鹿本高校 生徒会の紹介

ここでは、生徒会を中心とした取り組みなどを掲載していきます。左側の「生徒会活動」をクリックしてください。また、項目が増えたらお知らせに追加します。

生徒会活動の記録

【生徒会】明日から文化祭!

生徒会は7月下旬から準備を進めてきた文化祭も、いよいよ明日から開催となります。

今年は29日(金)の午後・30日(土)の午前午後と1.5日開催となりました。

29日(金)は保護者のみの公開、30日(土)は一般公開も行います。

公開日時についての詳細はポスターの下部に記載してあります。ご覧ください。

 

これまでの文化祭準備の様子はこちらをご覧ください。

その1 その2 その3 その4 その5

 

文化祭のプログラムと団体紹介についてはこちらから確認することができます。

【生徒会】文化祭準備その4

文化祭の準備のために代休の日にも執行部は集まって準備をしました!

 

 

風船をふくらませるのにも結ぶにも一苦労、、、空気入れを使って空気を入れました。

しかしそれがそれがいたいのなんの!!手を赤くしてでも頑張っていました。ぜひ文化祭では風船を見つけた時に誰かが一生懸命してくれたからそこに風船があるんだなと準備してくれる人の気持ちにも気づいてくれたらよりうれしいです。

 

 

 

  風船の準備だけでなく飾り付けもしました。さぁこれは何の絵でしょう??

他にも執行部の企画スタンプラリーの景品も買いに行きました!しっかり計算しながらどんな景品だったら喜んでもらえるのかも考えながら選びました。

 

1年生も代休で学校が休みなのに文化祭の準備をしている人もいました。

 

 

【生徒会】文化祭準備その5

文化祭まであと2日!!

 

ダンボールで剣を作っていました。他にもダンスの練習もしていました。

何の曲を踊るのかは当日のお楽しみです!!

 

色をつけるだけで怖さがまします!この手も全部手作りで紙粘土で形を作ってました。

 

 

 

 

 ダンボールを工夫しながら使っていました。

 


屋台の準備も着々と進んでいます。

 

 

 

夜遅くまで執行部の二年生が残って文化祭の準備をしていました。

 

クラスの出し物のためにも遅くまで残って準備していました。

 

 

【生徒会】文化祭準備その3

文化祭まであと4日になりました。少しずつ文化祭の実感が湧いてきた人も多いと思います。いい思い出になるようにみんなで準備頑張りましょう!!!

2年生のスポ科では前年と同じように劇をするそうです。どんな劇になるか楽しみです!!

 

 2年4組ではお化け屋敷に向けて準備を進めてました。

 

 ⇑2年3組御札の準備中  熊本といえばA M A B I E A

 

2年5組では看板づくりなど、、、この高い棒のダンボールは何になるでしょうか?

 

ダンス部も夜遅くまで練習していました!!

 ⇓休憩中

 

【生徒会】文化祭準備その2(2年普通科)

文化祭まであと少しです。 各クラスそれぞれの役割を果たして頑張っています!!

出し物の準備に向けて話し合いをしてる様子

⇑これは何に使うでしょう??

お化け屋敷のパート決め!!↓

【生徒会】9月19日(火)文化祭の準備開始 その1

文化祭に向けて文化祭の準備を始めました!ダンボールを運んだり、手を赤くして赤い手形をつけていました。

さぁ、この多くの赤い手形は何に使うんでしょうか?ぜひクラスの出し物も楽しみにしてください!!!


 

【生徒会】文化祭バザー食券販売を行いました

11日、12日に文化祭のバザー食券販売を行いました。
今回は2年2組(タピオカ、チュロス、トゥンカロン)、2年5組(ポップコーン、ぶどうあめ、りんごあめ、フルーツポンチ)、PTA(駄菓子)が販売します。2年5組は手作りです!
2日間でたくさんの人達が買いに来てくれて、予定数以上売り上げたものもありました。

 

 

令和5年度保育ボランティア講座終了証交付式を実施しました

山鹿市社会福祉協議会主催の「保育ボランティア講座」が7・8月に実施され、本校からは18名の生徒が参加しました。今日は社会福祉協議会の担当の方が来校してくださり、一人ひとり終了証を渡していただきました。

今後も地域に少しでも貢献していけるようにがんばります!!

 

令和5年度 熊本県高校生県議会 参加してきました

熊本県高校生県議会に生徒会執行部の会長・副会長3名で参加してきました。

鹿本高校は「魅力ある学校づくりについて」という題で質問を行いました。

また、副会長の井上さんは会全体の副議長として司会も務めました。

 

今回白石教育長にご答弁していただいたことをもとに、鹿本高校をより魅力のある学校にしていけるように、

生徒会執行部が中心となってがんばります!! 

このような発表の場をいただき、ありがとうございました。