ブログ

2023年2月の記事一覧

全国読書感想文コンクール入賞

 読書感想文コンクール熊本県審査において最優秀賞を受賞した本校生の作品が、

第68回青少年読書感想文全国コンクール  サントリー奨励賞

を受賞しました。全国で290万編(小学校~高校)を超える読書感想文が生み出され、その中から、高等学校の部では自由図書・課題図書それぞれで10作品ずつの入賞という狭き門を突破しての受賞となりました。

 『フランケンシュタイン』(メアリー・シェリー著 小林章夫訳 光文社)を題材にした感想文は、人間が自分本位な考えのもとに科学技術を進歩させてきた一方で、その責任を果たすことができていない現状に鋭く切り込む内容となっており、人類のこれまでとこれからについて思考した過程がうかがえました。

   

 

 また、受賞者在籍校である鹿本高校としても「サントリー学校賞」をいただきました。

今後も生徒が本とふれる機会を大切にしていきたいと思います。

 

 

第5回山鹿創生塾

2月25日(土)13時から山鹿市民交流センターで行われました。本校から16名の生徒が参加しました。今回は、鹿本高校OBでもある株式会社パストラルの市原邦彦様から「ご当地アイスができるまで」の題目でご講演をいただきました。
小ロット多品種という少ない量で様々なものを作るというもので年間300種類のアイスを製造されていたり、米を作る際に合鴨を利用して無農薬でされていらっしゃったりするお話を聞くことが出来ました。
またケーキ屋riccaをオープンする際に色んなところから来れるお店にしたいということで内装などにこだわり、たくさんの工夫をされていらっしゃることも聞くことができ、多くのことを学ぶことができました。

講演後はグループ討議を行い、講演内容のまとめや今後に生かしていきたいことを話し合いました。

短い時間の中で多くの事を学ぶいい機会になりました。

第8回高校生国際シンポジウム

2月21日(火)〜22日(水)に鹿児島県宝山ホールで行われました。日頃から取り組んでいる課題研究の発表として全国から多くの高校生が応募し、本校からスライド発表1組、ポスター発表1組が選ばれ発表を行いました。他校生の発表や研究内容のレベルの高さに驚きつつも自分たちの取り組みについて様々なアドバイスをもらい、さらに研究を深めるきっかけになりました。また他校の高校生と意見交換や交流することができ、いい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド発表

2年  井上、高木、星子、山品 「植物の細胞分裂にアロマの香りは影響するのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスター発表

2年 池邉、井上  「廃棄されているワインの搾り滓で歯磨き粉を作る」

 

「菊池川流域高校生サミット」に参加しました。

 2月18日(土)、八千代座、八千代座交流館にて「菊池川流域高校生サミット」が行われました。11時から12時までは、八千代座交流館にてポスターセッションが行われ、最初に自己紹介を兼ねて研究内容を発表しました。本校からは2年4組の志柿さんが参加し、「えこめ牛」と「古代米」を使った特産品の研究を発表しました。

 午後からは2年2組の丸山君のスライド発表が八千代座でありました。各学校地域の発展のためにこの1年間研究してきた内容を発表しました。丸山君は「行政アプリ」に関しての発表を行いました。最後に表彰が行われ、鹿本高校は「笑顔が太陽で賞」を受賞しました。今回の発表は、「和紅茶が山鹿市が初めて政府の認定を受けた」など初めてを聞くことが多く、生徒の考える幅が広がったように思えました。

説明する志柿さん 表彰を受ける丸山君

 

【2年生音楽選択】ピアノの発表会を行いました!

2年生の3学期の授業では楽器の王様「ピアノ」に挑戦しました。

3学期になってからという短い期間にも関わらず、集中して取り組み1曲完成させました。

初心者もいましたが選択者全員が見事に上達していき、本日はソロで演奏し発表会ができるまでになりました。

 

今回の授業ではピアノがただ弾けるようになるだけでなく、将来ピアノを趣味にできるように、譜面の読み方や効果的な練習の取り組み方とアイディアなども学びました。

生涯を通して音楽を愛好してくれると授業者としては大変喜ばしいものです。

(文責:前村)

高校生のための保育ボランティア講座修了式

2月15日(水)山鹿市社会福祉協議会が主催されたボランティア講座に参加し、保育園等でのボランティア活動に従事した5名の生徒に修了証が授与されました。

積極的に参加する姿勢にとても感心しています。今後も多くのボランティア等の機会がありますので多くの人が積極的に参加したくれることを期待しています。

 

山鹿市青少年健全育成大会

2月11日(土)に山鹿市民交流センターで行われました。本大会は「地域で子どもを守り育てる」という目的で開催されており、青少年の非行防止や家庭や地域社会の教育力向上に向けた大会決議や講演、各学校の実践発表が行われました。

本校からは、司会や受付などのボランティアに12名の生徒が参加しました。また、実践発表では2年生の耕さんが「ブラジルチドメグサの活用〜外来種で血圧をさげよう〜」というテーマで、田中さんが「あずかりさんでつくる日本のティアハイム」というテーマで発表しました。参加した生徒たちがそれぞれの場所で活躍し、いい経験になりました。

 

第3回学校運営協議会が開かれました。

2月6日(月)に、第3回学校運営協議会が開かれました。

令和4年度の総括として、委員の先生方から御意見をいただきました。

委員の皆様方、今年1年ありがとうございました。

大学出前講座(建築系)を実施しました。

 2月1日(水)、北九州市立大学国際環境工学部、環境デザイン学科の教授・福田展淳先生をお招きして、『建築デザインへの招待』というテーマで1時間の講座を実施していただきました。建築に興味のある生徒はもちろん、興味のある文系の生徒や進路を考えている1年生などで14名の生徒が参加しました。講座の内容は、建築がただ建物を作ったりデザインを考えたりするのではなく、環境への配慮やエネルギー(エコ)を考えた設計、街づくり、都市計画などを考慮している内容をお話しいただきました。建築一つにとって見ても、学校で学ぶ様々な分野が折り重なって社会に貢献していることを学ぶことができました。