度が始まるワクワク感に包まれた1日となりました。

 

本日の14時から、いよいよ入学式です。
新入生の皆さんの初めての登校日となります。
鹿本高校1年生の皆さん、お待ちしています!

 

(文責:前村)

新入生の皆さん、明日は制服渡し等が予定されています!

明日4月6日は制服渡し・試着検査、校内スリッパ・校章販売、芸術科教科書販売、体育用品販売があります。

13:00~15:00の間で本校にお越しください。

 

詳しくは3月26日(金)合格者説明会時に配付した『高校生活の手引き(青色の冊子)』の3・4・5・7ページと裏表紙をご確認ください。

車でお越しの際は、合格者説明会と同じく校内に駐車してください。

 

入学式は8日(木)となっています。皆さんの入学を心待ちにしています。

何かご不明点ありましたらご連絡ください。

 

(文責:前村)