ブログ

2021年6月の記事一覧

新生徒会発足!

今年度の生徒会執行部は26名になりました。会長・副会長をはじめ、書記・会計・庶務・行事・広報などの仕事にみんなで協力して頑張ります。そして、学校生活や学校行事がさらに充実したもになるよう多くの事にチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願いします。

生徒総会が行われました。

6月24日(木)7限目に生徒総会が校内放送で行われ、各種委員会からの報告や今後の取組、新旧生徒会の引き継ぎ、新生徒会から学校生活についてのお願い等がありました。頼もしい発表ばかりで今後の学校生活をさらに充実させてれくれるだろうと期待を持ちました。新メンバーのみなさん、頑張ってください!!

「STI for SDGs理解講座」開催

 6月17日(木)に、SSH学校設定科目「YSPⅠ(Yamaga Science Program Ⅰ)」の授業の一環として、『「菊池川流域地域創生プロジェクト」~STI for SDGs理解講座』を実施しました。

 この単元は、地元企業のSTI for SDGs(SDGs達成のための科学技術イノベーション)の理念・取組を理解することで、科学的コミュニケーション人材・ふるさとの伝統・資源に注目し、新たな価値を創造するイノベーション人材の育成を目的としています。

 今回、山鹿市をはじめとする地域の活性化に向けた取組や現状、ふるさとの産業を取り巻く課題や可能性について、SDGsの理念を掲げて地元で活躍されている企業(九州電力熊本支店様、あつまる山鹿シルク様、地の塩社様、千代の園酒造様、栗川商店様、菊鹿ワイナリー様)を講師として招き、講演をしていただきました。

 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため放送で実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙の結果

  会長  糸山さん

  副会長 山部さん 齋藤さんが選出されました。

 

母校での教育実習中

5月24日~6月4日の2週間と11日までの3週間、で5名の卒業生が母校での教育実習を行っています。

2名の実習生(世界史・物理)は先週末で実習を終えました。

今日は、保健体育科の実習生2名の授業の様子(ソフトボール、バレーボール)です。

授業実践の中で多くの経験をしているようです。