鹿高ブログ

学校での出来事

【図書委員会】令和8年度菊鹿地区生徒図書委員研修会に参加してきました!

2026年6月2日(火)熊本県立菊池高等学校で開催された、

令和8年度菊鹿地区生徒図書委員研修会に本校図書委員2年生3名が本校代表として参加しました。

 

・各校の学校紹介

学校のことや図書委員の活用を紹介します。

 

・アイスブレイク「きくちふるさとカルタ」

「きくちふるさとカルタ」は、熊本県菊池市の歴史や魅力を遊びながら学べる「ご当地カルタ」です。

2回戦行い、取った枚数を競い合いました。


・ビブリオバトル-書評プレゼンバトル

ビブリオバトルは、お気に入りの本を紹介し合う書評ゲームです。

発表者は1人5分間で本の魅力を熱く語り、発表後に参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票します。そこで最も票を集めた本が「チャンプ本」に選ばれます。ゲーム感覚で新しい本や意外な仲間の一面に出会えるため、高校の授業やビブリオバトル部などでも大人気のイベントです。

各班から選ばれた代表者たち(画像左)
チャンプ本は筋トレの本を紹介した菊池高校の生徒さんでした!(画像右:質問をする本校委員長とそれにジェスチャーを交えながら答える菊池高校の生徒さん。こちらも図書委員長!)


・生成AIで作る「推し本POP」 講師 中山武也先生(菊池高校)
ビブリオバトルで紹介した本、それに使ったメモを活用して、生成AIでPOP作成を試みました。※
プロンプト入力や生成AI作成物の取り扱い等について、いくつかの注意点を学びました。

 

本参加者の感想≫

にっこり腕の鍛え方が分かって良かった。参加した皆さんの紹介の仕方がとても勉強になった。菊池高校の生徒さんが紹介したチャンプ本にとても興味を持つことができた。
笑う生成AIでPOPを作るという新しい取り組みを学ぶことができて楽しかった。学校内での生成AIの活用を積極的にしていこうと思えるとてもいい研修会でした。
喜ぶ・デレビブリオバトルで他校の皆さんのアピールがとても良かった。みんな、『この本の魅力を伝えよう』という熱意がすごく伝わってきてすごかった。生成AIを使ったPOP作りでは、手描きでは表現が難しいようなPOPを作ることができて嬉しかった。


 参加したみんなは和気あいあいと楽しみながら、そして他校生徒さんの活動や取り組みなどに興味関心を持ちつつ積極的に研修会に取り組んでいました。
 生成AIの使用では、プロンプトの入れ方(具体的指示や条件設定)、著作権等への配慮、“今”の思いや考えを“自分の言葉”で指示を出す大切さにも触れることができたと思います。
 今回研修会で身につけたスキルや意欲を、ぜひ本校図書館や読書環境の充実と活性化に活かしてほしいです。

情報処理・パソコン↓↓↓ 生成AIで作成したPOPです ↓↓↓情報処理・パソコン

※POPとは…

 本屋さんで見かける、手書きのイラストや熱いメッセージが書かれた小さなカードのことです。英語の「Point of Purchase(購買時点)」の頭文字で、お客さんが商品を買う場所に置く広告という意味があります。

 店員の「この本、マジで面白いから読んで!」という心の声を代弁する役割があり、思わず本を手に取りたくなる仕掛けです。本の魅力を短い言葉やデザインで伝える「静かな呼び込み役」と言えます。

★体育祭★

5月1日(金)、体育祭が行われました!

予定の日程から変更になりながらも、多くの方に来校いただき大盛況となりました!

その様子を写真でお見せします。

◆オープニング・山鹿灯籠踊り◆

◆開会式◆

◆大縄跳び(1年生)◆

◆役員たち・生徒たちの様子◆

◆ムカデリレー(2年生)◆

◆団対抗綱引き◆

【体育祭】予行練習。いよいよ本番が近づいてきました!

本日も予行と準備を行いました!

プログラムに沿って、競技の流れや役員の仕事を確認していきました。

生徒会・部活動でしっかりコミュニケーションを取って進めていました。

昨日に引き続き、ダンスや団練習をすることもできました。

各団の団結力も、上がってきたように思います!

【体育祭】応援・予行練習

今日は予行練習を行いました。

グラウンドの状態もあり、午前は主に室内で応援練習に取り組みました。

広く室内を使い、リーダーたちが大きな声でまとめていました!

 

午後はいよいよ外に出てダンスや開閉会式の流れのチェック。

掲揚台の担当も、大事な仕事!

ダンスも通して・・・バッチリ?!

生徒会・体育委員・各団リーダーがまとめ上げていきます。

全体に指示しながら動かす背中は、とても逞しく見えました。

頑張る鹿校生の姿を一足先に見ようと、小さく綺麗な観覧者も訪れてくれました。

明日も予行の続きや準備が進められる予定です!

【体育祭】全体練習、頑張ってます!

全体練習の様子をお伝えします。

今日は、グラウンドで練習を行いました!

ダンスの位置確認から、実際のダンスまで。

 

なにやら文字を作ろうとしているような・・・?

完成が楽しみです!

【3学年】進路LHR

3年生に向け、進路LHRが行われました。

体育館で一堂に会し、これからの進路実現に向けた取り組みやスケジュールについて

受験や就職活動に向けた心構え、予定の把握から逆算すること、家庭学習時間の確保について、進路指導部の先生からの話を聞きました。

生徒たちは真剣なまなざしで、自分たちの将来について改めて考えるきっかけを得たようです。

また、各学年で一人ずつ持っている手帳の有効活用についてもお話がありました。

手帳は、予定を把握するだけではなく、使いようによっては目標達成に大いに役立つことを知りました。

生徒達は今後より一層、手帳の活用を進められることでしょう!

3年生にとっては、いよいよ最終学年がスタートしています。

それぞれの進路実現に向け、頑張れ!鹿校生!!!

【体育祭】全体練習(1,2,3年別競技説明・各団練習)

全体練習が行われました。

それぞれの学年に分かれ、主に競技の説明が行われました。

生徒会の生徒が主体となり、説明をしていました!

 

<1年生会場の様子>

<2年生会場の様子>

<3年生会場の様子>

それぞれ競技ごとに走順を決めるなど、着々と準備が進められていました!

その後、各団に分かれての練習が行われました。

応援合戦の練習など、大きな声で士気が高まる!!!

生徒主体で動く鹿本高校体育祭、開催が楽しみですね!

【進路】第1回出前講座「手帳で夢を叶える」実施!

鹿本高校では、月1回、さまざまな講師をお招きして出前講座を行っています。

令和8年度第1回のテーマは、「手帳で夢を叶える」!

手帳アドバイザーの山口さんに、目標を達成するための手帳活用法を教えていただきました。

鹿本高校生は全員手帳を持っていますが、「活用のしかたがわからない」という声が多く、今回の講座を企画。

初回にして、なんと75名が参加!満員御礼でした。

みんな、手帳をうまく使いたい!と思っていたんですね…

山口さんから、目標の立て方や、目標達成のための手帳の使い方を詳しく教えていただきました。

「毎日手帳に書くことを継続するだけでもすごい」「手帳に自分の好きなものの写真を貼ると、モチベーションが上がる」など、さまざまなアドバイスをいただき、前向きな気持ちになった人が多かったようです。

「手帳に目標を書いているうちに、わくわくしてきた」という感想を書いてくれた人もいました。

講演のあとも、山口さんの手帳を見せてもらったり、質問をしたりする生徒が多くいましたよ!

めざせ手帳マスター!

【進路】卒業生の活躍を紹介します!

卒業生の活躍をご紹介します!

みらい創造科が創設されて7年、1期生がこの春大学を卒業し、卒業生の多くが社会人になりました。

スポーツ健康科学コース1期生の西山くんが、なんと福岡大学経済学部(卒業生582名)を首席で卒業!

卒業式では、経済学部の総代として卒業証書を受け取りました。

高校在学中もサッカーと勉学に全力で取り組んでいましたが、大学でもますます成長してくれたようです。

素晴らしいですね~!後輩のみなさんも、ぜひ後に続いてほしいです。

 

 

 

【避難訓練】防災避難訓練(火災)が行われました。

防災避難訓練が行われました。

火災発生の想定で始まった訓練。天候の都合で、今回は体育館に避難をしました。

真剣に取り組む様子。

素早く整列し点呼を受ける生徒達。

消防署の方々から講評、説明を受けました。

消火器の使用方法を学び、代表生徒達が消火訓練を行いました。

訓練の終わりに、落雷事故防止のための講義も行われました。

災害は、いつ何時起こるか、誰にも分かりません。

鹿本高校では年度の早い時期に避難訓練を行うことで、出来る限り早く校内の構造を把握し、

緊急時自分たちがどのように動くべきなのかを確認するようにしています。

山鹿消防署の皆様、お世話になりました。今後も安全な学校生活になるよう、防災意識を高めていきたいと思います。