ブログ

2021年1月の記事一覧

【音楽選択】1年生の3学期の活動を紹介します!

1年生の音楽Ⅰの授業では自由課題発表会に取り組んでいます。

それぞれで音楽ユニットを組み、自分たちで演奏する曲を選び、担当楽器を決め、譜面をから自分たちで演奏できる形へアレンジを施し、練習に取り掛かっています。

また、今回の発表会に関連して譜面の著作権法についても学びを深めました。

新しい生活様式が謳われるようになり1年ほどが経とうとしてきています。

「ソーシャルディスタンス」を取り他者と距離を保つことが常識となってしまった中、今回の授業では『ミュージックディスタンス』ということで、仲間たちとアンサンブルする際の心の距離は密に。仲間と音を重ねる楽しさやパートを任せてもらう喜びなどを感じ取ってほしいと思っています。

(文責:前村)

【音楽選択】2年生はピアノに初挑戦!

3学期の2年生(音楽Ⅱ)ではピアノに取り組んでいます。
全員ピアノの経験はなく、人生初挑戦となっています。


年明けから現在までの授業では基礎練習を通して基本的な運指等を学びました。
本日より曲の練習となりました。
それぞれ弾けるようになりたい曲を答えてもらい、私の方で一人ひとりのレベルに合わせて編曲しました。

 

自分に合った譜面だったので取り組みやすく、少しずつですが上達を実感できる授業となったことと思います。

 

今日はあっという間の50分でした。
好きな曲・弾けるようになりたい曲に取り組む時間は大変有意義で楽しいものでした。
次回もまた集中して取り組みたいと思います!

 

ピアノの発表会の様子はこちら!

(文責:前村)

3学期始業式

 1月8日(金)凍えるような寒さの中、3学期が始まりました。始業式は、今回も放送で行われました。校長先生からは「今、自分が何をしないといけないかをしっかり考えて、責任ある行動をお願いしたい。そして、鹿高生の今年の漢字として『挑』。可能性は無限大。自分で上限を定めず、難しいとすぐに諦めず、チャレンジ(挑戦)しよう。」という話がありました。

 

         降りしきる雪によって、グランドはうっすらと白くなりました。

水道の蛇口には、氷柱が下から上へとできていました。