ブログ

2023年9月の記事一覧

【学校行事】2学期がスタートしました!

40日ほどの夏休みも終え、本日より2学期がスタートしました。

1学期に引き続き始業式等の行事はGoogle Meetを用いてオンラインで行いました。

 

表彰式では夏休み期間中に活躍したハンドボール部と吹奏楽部へ、賞状とトロフィーが校長先生より渡されました。

 

8月より本校にALTとして着任されたリアム先生の新任式を行いました。

リアム先生はイギリス・ロンドンのご出身です。

生徒会長の生徒代表挨拶は英語で行われました。

 

 

2学期始業式の校長式辞は本校の教育スローガン(探究する生徒の育成)と校長先生の専門教科(数学)と吹奏楽部の活躍(音楽)をそれぞれ掛け合わせて、探究×数学×音楽をテーマに話がありました。

 

まずは数学と音楽の結びつきについての話題が取り上げられ、音楽に関する数学的な疑問や探究が紹介されました。

また、数学と音楽の融合について、数学を用いた音楽づくりについて、確率と歌詞・メロディの関係や自動作詞作曲システムの例が示されたり、人工知能と音楽の関係について、人工知能が音楽を理解する可能性や、音楽の個人的な創造性が注目され、将来の音楽の変化について考察されました。

 

 

式辞の後半は実際に数学を使った探究活動が行われました。

実際に様々な桁数の数字を足したり引いたり掛け合わせたりすることで起こる興味深い現象を体験しました。

数学との関わりを通じて、数学への興味や理解を引き出すアプローチが提案され、学びの過程での問いかけと考える習慣の重要性を強調されました。

 

 

生徒たちに、背伸びとジャンプ、問題を設定する力の重要性を伝え、2学期の成長への期待が述べられました。

 

1年間の学校生活において、最も長い学期である2学期が始まりました。

2学期はこれまで以上に「考える習慣を身に付けること」にこだわり、日常のあらゆる気づきをきっかけに、新しい問題を次々と設定できる力が身につくことを目指してほしいと思います。