ブログ

2021年3月の記事一覧

ありがとうございました!

3月29日(月)、令和2年度末転退任式が行われました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、校内放送で式が行われました。

本年度末は13名の先生と職員が転出・退任されることになり、式では鹿本高校での思い出や生徒へのメッセージを述べていらっしゃいました。

式後には、転出・退任される先生方のところに生徒たちが集まり、お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。

転出・退任される先生方の今後のご健勝とご活躍をお祈りいたします。

ようこそ鹿本高校へ!合格者説明会を行いました!

本日13:00より合格者説明会を実施しました。

説明会では入学後に必要な資料や春休みの宿題の配布を行い、それぞれの担当の教員の方から説明・案内等を行いました。
また説明会が終わった後は制服採寸や教科書の購入、奨学金の手続き等を行いました。

新入生の皆さんが次回学校に来るのは4月6日(火)
本日注文した体育服・制服の受け取り、芸術の教科書の購入となります。

 

入学式まであと13日。
新入生の皆さんが鹿本高校生となる日を心待ちにしています!


(文責:前村)

春休みの鹿本高校

本日から春休みとなりました。

校内の桜は満開。春の暖かな雰囲気に包まれています。

お昼過ぎに動画を撮影してみました。

ご覧ください。

(文責:前村)

3学期終業式・表彰式

 3月24日令和2年度3学期の終業式と表彰式が行われました。今回もコロナウイルス感染拡大予防のため、放送で行われました。校長式辞では「コロナ禍で行事が制限される中での生徒会の主体的な活動による行事開催に対する感謝と、何ごとにも挑み続ける鹿高生であって欲しい。」と述べられました。令和3年度はコロナに振り回されることなく、自由に活動できる1年になるといいですね。3学期表彰一覧 .pdf

 

3学期クラスマッチ

 コロナウイルス感染拡大予防のため、何度も何度も中止になっていたクラスマッチが、3月23日に約1年3ヶ月ぶりに実施されました。天気にも恵まれ、満開の桜の下で生徒達はクラスメートと気持ちの良い汗を流しました。

1年男子:サッカー

 

1年女子:バスケットボール

 

2年男子:ソフトボール

 

2年女子:ハンドボール

 

 

【音楽選択】今年度の授業も最後になりました。

3月も半分が過ぎ、音楽の授業も最後になりました。
2年生の音楽Ⅱの授業では今まで出来なかった「歌唱」の授業を最後に取り組むことにしました。
曲は1学期に取り組む予定にしていた『ハナミズキ』です。
感染対策を講じて"背中合わせ"で歌いました。

いかにも今年度らしい様子です。


本日は中央に録音機を置いてレコーディングしてみました。


このクラスらしい、優しく暖かな歌声に授業者の私も大変癒されました。
今年1年の音楽の授業を通して、今までよりも音楽が好きになってくれていたら嬉しいなぁと感じています。
(文責:前村)

【音楽選択】今年度のまとめの授業に入りました!

音楽の授業では今年度の様々な音楽活動を経て、グループごとにディスカッションをしました。

テーマは2つ。1つめは『私にとって音楽とは・・・』。2つめは『音楽の可能性とは・・・』です。

年間を通して多くの活動と経験を得たことで、それぞれが実体験を伴った説得力のある発言ができていました。

グループごとにまとめたレポートを見ると非常によく考えられており感動しました。

高校生の立場だからこそ見える『私にとって音楽とは・・・』と『音楽の可能性とは・・・』でした。

1時間しっかり話し合い、学びの深化へと繋がったと思います。

音楽の教科のいいところは明確な答えがないところです。

今年度だからこそ、今の世の中だからこそ見える音楽の世界を見つけることが出来ていました。

(文責:前村)

《祝》卒業式が行われました!

3月1日の佳き日に、令和2年度鹿本高等学校卒業式が執り行われました。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から各家庭1名のみの出席をご協力頂き、無事に終えることができました。

208名の卒業生が本校から旅立ち、晴れやかな雰囲気に包まれています。

卒業生の皆さん、誠におめでとうございます!!

 

(文責:前村)