新着
7月23日(金)、熊本県吹奏楽コンクール高校Bパートに出場しました。 演奏した作品は、(課題曲E)広瀬勇人作曲 クスノキの下で、(自由曲)フランツ・リスト作曲 ハンガリー狂詩曲第2番でした。 本番は精一杯の演奏ができたと思います! 結果は金賞!代表!(鹿本高校の金賞受賞はなんと24年ぶり!) 次は7月30日の代表選考会です! まだまだ頑張ります! (文責:前村)
7月はRKKテレビ「あさチャン!」内で鹿本高校のおはようメッセージが放送されています。 放送時間は朝6時30分過ぎです。 流れている時間は短いですが本校生徒の生き生きした様子を見ることができます。   以下、ダイジェストの紹介です。 7/1、7/2 7/5〜7/9 7/12〜7/16 (文責:前村)  
7月20日(火)は1学期の終業式及び表彰式・推戴式でした。 今回の終業式は3年生は体育館で。1・2年生は教室で行いました。 本校は全教室にWi-Fi環境等が整っています。 chromebookを用いて、体育館で行われている終業式の様子をライブ配信することで、密を回避しながら教室にて参加することができました。 (文責:前村)  
コンクールまであと5日となりました。 本日は山鹿市民交流センターのホールにて最終調整を行いました。 鹿本高校のコンクールの出番は23日(金)、20番目の演奏となります。 充実した本番になるよう、頑張ります! (文責:前村)
07/16
パブリック
野外活動実習2日目の午前中は「ラフティング」を実施しました。 昨年の豪雨から約1年。ラフティングを楽しむことはもちろんできましたが、豪雨で氾濫した球磨川から周囲の様子を観て、改めて1年前の豪雨の凄まじさも感じました。また、ラフティング協会の方々ボートで救助に向かった時の話も聞き「自助・共助・公助)について考えさせられるものがありました。
午後からは最近様々な場所で行われている「サップ」に挑戦しました。 ハワイではじまったこのスポーツをインストラクターの方々にレクチャーをして頂きながらチャレンジしました。 その後、消防などでロープワークのインストラクターを務められる方が四国から来ていただいたので人命救助のロープワークを学ぶことができました。 明日は楽しみにしている「ラフティング」と「豪雨災害から学ぶ」復興商店街や青井阿蘇神社に行きます。 しっかりと学習してきます。ただ、天気が心配です・・・
07/15
パブリック
今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、キャンプ実習ではなく「野外活動実習」を人吉・球磨地区で行っています。 初日の午前中は、豪雨災害から約1年の「球磨川の現状」を球磨川ラフティング協会方々の協力のもと相良橋付近での活動を行いました。 学校で取り組んできた防災教育と被災された方の生の声を聴かせて頂き、自分たちが住む山鹿で、もし水害が発生しそうなときは、どうしたほうがいいのかなどしっかりと考えることができました。 午後からはサップ体験になります。
5月に開催予定だった本大会はコロナにより、7月10〜11日に実施されました。 一般や大学生と戦える貴重な試合でもあり、そんな中で男子やり投・女子棒高跳で2位、女子走幅跳で3位、男子棒高跳で5位、男子三段跳で6位になり、5名が九州選手権大会の出場権を獲得しました。 また、女子5000m競歩と女子4×400mリレーで7位と後一歩のところで九州選手権を逃した種目もありました。 9月の新人戦では今回以上の結果を出せるように頑張っていきたいと思います。
07/01
パブリック
令和3年度7月行事予定.pdf ご活用ください。 (文責:前村)
7月部活動練習計画   ギター・マンドリン.pdf   サッカー.pdf  ソフトテニス.pdf   ダンス.pdf   テニス.pdf   バスケットボール.pdf   バドミントン.pdf   駅伝・陸上競技.pdf   家庭.pdf   科学.pdf   弓道.pdf   剣道.pdf   考古学.pdf   合唱.pdf   写真.pdf   柔道.pdf   書道部.pdf   女子バレーボール.pdf   吹奏楽.pdf   女子ハンドボール.pdf   水泳.pdf   卓球.pdf   男子バレー.pdf   男子ハンドボール.pdf    美術.pdf   茶道・華道.pdf   百人一首.pdf   野球.pdf
06/28
パブリック
今年度の生徒会執行部は26名になりました。会長・副会長をはじめ、書記・会計・庶務・行事・広報などの仕事にみんなで協力して頑張ります。そして、学校生活や学校行事がさらに充実したもになるよう多くの事にチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願いします。
生物の授業で発酵について学習しました。学習した内容が実際にどのように活用されているのかを実感すると同時に発酵の様子を観察するため電子レンジで作成できる蒸しパンを作る実験を行いました。 生地が発酵により発生する二酸化炭素で膨らむ様子を観察し、2分おきに高さを測定していきました。 時間ごとの体積を計算するために上部の半径を高さから計算して、円錐台の公式により体積を導くやり方を数学の宮崎教諭から学びました。 最後に家庭科の授業で西村教諭からどのような生地にはどんな膨化剤を使うと良いのかなどを学びました。
各班で担当した分野を発表し合いました。各自で調べてきたことを班員で共有して一枚のポスターを作成します。このポスターは全員に縮小して配布し、このプリントを持って発表を聞いてまわります。発表は2時間行い。1時間目に発表した班員が2時間目は発表を聞いて回り、1時間目に聞いて回った班員が発表に回ります。パソコンの動画を見せたり、模型を使って説明する班もありました。
6月24日(木)7限目に生徒総会が校内放送で行われ、各種委員会からの報告や今後の取組、新旧生徒会の引き継ぎ、新生徒会から学校生活についてのお願い等がありました。頼もしい発表ばかりで今後の学校生活をさらに充実させてれくれるだろうと期待を持ちました。新メンバーのみなさん、頑張ってください!!
6月21日(月)2年生スポーツ演習では、キャンプ実習に向けて学習した「ロープワーク」を先週学習しました。勉強したことを活かせないかと考え、万が一、野外活動中に水難事故に遭遇したときに「ロープで人命救助を行うこと」をそれぞれ考えて実践してみました。
 6月17日(木)に、SSH学校設定科目「YSPⅠ(Yamaga Science Program Ⅰ)」の授業の一環として、『「菊池川流域地域創生プロジェクト」~STI for SDGs理解講座』を実施しました。  この単元は、地元企業のSTI for SDGs(SDGs達成のための科学技術イノベーション)の理念・取組を理解することで、科学的コミュニケーション人材・ふるさとの伝統・資源に注目し、新たな価値を創造するイノベーション人材の育成を目的としています。  今回、山鹿市をはじめとする地域の活性化に向けた取組や現状、ふるさとの産業を取り巻く課題や可能性について、SDGsの理念を掲げて地元で活躍されている企業(九州電力熊本支店様、あつまる山鹿シルク様、地の塩社様、千代の園酒造様、栗川商店様、菊鹿ワイナリー様)を講師として招き、講演をしていただきました。  
最終日は男子三段跳に出場しました。13m 47cmで決勝進出しましたが、8位で入賞することができませんでした。自己ベストを更新する跳びを見せてくれました。この3年間で大きく成長した姿を見せてくれたと思います。
06/19
部活動
3日目は女子棒高跳と女子4×400mリレーに出場しました。棒高跳は入賞を果たすことができず、悔しい思いをしましたが、3年生の徳永さんは20cmも自己記録を更新する跳びを見せてくれました。 女子のリレーも全体的にレベルが高く決勝に進出することができませんでしたが、まだまだ、上のレベルで戦えるチームであると思うのでこれからの成長に期待しています。
06/18
部活動
2日目は男子棒高跳と男子やり投に出場しました。男子やり投は予選敗退し、悔しい思いをしましたが、まだ、2年生なので来年必ずインターハイ出場をはたしてほしいと思います。 男子棒高跳では県大会で足を負傷し、前日も引きずっていながらも最後まで諦めず出場し6位入賞を果たしました。インターハイまでにはしっかり治して更なる記録更新を果たしてほしいと思います。
06/17
部活動
1日目は女子走幅跳に出場しました。決勝に5m42cm(全体5位)で上がったものの、今年はレベルが高く、決勝で記録を上げる選手が多く、7位になる場面もありましたが、すぐに記録伸ばし5位に再び上がり、5m 52cmで6位入賞しインターハイを決めることができました。わずか22cmの中に7人がいるという混戦でした。その中で勝てたのは本人の力はもちろんのことですが、チームメイト、保護者の皆さん,OBの皆さん、色んな方々の支えがあったからだと思います。コロナ禍の中ここまで来れたことに感謝あるのみです。
2020年度 体育コース 合格実績 【国公立大】 名桜大学 人間健康学部 スポーツ健康学科 【私立大学】 日本体育大学 スポーツ文化学部 武道教育学科        関西学院大学 総合政策学部         福岡大学 経済学部 経済学科         東海大学 経営学部 経営学科         国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 理学療法学科         九州産業大学 経済学部 経済学科         日本経済大学 経済学部 健康スポーツ経営学科         東亜大学 人間科学部 スポーツ健康学科        中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科         西九州大学 健康福祉学部 スポーツ健康福祉学科         九州看護福祉大学 看護学部 リハビリテーション学科         九州看護福祉大学 看護学部 鍼灸スポーツ学科        熊本学園大学 社会福祉学部 ライフウエルネス学科 【専門学校】 福岡医健スポーツ専門学校 スポーツ科学科        九州ビジュアルアーツ専門学校        熊本総合医療リハビリテーション学院        中村調理製菓専門...
生物の授業の一環で日本とラオスのゴミ問題について考える授業を行いました。本校生は日本のゴミの処理の仕方やゴミ問題についてプレゼンし、ラオスの大学生から質疑を受けました。時間的な制約もあり、大学生側からの発表時間が取れませんでしたが、前もって大学生によって作られていたラオスのゴミ問題の資料を元に比較して考えることができました。 これから一緒未来を作っていく仲間の存在を国や文化を超えて知り、理解して、つながっていってくれればと思っています。  
2020年度 体育コース 合格実績 【国公立大】 名桜大学 人間健康学部 スポーツ健康学科 【私立大学】 日本体育大学 スポーツ文化学部 武道教育学科        関西学院大学 総合政策学部         福岡大学 経済学部 経済学科         東海大学 経営学部 経営学科         国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 理学療法学科         九州産業大学 経済学部 経済学科         日本経済大学 経済学部 健康スポーツ経営学科         東亜大学 人間科学部 スポーツ健康学科        中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科         西九州大学 健康福祉学部 スポーツ健康福祉学科         九州看護福祉大学 看護学部 リハビリテーション学科         九州看護福祉大学 看護学部 鍼灸スポーツ学科        熊本学園大学 社会福祉学部 ライフウエルネス学科 【専門学校】 福岡医健スポーツ専門学校 スポーツ科学科        九州ビジュアルアーツ専門学校        熊本総合医療リハビリテーション学院        中村調理製菓専門...
06/12
パブリック
生徒会役員選挙が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため放送で実施されました。                       選挙の結果   会長  糸山さん   副会長 山部さん 齋藤さんが選出されました。  
RKK BOYS&GIRLS キャンペーン「元気メッセージ」に鹿本高校の生徒が出演します。 放送予定 7月1日~30日の平日6:40頃から毎日15秒間    ◎各出演者の放送日が決まりました!  →放送日・出演者.pdf   先日撮影が行われました。撮影の様子です。
令和元年度 大会結果   R1年度 県高校総体(山鹿市総合体育館)  男子団体 ベスト8  男子個人    60kg級 時松 晃紀(2年) ベスト8                    66kg級 村瀬 和麻(3年) 3位                    66kg級 奥村 導世(2年) ベスト8                    66 ㎏級 奥村 俊紀(2年) ベスト8         81㎏級 富永 龍幸(3年) ベスト8                    90kg級 久原 大輝(3年) ベスト8 R1年度九州ジュニア体重別熊本県予選会(八代市総合体育館)   男子個人   60kg級 時松 晃紀(2年) ベスト8                     66kg級 村瀬 和麻(3年) 3位                     66kg級 奥村 導世(2年) ベスト8                     66kg級 奥村 俊紀(2年) ベスト8         81kg級 富永 龍幸(3年) ベスト8                     90kg級 久原 大輝(3年) ベスト8 R1年度金鷲旗高校柔道大会(マリンメッセ福岡)            男子団体 出場 R1年度全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会柔道大会...
平成30年度各種大会結果   H30年度県高校総体(山鹿市総合体育館)  男子団体 3位  男子個人   66kg級 岡本 海輝(3年) ベスト8                  73kg級 富永 雄大(3年) 準優勝(九州大会出場)                  81kg級 荒牧 優斗(3年) 準優勝(九州大会出場)                  81kg級 奥村 伊旦(3年) 3位                  90kg級 西田 壮汰(3年)  3位     H30年度九州ジュニア体重別熊本県予選会(八代市総合体育館)  男子個人 55kg級 時松 晃紀(1年) ベスト8       66kg級 岡本 海輝(3年) ベスト8        73kg級 富永 雄大(3年)  優勝(九州大会出場)                 90kg級 西田 壮汰(3年)  3位                 90kg級 平山 拓巳(3年)  3位 H30年度全九州高等学校体育大会(鹿児島県鹿児島市)  男子個人 73kg級 富永 雄大(3年) ベスト8         81kg級 荒牧 優斗(3年) ベスト8 H30年度九州ジュニア体重別選手権(福岡武道館)  男子個人 73kg級...
5月29日(土)、熊本の有名番組「若っ人ランド」のオープニングに出演しました。 生徒会が進行役を務め、学校の魅力を披露しました!   こちらのリンクから見ることができます。 ご覧ください! (文責:前村)
スポーツ探究やスポーツ概論で学んだことをスポーツⅠⅡⅢでは、各競技に分かれ「環境整備」「技術面」「筋力面」そしてケガをしている人は、ケガのケアをしながらできることを精いっぱい取り組んでいます。 それにしても今日は暑いですね・・・  コロナウイルス感染対策をしっかりと行いながら授業に取り組み、スポーツを行う中で必要なことも学んでいます。
06/07
パブリック
5月24日~6月4日の2週間と11日までの3週間、で5名の卒業生が母校での教育実習を行っています。 2名の実習生(世界史・物理)は先週末で実習を終えました。 今日は、保健体育科の実習生2名の授業の様子(ソフトボール、バレーボール)です。 授業実践の中で多くの経験をしているようです。  
今日の放課後、金管楽器のお手入れ講習(徹底編)を行いました。 今回は自分の楽器のお手入れだけじゃなく、丸洗い方法まで徹底的に教わりました。 楽器の内側から外側まで、かなり綺麗になりました。 次は音色を綺麗にする番ですね!笑 (文責:前村)
05/31
部活動
最終日は男子三段跳で奥村君が3位となり、女子4×400mリレーでは5位となり南九州大会出場を果たしました。 女子リレーでは2日目に決勝進出したものの南九州大会出場を逃し悔しい思いをしました。その悔しさを最終日に晴らすことができました。予選通過は8位でしたが、予選のタイムから7秒近く縮めました。高校生の底力を見せられた気がします。本当感度をありがとう。 3年生 2年生 1年生
05/30
部活動
3日目は女子棒高跳びで塚本さんと徳永さんが2位と4位となり南九州大会出場を果たしました。 この他にも女子4×400mリレーと女子200mで豊後さんが決勝進出を決めました。
05/29
部活動
2日目は男子ヤリ投げで永野君が5位に入り、男子棒高跳びで出崎君と廣瀬君が2位と4位となり南九州を決めました。 その他にも女子の4×100mリレーで決勝に進出し8位でした。女子の100mも豊後さんと塚本さんが準決勝に進出しましたが、豊後さんは9位となり残念ながら決勝進出にはなりませんでした。  
2年ぶりの開催となった高校総体の初戦となりました。 相手は2回戦を突破してきた小川工業高校。粘り強い守備を持ち味としたチームでした。 立ち上がりから優勢に試合は進めましたが小川工業の粘り強い守備に決定機を作らせてもらえず前半は0−0。 こうはに入り途中から3年竹下君、加藤君1年小田君が入りリズムをつくり待望の先制点を奪い、そのまま試合終了となりました。 明日は力のある開新高校と11時キックオフになります。下記のURLでライブ中継があります。応援よろしくお願い致します! https://kyushu-soutai.com/
05/28
部活動
男子1500m,男子400m,女子400m,女子走幅跳に本校から出場し、男子400mで3年の緒方君が決勝に進出しました。結果は8位で南九州大会出場とはなりませんでした。 女子走幅跳では3年の豊後さんが1本目から5m 58cmの好記録をマークし、そのまま優勝しました。この勢いで2日目以降も頑張っていきたいと思います。  
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}