ブログ

2021年10月の記事一覧

【3学年】DV未然防止教育を行いました!

本日の7限目に性教育講演会としてDV未然防止教育を行いました。

「お互いを大切にして よりよい関係を築くために」〜交際相手からの暴力 “デートDV”について〜という演題でNPO法人DV対策・予防センター九州 理事長の原健一先生から御講話を頂きました。

4月から新たな生活を行う日が来る3年生に向けて、大切なメッセージを伝えていただきました。

(文責:前村)

【3学年】オンライン終礼を行いました!

10月20日(水)の放課後は3学年全クラス合同でオンライン終礼を行いました。


内容は「18歳選挙権について」でした。
社会科の小川先生から丁寧な説明がありました。


今月末の選挙に向けて、貴重な学びがあったことと思います。
(文責:前村)

原付講習会を行いました!

3日間の中間考査最終日の本日、1・2年のバイク通学生対象に原付講習会を行いました。

講習は座学と実技の両方をしっかりと行われました。

座学では運転者としての責任を持つこと、交通ルールについて、危険予測、事故事例について学びました。

実技では服装・車両点検、車の見え方・死角特性、ブレーキング訓練、低速バランス訓練を学びました。

バイク通学生が安全に通学できるよう丁寧に指導して頂きました。
城北自動車学校の先生方、ありがとうございました!
(文責:前村)

2年生「薬物乱用防止教育講演会」

10月7日(木)LHRの時間、学校薬剤師の江上先生を講師に招いて、薬物乱用防止教育講演会を実施しました。

大麻や危険ドラッグなどの心身への悪影響の他、医療医薬品や一般医薬品の服用の注意点も話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後のアンケートでは、96%の生徒が「とてもためになった」「ためになった」と答えています。

~生徒の感想~

・まず薬物乱用とはどこからなのか。医療用薬品でも薬物乱用になる理由がよく分かりました。そして、乱用による 心身への影響、体の仕組みについて改めて考えさせられました。今回の講座を聞いて、判断力、対応力さらに疑う力を身に着けていきたいと思ったので行動から変えていきたいです。

・医療用の薬でも正しく使わないと薬物乱用になるので使用上の注意をしっかり読み正しい服用の仕方をこれから心がけていきたいと思いました。もし、危険ドラッグを誘われても今回学んだ危険性を思い出しきっぱり断ろうと思いました。

・正しい薬の使い方や時間など改めて知ることができた。薬は身近にあると思うのでこれから使うときは気をつけていきたい。

・処方された薬の「食前」や「食後」と書いてある薬も具体的に何分前・食後何分以内など知らずに適当に飲んでいましたが、初めて今回知ることができたので、しっかり守って、効果が出るようにしたいと思いました。

・薬物講演で思う事は、「他人事ではない。自分も関わりがある。」と思いました。また、友達が相談してきてくれたら、しっかり話を聞いて一緒に対処しようと思います。