ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式・表彰式

 2学期の終業式・表彰式が、1学期の時と同様に放送によって行われました。校長先生から、2学期の鹿高生の活躍を紹介され、今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まるので、今後も各方面でそれぞれ頑張って欲しいという話がありました。冬休み期間も、感染予防のため行動が色々と規制されますが、しっかりマスクや手洗いをして、2021年を迎えましょう。

表彰者の詳細はこちら.pdf

 

         剣道部                    百人一首競技かるた部

【音楽選択】ヴァイオリンの授業に引き続き、チェロとコントラバスにも挑戦!

今月は器楽の授業でヴァイオリンに挑戦しています。

はやくも、随分上達してきました。

更に、今日からはチェロとコントラバスにも挑戦です。

新しい楽器に触れるのは面白いもので、あっという間に授業が終わってしまいました!

(文責:前村)

【音楽選択】ヴァイオリンの授業がスタートしました!

12月はヴァイオリンに取り組みます。
3年生の授業の様子です。


今日は2時間目の授業。前時に姿勢や弓の持ち方などの基本をみっちり押さえたので今日はどんどん演奏することができるようになりました。


なんと、早い人で2曲ほど演奏できるようになりつつあります!


今後は様々な曲に触れつつ、最終的にはクリスマスの曲を演奏できるようになるところまでを目指しています。


私もたくさん練習して授業に臨んでいかなければと思っています。


(文責:前村)