お知らせ

4月5日(日)バイク講習会について(受講時間の修正があります)

確認をお願いします。下をクリックして下さい。

令和2年度バイク通学生実技講習会要項.pdf

学校の桜は今が満開です。(3月31日)

 

〇転退任式の様子アップしました。こちら から。

〇令和2年度教科書販売について(生徒・保護者の皆様)

来年度使用する教科書販売について、各学年コース毎に以下のリンクをクリックしてご確認ください。

新3年生

3年体育コース  3年普通科(文系)  3年普通科(理系)

新2年生

2年スポーツ健康 2年グローバル(文系)2年グローバル(理系) 2年普通科(文系) 2年普通科(理系)

*次回の登校日に配付予定ではありますが、事前にご家庭で印刷・確認をしてお支払いの準備をしていただけると助かります。

*選択科目など、不安がある場合は担任にご相談ください。

◎鹿本高校みらい創造科発表会について中止のお知らせ。

県教育委員会からコロナウイルス感染対策のための休校継続の発表を受け、3月27日に開催予定でした八千代座での発表会を中止します。多くのご支援ご協力をいただいた皆様には大変申し訳ないと思っております。機会を見て、生徒たちの頑張りを必ず発表したいと思っております。その際には是非、ご覧いただきたいと思っております。

 〇休校中の体力維持のために

 休校期間も1週間が過ぎましたが、どのような毎日を過ごしていますか。時間割にある体育の時間帯には下記にある「簡単トレーニング方法」をクリックして自宅で身体を動かして気分転換を図りましょう。その他にも庭先などで縄跳びやバービー運動なども有効だと思います。
 玉名管内でも感染が確認されています。不要不急な外出は避け、手洗いうがいなどを行うなど自覚ある行動を心がけて下さい。

簡単トレーニング方法.pdf

 〇子どもの学び応援サイト

文部科学省において、臨時休業期間中の生徒の学習の支援方策の一つとして、自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「子どもの学び応援サイト」が開設されました。「NHK高校講座」なども見ることができます。自宅学習に役立ててください。

www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm(クリックすると開きます)

  〇祝 柔道部 第42回全国高等学校柔道選手権大会出場(内閣総理大臣杯争奪)

 男子個人ー66Kg級におきまして、奥村君(玉名中出身)が県大会で優勝し、全国選手権大会への出場権を獲得致しました。全国大会に向け一生懸命練習に励んでおりましたが、大会が新型コロナウイルス対策のため中止となりました。とても残念ですがこれまで応援していただいた皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。

〇吹奏楽部定期演奏会に関するお知らせ

 新型コロナウイルス対策のため日時未定の延期または中止となります。詳細が決まり次第再度ここで報告させていただきます。コロナウイルスによる延期案内.pdf

 〇英検「S-CBT」2020年度第1回検定仮予約に関するお知らせ

  こちらをご覧下さい

 〇3月の行事予定は未定状態ですので、掲載しておりません。

新着
ブログ
パブリック
新型コロナウイルス対策のため、中止になった本校の転退任式でしたが、転退任される先生方から、職員へのあいさつの中に時間をつくっていただき、鹿本高校の生徒の皆さんにメッセージをいただきました。全員分紹介することはできませんが、ぜひ、生徒の皆さんはお世話になった先生方からのメッセージを聞き、心に留めてください。 【この動画は現在 削除しています。】    また、動画でなく、文章でメッセージをいただいた先生方については、こちらをどうぞ。   岩本先生(担当:生物、化学) 今の2年生が入学した時に私も社会人1年生として鹿本高校に来ました。皆さんとの学校生活を思い返すと本当に喜怒哀楽が交錯した2年間でしたが、この1,2年で皆さんは本当に逞しく、頼もしくなったと思います。気づけば私自身、皆さんにたくさんの元気をもらっていました。そんな中で授業や課外が中途半端な状態で終わってしまったこと、直接お別れができないことが本当に悔やまれます。卒業まで見届けたい気持ちは山々ですが、皆さんの活躍を文徳から応援しています。2年間ありがとうございました。   成瀬先生(養護教諭) このたび、玉名にあります北陵高校に異動すること...
ブログ
パブリック
コロナによる休校が続く中、多くの学校で様々な形で生徒に対する支援が実施されている。本校でも多くの先生方が課題配信や気持ちの持ちようなどこまめに連絡を入れている。そんな中、特に目を見張る動きを見せるのが本校職員の松永教諭だ。課題を配信するだけでなく、質問箱(公式のフォルダ)を作り生徒の疑問や質問のやり取りをしている。また、本人作成の動画やZOOMというアプリによる遠隔授業を展開して見せた。 生徒の中には「はじめてなので緊張したけど、授業という感じでよかった」 「久々の授業で楽しかった」など肯定的な意見が多く寄せられた。 さらに本校の研究開発部を軸にNPO法人との話合いを進め来年の取組を検討している。休校だからこそ出来ることを模索する松永教諭に私自身刺激される日々である。彼の様な存在がある限り明日の日本教育はコロナにも負けないと思わせてくれる。 ◎質問箱への投稿 ◎各NPO法人との話合
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
保護者の皆様へ

〇令和2 年度(2020年度)鹿本高等学校PTA役員選出投票について

本日郵送にて、選挙にて役員選出をする地区への発送を行いましたが、修正が必要になりました。
それ以外の地区への案内も兼ねて添付ファイルにてお知らせします。
確認よろしくお願いします。

PTAお知らせ.pdf

お礼と過去のお知らせ

〇部活動方針を掲載しました

 こちらからご覧いただけます

〇東京大学先端科学技術研究センター所長兼教授 神崎亮平氏 講演会 

 「ファーブル昆虫記のなぞに挑む」~カイコガの能力を再現した匂い源探索ロボットをつくる~ 

 上記講演会に本校生徒約200名が参加しました。詳細はこちら。 

〇中学校保護者対象説明会

 10月28日に終了しました。御参加ありがとうございました。保護者説明会2019.pdf

〇文化祭について

 鹿本高校文化祭は9月27日と9月28日に開催され、盛会のうちに終了しました。

 ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 令和元年(2019年)文化祭ポスター パンフレット 会場案内図

〇オープンスクールについて

 令和元年度鹿本高校オープンスクール(学校説明会)は7月29日(月)に終了しました。

 御参加くださった皆様、ありがとうございました

   学校説明会要項.pdf       チラシ.pdf

各種ファイル(PDF)
鹿本高校からの連絡

健康増進法の一部改正に伴う学校敷地内全面禁煙について

 健康増進法の一部改正に伴い、熊本県では「受動喫煙により健康への影響が大きい子どもや患者等が、主として利用する施設については、敷地内全面禁煙とする。」との方針が示されました。

 本校においても法が施行された7月1日以降、学校敷地内での全面禁煙を実施させていただきました。御理解と御協力をよろしくお願いします。

連絡先
〒861-0532 熊本県山鹿市鹿校通三丁目5番1号
TEL : 0968-44-5101 FAX : 0968-44-6899 
E-mail kamoto-h@pref.kumamoto.lg.jp
管理責任者:瀬口 和弘(校長
運用担当:総務部