お知らせ

〇鹿本高校の学科紹介

 平成31年度(2019年度)から鹿本高校は3つの学科・コースとなりました。

【普通科】
 本校は先進的な教育を求める山鹿・鹿本地区の地域住民の意向を受け、熊本尋常中学済々黌山鹿分校として創立されました。
 普通科は創立以来123年の歴史と伝統を誇る学科となります。
 「総合的な学習の時間」における探究活動はもちろんのこと、日々充実した教師陣の下、学習活動により学力の向上を図り上級学校への進学を目指します。もちろん「自学の鹿高」として教師による学習指導だけではなく、自分の道を自分で切り開く行動力も養っていきます。 

【みらい創造科】

 平成31年度(2019年度)より新設された学科です。

 探究活動を強化し、「総合的な学習の時間」以外にも探究活動を設定した2つのコースから成ります。複数の探究活動を設定することで、国公立大学のAO入試や推薦入試でしっかりと自分の考え、そして想いを基とする意見をきちんと主張出来る生徒の育成を目指しています。

・スポーツ健康科学コース

 普通科体育コースを改組したコースです。これまでの伝統を受け継ぎながら、競技者だけでなく現在社会で必要とされているスポーツを「支える」人材の育成も目指しています。

 スポーツ健康科学コースの探究活動について SHS_tankyu.pdf

グローバル探究コース

 探究活動を大幅に強化し、高難度大学への進学を目指したコースです。

 ① クロスカリキュラム学習展開の例について Cross_Cariiculum.pdf

 ② English Campについて English camp.pdf

 みらい創造科の全体像はこちら 学科改編について.pdf

 〇鹿本高校ダンス部発表会

  

剣道部 全国高校剣道選抜大会 結果報告  

 平成31年3月27日(水)に愛知県春日井市総合体育館において、第28回全国高等学校剣道選抜大会が行われました。トーナメント方式の試合で、一回戦、徳島県代表の阿南工業・阿南光高等学校に1-1の本数で惜しくも負けてしまいました。しかし、全国大会の舞台に立つことができたことは、とても貴重な経験になり、選手だけでなく、応援をしてくれた剣道部の部員達にも良い刺激となりました。 負けた悔しさを忘れず、次はインターハイに出場できるように頑張ります。

鹿本高校剣道部のために、たくさんのご支援・ご協力を賜りました関係者の皆様方、心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

4月行事予定表.pdf

5月行事予定表.pdf

 
新着情報
各種ファイル(PDF)
連絡先
〒861-0532 熊本県山鹿市鹿校通三丁目5番1号
TEL : 0968-44-5101 FAX : 0968-44-6899 
E-mail kamoto-h@pref.kumamoto.lg.jp
管理責任者:瀬口 和弘(校長
運用担当:総務部