ブログ

2024年4月の記事一覧

【体育祭】予行練習を行いました!

4月26日(金)、GW突入前の本日、体育祭の予行練習を行いました。

 

 

昨日の全体練習に引き続き、体育祭モードの鹿本高校です 。

 

体育祭本番は5月1日(水)を予定しています。

保護者の皆さま、地域の皆さま、多くの方々のご来場をお待ちしております。

 

【入学式】新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

4月8日(月)、午後より入学式を行いました。

新しい制服を着た183名の新入生が本校の門をくぐりました。

 

 

校長先生の式辞では「友を大切にしてほしい」「高め合う生徒集団となれ」そして「勉強する」という3つのお願いを話されました。

 

 

凛々しくも初々しい1年生の姿が印象的でした。

 

 

明日からオリエンテーション、新入生考査と行事が続きます。

早く鹿本高校での生活に慣れ、伸び伸びと活動してほしいと思っています。

【始業式】1学期がスタートしました!

4月8日(月)、長いようで短かった春休みを終え、1学期がスタートしました。

始業式の最初には新任式が行われました。

17名の先生方をお迎えし、今年度の鹿本高校の挑戦が始まりました。

 

1学期始業式の中の校長先生の式辞では今年度の教育スローガン(探究する生徒の育成 ~「表面的な問い」から「深い問い」へ~ )についてのお話がありました。

2・3年生へ向けて、鹿本高校独自の教科横断型の学習「鹿本STEAM」や「クロスカリキュラム」、そして普段の授業を通して「深く考える」習慣を身に着け、新たな問いを次々と提案できる特別な高校生へとなってほしい。そして今まで以上に、学校の中が「深い問い」で溢れてほしい、とのメッセージが送られました。

 

始業式が終わると各クラスの担任の先生・副担任の先生が発表され、新たな1年がスタートしました。

今年度の鹿本高校も、応援よろしくお願いいたします。

【令和6年度】新年度がスタートしました

本日より令和6年度の鹿本高校がスタートしました。

『探究する生徒の育成 ~「表面的な問い」から「深い問い」へ~ 』を教育スローガンに、鹿本高校らしい教育活動を展開していきます。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

学校内の桜は現在満開です。

春らしい景色のなかで新年度がスタートしました。