卒業生の皆様へ

 ******************************

卒業後の各種証明書の発行について(お願い)

 卒業後(4月1日以降)に各種証明書が必要になった場合は、下記により手続きをしていただきますようお願いします。交付対象者は熊本県個人情報保護条例の関係で、原則本人のみとなります。

 

1 証明書の種類

① 卒業証明書

② 成績証明書

 (封筒入:開封無効)※90mm×225mm 1通約8g

③ 単位習得証明書

 (封筒入:開封無効)※90mm×225mm 1通約8g

④ 調査書

 (封筒入:開封無効)※91mm×235mm 1通約12g

※ 英文で作成依頼をされる場合は、必ず事前に問い合わせをお願いします。 

※ 卒業後5年以上経過している卒業生への成績証明書・調査書の発行について

 学校教育法施行規則第28条により、指導に関する記録(学習の評定、特別活動の記録等)の保存年限は5年となっておりますので、成績証明書・調査書の発行はできません。大学・専修学校等の出願書類として必要な方で保存年限を過ぎている場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。なお、調査書等の発行ができない旨の証明(無料)も発行いたしますので、必要な場合は御連絡ください。

種類 内容 卒業後の発行年限
卒業証明書 高校を卒業したことを証明 永年
調査書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明 5年
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明 5年
単位習得証明書 高校で学んだ科目の習得した単位数を証明 20年

 

2 証明書交付手数料

 1通につき400円 

 

3 交付申請時間

 原則として月~金の午前9時00分~午後4時00分(土・日・祝祭日・学校閉庁日を除く)

 

4 発行手続きについて

(1)窓口での交付申請

 所定の交付願に必要事項を記入し、1通につき400円の手数料を添えて事務室に申請してください。その際に本人確認のため必ず顔写真付きの身分証明書(運転免許証・学生証等)の提示をお願いします。

 

(2)郵送での交付申請

 つぎの①~④をすべて同封のうえ、鹿本高校事務室証明書発行係まで「簡易書留」にて郵送してください。FAX、電子メールでの申請は受付できません。郵送で申請される場合、手続きの不備を防ぐために事前に電話でお問い合わせください。

① 証明書交付願 (様式)証明書交付願【様式1】.pdf

 氏名・ふりがな・生年月日・住所・卒業年月・必要な証明書名と必要部数・昼間の連絡先(携帯電話等)を黒のボールペンで記入してください。

② 郵便小為替

 発行手数料分の郵便小為替。1通につき400円。無記名のもの。

③ 返信用封筒

 宛名(本人宛)を記入し、切手を貼り付けたもの。上記1に記載した証明書の大きさと重さを参考に、必要部数に応じた封筒の大きさと切手代を判断してください。不備や不足等のないように注意し、余裕をもって申請してください。

④ 身分証明書の写し

 本人確認のため。(運転免許証・日本国旅券・学生証・健康保険証等の写し。健康保険証等の写しを送付の場合は住所記載面の写しも同封してください。)

 

(3)本人以外の申請

 本人以外の申請は原則としてできません。ただし、やむを得ない事情によると認められる場合には、親族等に限り発行しますので、事前に電話にてお問い合わせください。下記の①、②が必要となります。

① 窓口に来られる親族の方自身の身分を証明するもの

② 委任状 (様式)委任状【様式2】.pdf

 委任状は必ず全て本人が記入してください。

 

5 本人確認(身分証明書)の提示物

 ① 運転免許証

 ② 日本国旅行券(パスポート)

 ③ 学生証等(写真貼付)

 ④ 健康保険証

 ⑤ 身体障害者手帳

 ⑥ マイナンバーカード

 ⑦ その他(写真が貼り付けてある資格証明書等)

 

6 連絡先及び郵送先

  〒861-0532

  熊本県山鹿市鹿校通三丁目5番1号

  熊本県立鹿本高等学校 事務室 証明書発行 係

  電 話 0968-44-5101

  FAX 0968-44-6899