ブログ

2022年11月の記事一覧

【音楽選択】ギターアンサンブルに挑戦中!

1年生の授業では現在ギターに挑戦しています。

このクラス、1ヶ月前は全員ギター初心者でした。

しかし基本を大事に、根気強く取り組むことで、なんと今ではチームごとにアンサンブルができるほどに成長しました!

 

次回仕上げの練習を行い、発表会(実技テスト兼)を行います。

数学科研究授業を実施しました。

現在鹿本高校は公開授業週間です。

数学科では、数学のスーパーティーチャーをお招きして、研究授業を行いました。

SS数学探究Ⅰ 同じ高さに見えるのは?(大観覧車とゴクウが同じ高さに見える位置を探す)

数学総合 問題演習(文系)

合評会の様子

 

防消火避難訓練

11月16日(木)、防消火避難訓練を実施しました。山鹿市消防本部から3名の署員に立ち合っていただき、有益なご講評を頂きました。さらに本校防災主任が災害全般を視野に注意喚起を行い、防災意識を高めることができました。

お祝い 弓道部大渕さん 第41回全国高等学校弓道選抜大会熊本予選大会女子個人優勝

11月12日(土)熊本市植木弓道場で開催された第41回全国高等学校弓道選抜大会熊本県予選大会において、山鹿中学校出身の大渕さんが女子個人戦において見事優勝を勝ち取りました。

予選・準決勝と四矢皆中で好調のまま決勝に進み、選手4人での決勝戦では、1本目を的中させ、2人での2本目は2人とも外し続く3本目で見事的中させ優勝を勝ち取りました。この様子はyoutubeでご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=Xz9f0RhBQ90 時間は5:49:12頃からになります。

また、第41回全国高等学校弓道選抜大会は、12月23日に熊本市総合体育館特設弓道場で個人戦が行われます。大会の様子はライブ配信されます、アクセス先は下図ポスターを参照ください、応援よろしくお願いします。

YouTube画面

 

 

 

大会ポスター

第2回山鹿創生塾

11月13日(日)13時〜八千代座交流館で第2回山鹿創生塾が開催されました。鹿本高校から15名の生徒が参加し、本校OBでもある福岡eスポーツ協会会長 中島賢一様から『eスポーツで未来が変わる』をテーマにご講演をいただきました。その後、他校生とともにグループワークを行い、本日の講演のまとめや意見交換など行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科で研究授業を行いました

公開授業週間に先立ち、5年経験者研修の一環として、理科のスーパーティーチャー2名をお招きして、地学基礎の研究授業を行いました。授業後は合評会も行われました。

 

 

第2回学校運営協議会を開催しました。

11月8日(火)に第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、委員の皆様に本年度取組の中間報告並びに授業を参観してもらい、御意見をいただきました。

委員の皆様、貴重な時間を割いて御来校いただき、ありがとうございました。次回(第3回)は2月上旬に開催予定です。

第1回山鹿創生塾

山鹿市教育委員会主催の山鹿創生塾が開塾されました。山鹿市内在住の・在学の中学2年生、高校1~2年生を対象に全6回のプログロムが計画されています。その第1回が11月6日(日)13:00~16:00に山鹿市民交流センターで行われました。第1回には、鹿本高校から16名の生徒が参加しました。まず最初に、早田山鹿市長からこの山鹿創生塾に対する熱い思いを話されました。次に、木屋本店井口裕二様より「自分の道は自分で切り開く」をテーマに講演がありました。その後、他校の生徒たちとグループワークを行い、それぞれ考えたことや感じたことをまとめたり、発表したりしてとてもいい時間を過ごすことができました。