ブログ

カテゴリ:今日の出来事

令和4年度スポーツ健康科学コース1年生 校外実習

12/8(木)、スポーツ健康科学コース校外実習で障碍者スポーツ体験、アイススケート体験を行いました。午前中は福岡県の西日本短期大学にて、初の車いすバスケットボール体験しました。始めはチェアワークに苦戦していた生徒たちも担当者の説明を聞きながら楽しく活動しながら、最後はゲーム形式の体験をすることができました。また、屋外ではアルティメット(フライングディスク)も体験することができました。

午後からは久留米に移動し、スポガ久留米店にてアイススケート体験を行いました。担当者の方に指導していただき、途中からはスムーズに滑走する生徒が増えて、充実した校外実習となりました。

生徒感想 藤丸君

「アルティメットの魅力は、少しの練習で誰もが得点をするチャンスのあるスポーツだと思いました。また、車いすバスケットボールでは、球技が苦手な人でもチェアワークなど楽しく活動ができて良かったです。今日はありがとうございました。」

生徒感想 古家君

「本日はお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。初めてのアイススケート体験で、最初は思うようにできなかったけど、練習していくうちに速く滑れるようになれたので良かったです。今日はありがとうございました。」

 

西日本短期大学とスポガ久留米店の皆様、校外実習にご協力いただき本当にありがとうございました。

生徒会リーダー研修会

7月20日(水)午後から生徒会リーダー研修会を実施しました。

まず初めに石村校長先生に講話をしていただきました。魅力ある鹿本高校にしていくための3つの大事なことについて教えていただきました。

その後、生徒会顧問の先生から、生徒会活動やリーダーとして求められる資質についての話がありました。

最後に、塩田生徒会長を中心に現在の学校全体の課題と解決について協議を行いました。

学校をより良くしていくために一人ひとりがよく考え、それぞれのグループで活発に議論していました。

あっという間に時間が過ぎ、非常に充実した研修になりました。